根室灯台の野鳥観察小屋(記事はこちら)
法金剛院の蓮(記事はこちら)
雪の高山本線猪谷駅(記事はこちら)
法隆寺の桜(記事はこちら)
山陰本線 出雲市付近(記事はこちら)
野付半島(北海道)(記事はこちら)
上品蓮台寺(京都)の枝垂桜 (記事はこちら)
雪の只見線(会津)(記事はこちら)
五能線(青森)(記事はこちら)
厳島神社(広島)(記事はこちら)
釧網本線 茅沼駅(北海道)(記事はこちら)(ミラーサイト)
朝焼けの立山連峰(富山)(記事はこちら)
2017/03«│ 2017/04| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »2017/05
22:18:21
ここ数年、行くことが恒例になっているCP+
カメラと写真映像のワールドプレミアショー!
今年もパシフィコ横浜まで行ってきました。
P1060840.jpg
青空に映える近代的な建物!
なのはいいんだけど、この時期のみなとみらい駅付近は寒い!

最初はよくわからず新製品などを見に行く感じかな。。と思ってたんだけど
プロ写真家の講演を聞くのが楽しくなってきております。

ってことで、最初の講演に間に合うように(座って聞けるように!)ってのもあって
10時の開場ですが、駅に着いたのは9時過ぎ。ほぼ40分ぐらいまって入場
毎年無料で配られているハクバさんのトートバッグをもらってから ニコンのステージに直行!
P1060780.jpg
去年、一昨年と聞いている阿部秀之さんの講演へ。。。
今年はニコンが100周年という事で、何かと不思議な縁があったという
阿部さんのお話。まだ少年の頃ニコンの方が近所に住んでいたこと
ガラス溶解からレンズを作っていること、タイ工場の方々の勤勉なことなどなど
P1060781.jpg
これは現在はもう取り壊された 大井製作所101号館
戦前の建物だそうで、ニコンの名器が数多くここで誕生した所
そういