根室灯台の野鳥観察小屋(記事はこちら)
法金剛院の蓮(記事はこちら)
雪の高山本線猪谷駅(記事はこちら)
法隆寺の桜(記事はこちら)
山陰本線 出雲市付近(記事はこちら)
野付半島(北海道)(記事はこちら)
上品蓮台寺(京都)の枝垂桜 (記事はこちら)
雪の只見線(会津)(記事はこちら)
五能線(青森)(記事はこちら)
厳島神社(広島)(記事はこちら)
釧網本線 茅沼駅(北海道)(記事はこちら)(ミラーサイト)
朝焼けの立山連峰(富山)(記事はこちら)
2017/06«│ 2017/07| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2017/08
20:14:26
今年は去年よりもさらに
映画を見に行くことが多くなってるわけですが。。。
相変わらず偏った趣味でw
1月は ローグワン、ドント・ブリーズ、沈黙、ドクター・ストレンジ
SFやアクションが好きなんだけど、ちょっと違うのも見てみたい
ってことで サスペンスホラーのドント・ブリーズと
遠藤周作原作の歴史小説の映画化 沈黙 どっちもジャンルが違いすぎるなぁw
でも全部楽しかったよ!

んで 映画を見に行って気が付いたんだけど、映画館に行ったついでに
オシャレなお店に行ってみるのもありじゃないかな~っと
で 六本木ヒルズのTOHOでドクター・ストレンジを見た後に行ってみました
DSC_0046_20170219195413c08.jpg
オシャレなエッグベネディクト!
お店はeggcellent(エッグセレント)っていうお店
六本木ヒルズの中にありますよ

六本木っていう場所自体がしゃれおつ感のかたまりなので
どの店もおしゃれに見えるんだけど
ヒルズの中は殊更おされ~
このお店も人気で、ゆで卵型の待合スペースの椅子でしばらく待ってました

中は結構広かった。。。それでもしばらく待ったので
それだけお客さんが多かったのかぁ~~
エッグベネディクトって話にはきいてたけど
初めて食べるのでややきんちょーw
真ん中の黄色いのがそれなんだけど、どうやらマフィンぽいものの上に
半熟の卵がのっかってその上からソースがかかっているってことらしい
野菜とヨーグルト、何かしら豆っぽいスープとパンケーキ

肝心のエッグベネディクトですが、まろやかな舌触り
卵の味がたまらなくイイ!!しかしあっさり味なので
オイシイんだけど物足りない。。。オシャレってそういうことなのかも。。w

しかし ヒルズでランチ!なんてしゃれおつだなぁ~
と自己満足w

今月もいろいろ映画は見ておりますが
オシャレなお店はまだ行けてません~
何とか今月中に行きたい所!

B級グルメランキングへ
↑B級ではないかもしれないけどよろすく!!

Tag:東京│ Category:いつでも放浪記コメント:2│ トラックバック :--
20:41:30
さて しばらくまたおさぼり中ですが
さらっと書いておきたい~
まぁ前回と同じような感じですがw
今年で第三回になるそうですが、今回も日比谷公園にて
ご当地鍋フェスティバルです~

会場全体を写すのを忘れてた。。。
今回は友人と共に、シェアしつつ楽しもうという計画。
まずは。。。
DSC_0017_201612051750152cb.jpg
さくら鍋(熊本)
馬肉のお鍋でやんす~
こちらは友人が買ってきたもの。
馬肉は以前、臭みに耐えられなかった思い出が。。。
恐る恐る少しいただくと、思ったより臭みは少ない。さすがご当地鍋!
しかし脂はやはりちょいとニガテ。。。
DSC_0018_20161205180424967.jpg
こちらは紅ズワイ鍋(富山)
小型だけど半身が入っている!
具は案外シンプルで白菜としめじ、つみれ、ネギ
カニの足には身が少しだけ入っていたけど味噌はほぼ出汁に。。。
味が薄めなので今一つカニの風味が足りない感じ~
イワシのつみれがふわふわだった!
DSC_0019_2016120518043979d.jpg
さてお次は。。。名取せり鍋(宮城)
たくさんのセリが入ってます~
セリは水菜に比べると独特な風味があるけど、さほど気にならない
醤油ベースのスープに鴨だしはなかなかのインパクト!
ネギやら鴨肉も入っていてオイシイ~
DSC_0020_201612051808062bc.jpg
さてこちらは中々の行列だった
霜降り仙台和牛と秋のマツタケ鍋
テレビでも紹介されたようで、並ぶことしばし。。。
醤油ベースのお出汁に白菜、しめじ 牛と松茸はそれぞれ
別の鍋で煮てあって、カップに盛る時に合せる感じ
それでも肉の味はちょと薄くなってしまってるなぁ。
肉は確かに美味しいけど鍋に反映されてない感じもするぞぅ
DSC_0021_201612051811531fb.jpg
そしてここらで真打登場
あん肝鍋(宮城)です~~
去年も大人気でした!先月のお魚フェスティバルでも出店してました
味は安定の醤油ベースにネギ大根豆腐やらと共に
たくさんのあん肝が!!
前よりあん肝率が高くなったなぁ~
もちろん当然の旨さ~
DSC_0022_2016120518115642e.jpg
そして 友人もそろそろお腹一杯ってことで
最後にコレ!
左は厚岸産の牡蠣!
蒸してあるやつを3個(おまけなのか実は4個だった)
これはやはり高くて1200円。しかしそれだけの価値はある味~
まぁ厚岸にしては小ぶりでミルク感よりは貝の味が強かったな~
そしてお鍋は鴨白湯鍋(京都)
蕎麦入りのこのお鍋も鴨肉は別に似てあるものを最後に合せるスタイル
白湯っていうからもうちょっと濃厚かと思ったんだけど
思った以上にあっさり。。というか薄い
しょうゆを入れたい!って感じの味でしたが、直径3センチぐらいの
太いネギが入ってたのが面白かったw

ということで、今回も存分に楽しみましたが。。。
朝一で行ったからなのか味が薄いのが多かったなぁ~
あん肝鍋がやはり安定の美味しさでしたが
せり鍋の味の染み具合はなかなかのものでした!

