根室灯台の野鳥観察小屋(記事はこちら)
法金剛院の蓮(記事はこちら)
雪の高山本線猪谷駅(記事はこちら)
法隆寺の桜(記事はこちら)
山陰本線 出雲市付近(記事はこちら)
野付半島(北海道)(記事はこちら)
上品蓮台寺(京都)の枝垂桜 (記事はこちら)
雪の只見線(会津)(記事はこちら)
五能線(青森)(記事はこちら)
厳島神社(広島)(記事はこちら)
釧網本線 茅沼駅(北海道)(記事はこちら)(ミラーサイト)
朝焼けの立山連峰(富山)(記事はこちら)
2017/04«│ 2017/05| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2017/06
--:--:--

Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
21:30:57
そこそこ連休は取れたんだけど
山に行って温泉入って帰って来てサッカー見て ぐうたらして。。
また山に行っては温泉入って、帰って来てサッカー
たまった録画を見てぐうたらして。。。
と あっという間に終わってしまって、ブログの更新をさぼっておりました_(._.)_
DSC_0007_20160509202718750.jpg
申し訳ないのと、テンションが上がらないのは
この無残な写真のせいでもあるわけでw
せっかくのオシャレな姫路駅が、カメラの設定を間違えたままで
気が付いていないので、こんな写真なのです (;´д` ) トホホ
DSC_0016_2016050920272537e.jpg
まあそれでも、周りが明るい時は何とか撮れているので
書き進めていきましょうかね。。。
ということで、 朝一で姫路を出発してすぐに上郡に到着
ここからは18きっぷを使わずに、私鉄の智頭急行へ~
DSC_0018.jpg
智頭急行は、鳥取、岡山、兵庫にまたがる私鉄。
普通列車は兵庫県の上郡から鳥取県の智頭までだけど
特急のスーパーはくとやスーパいなばは京都から倉吉まで繋がっていて
山陰山陽を繋ぐ路線としてはJRより便利だったりする。。
DSC_0019.jpg
何度か山陰から関西に行くときに時短のために
乗ったことがあるんだけど、アクシデントでやむなく。。。と言った感じの乗り方
ばかりだったので、今回のんびり全線行ってみようってことです
DSC_0029_20160509204949f7c.jpg
少し明るくなって来たら、なんとか見れる写真になってきた。。。
上郡の駅は人も居ないし、寂しげなんだけど
高架の部分もあったりして、なかなか近代的な所もある
DSC_0031_201605092055550cd.jpg
すぐに気になる駅名 河野原円心
もともと河野原という駅名の予定だったらしい。
円心てのは南北朝の武将・赤松則村の法名。近くに赤松氏の像を安置した
円心館がある。なかなか歴史深いんだなぁ。。。
DSC_0032_20160509205601118.jpg
と ここで車内で ハートの吊り輪発見
これは。。あれですか。。。カップルで握るとラブラブ度が増すみたいな
やつなんでしょうか。。。
余裕で写真を撮れるのは、車内にオレ一人だからなんですけどねw
DSC_0034_201605092100091f6.jpg
川に沿って高架が続くので 眺めはなかなかのもの
明るくなってきてさらにいい感じ♪
DSC_0040_20160509210216a7e.jpg
そんな中、智頭線の中でも 大きい街、佐用到着
平成21年の台風で20名以上の死者が出て、大きな被害を受けた所
DSC_0042.jpg
それでも、20日ほどで復旧した。
まさにその復旧のすぐ後に智頭急行に乗ったのが
思い出深い。。。山口から出発して、全国制覇最後の島根に行った後
鳥取までひたすら各駅停車で、智頭から上郡まで特急に乗って
なんとか時短して、夜の京都に着くという強行軍だったので
車窓は真っ暗だったけどw
DSC_0044_20160509211557afa.jpg
さて そんなことを考えつつ。。。
DSC_0046_20160509211557a8f.jpg
そろそろ ちゃんと写真を撮りたいあの駅。。
DSC_0047_20160509211707d3b.jpg
見てて来た見えて来た~
DSC_0049_20160509211757302.jpg
さて これは誰でしょう。。。
なんとなくわかるよね!
そう その人は。。。
DSC_0050_201605092118437ae.jpg
宮本武蔵!!
二刀流の剣豪ですな。
以前、ここを通過するときに写真を撮ったんだけど、夜の上に
通過駅なのでまともに撮れなかったので 今回はリベンジ!
もちろん この駅名は、ここが宮本武蔵の生まれた所から。
場所的には岡山県美作。宮本村のたけぞう ってのは良く聞くね
DSC_0055_20160509211849c9d.jpg
そして 列車は途中の大原駅に到着。
ここで特急を間に挟んでの待ち合わせで40分も開いてしまうので
途中下車してみることにしましたよ。。。
DSC_0057_20160509211845264.jpg
宮本武蔵駅の方が、いろいろ見る所あるんじゃないかなぁ。。
などと思いつつも、宮本武蔵駅で降りてしまうと、接続が悪くて
後の予定がまったく立たない。まあ乗り換え駅になるくらいだから
何かあるだろう。。
DSC_0058_20160509211849032.jpg
と 武蔵の里 大原町の看板
うむ 何かありそうな予感
DSC_0060_20160509212744acb.jpg
駅はなかなか雰囲気があるね~
周りはがらんとしているけど。。。
次の列車まで40分もあるから
片道20分弱の場所には行けるはず。。。
ブラブラしてみよう~

国内旅行ランキングへ
↑ぽちっと 押して次回もよろしくです!
DSC_0061_20160509212835462.jpg










Tag:鉄道│ Tag:兵庫│ Tag:岡山│ Category:全国制覇放浪記コメント:0│ トラックバック :--
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
QRコード
QRコード
タグ
タグです

京都 神奈川 東京 大阪 岡山 鳥取 鉄道 兵庫 奈良 和歌山 