B級グルメランキングへ
押しておいてね!↑


Tag:東京│ Category:いつでも放浪記コメント:2│ トラックバック :--
2016/05/16
21:39:36
さて 放浪記をちょいとお休みして
今年も三社祭に行ってきたので
そのことを少し~
1463386102683.jpg
と、その前に。。。
ウォーキングしながら浅草に向かう途中
遠回りして上野公園に偵察。
ただいま 東京都美術館で若冲展が絶賛開催中!
もちろん開始直後に行ったんですが、1時間半近くの行列でぐったり。
でも、展示物の入れ替えが行われた後半戦も行けたらいいなぁ。。。
と思っていたので、様子見に来てみたんだけど、
なんと210分待ちってw ここにこんなに人が並んでるの見たことないよ~う
こりゃ厳しいなぁ。。。内容は素晴らしいので、余計に評判も高いに違いない
あまりに素晴らしかったので、図録を買ってしまったぐらいだしねw
ということで、展示してあるものの本はあるので、家で楽しむことにしよ
1463386098709.jpg
さて そこからまたまた数キロ歩いてようやく浅草ダ~
1463386097666.jpg
提灯が半分ぐらいになってる~
手前にもすでに屋台が。。。
いつもみたいに下まで提灯を下げてると
お神輿やらなんやらが通りにくいからかな?
1463399335550.jpg
結構スマホを高めに掲げないと
人が多すぎて写せない!w
1463386171974.jpg
かき氷かぁ~~
なかなかの日差しだし
ウォーキングしてきたので、ちょっとほしいけど
あとでお腹一杯なっちゃうからなぁ。。ちょっと我慢
1463386173273.jpg
さて 取りあえず中に入って仲見世を抜けくては~
1463386175925.jpg
と ちょうど宮入が始まったぐらいの時間らしい
左の朱塗りの建物が浅草寺の本堂
右の提灯が一杯あるところが三社さん
1463386177214.jpg
この浅草神社のお祭りが三社祭
もともとは浅草寺とも一体になってのお祭りなので
今も神輿は浅草寺の本堂で高く掲げられる
1463386211623.jpg
お囃子の山車
京都のゆったりとしたお囃子と違って
早いリズムでまさにはやし立てる感じ
威勢が良くていいね~
1463386213832.jpg
神社とお寺が並んでいる道の横から
続々各町内の神輿が入ってくる~
1463386214971.jpg
人をかき分けて、浅草神社へ~
お賽銭の行列に並んでいたら
目の前で、もう儀式が始まるので終了~~と言われるw
神社の本殿の前は縄で仕切られて、その前に
小型のお賽銭箱が置かれ、そこからならOKですよ~と言うことで
一応かしわ手。。。
1463386216614.jpg
本堂の方も相変わらずの行列。
お神輿も続々来ているなぁ。。。
お参りもしたし。。。次の目的はあれだな!
1463386212756.jpg
と。。とと なかなか進めない!w
1463397359425.jpg
流れに任せて神輿について行ってみたら。。。
なるほどなるほど!こういうことか~~
お神輿が一杯いる!
ここは浅草寺の本堂の真裏。普段は駐車場とただの広場みたいなところに
お寺の前を通った神輿が整列している
1463397360361.jpg
神社の前からお寺の前へ。。。そこでUターンして
お寺の裏で整列してから、○○町出発!の合図で各町内の
お神輿が神社の中へ入って行くのね。。。
子供神輿も合せて、お神輿100基ほどあるらしい!
いつも途中からなので、何がどうなってるか分かってなかったけど
少しわかってきたなぁ
ということで。。。
1463397361349.jpg
これこれ! 屋台のじゃがバターが食べたかったのさ~~
ちゃんとウォーキングしたからいいよね!
なんとか座る場所をゲットしてパクパク
今回はバターとマヨネーズ、キムチを乗せてみたら
かなり美味しかったよ!
1463397362402.jpg
その間も続々と神輿が本堂裏に集結中
さて。。。次は
1463397473577.jpg
写メがなぜか縦になってしまった(;´д` ) トホホ
これは、たこ焼き!しかし 何が何やらわからん状態になってるねw
五個で600円はちょっと高いかなぁ。。と思ったんだけど
一つに一匹のイイダコがまるまる入っているのが面白くて買ってしまった
イイダコが結構硬かったので、ふつーのやつでもよかったかなぁ
1463397475050.jpg
さて もう一回り。。。
スカイツリーが本堂の前からドーンと見えて
ここが浅草だとはっきりわかるようになったかもね
1463397476009.jpg
そんな間にもまたまたお神輿が~
1463397477404.jpg
お神輿の掛け声をかける人が
神輿の前に台をおいて立っている
カッコイイ!
1463397606027.jpg
本堂の上の回廊の所には
号令をかけるお祭りの役員の人と
お巡りさん、消防士が警戒中
この人たちが一番眺めがいい所にいるw
1463397601524.jpg
何基ものお神輿が神社に入って行くのを眺めて居たんだけど
そろそろ人込みに疲れて来たので。。。
最後に来なっていた屋台へ。。。
1463397605057.jpg
こここ。。これはなに!w
屋台には 大阪、葱焼き、牛スジの文字が。。。
目玉焼きを乗せたお好み焼きに、ソースマヨネーズをぶっかけて
さらに上から牛スジの煮込みをどばばば~と 乗せたものでしたw
オイシイっちゃおいしいんだけど
この入れ物、一辺が20センチぐらいあって
かなりでかい!食べきれないよううう

ということで、袋を貰ってきてよかった。。。匂いがあまり漏れないように
ちゃんとしまって家に持って帰ってから食べましたw

今年も楽しかったなぁ
来年も何となく来てしまいそう!

国内旅行ランキングへ
↑ぽちっと 押してね!次回は放浪記に戻ります~






Tag:東京│ Category:いつでも放浪記コメント:0│ トラックバック :--
検索フォーム
プロフィール

ばるさろ

Author:ばるさろ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
ブロとも一覧

"SORA" Of Sky

akenitaの世界

北海道のくまのブログ

たわいもない日常

風になりたいpart2

一人旅の軌跡(旅と鉄道のブログ)

でたとこ勝負w

のんびりいくことにした
カテゴリ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
QRコード
QRコード
タグ
タグです

北海道 道東 京都 神奈川 東京 大阪 岡山 鳥取 鉄道 兵庫 和歌山 奈良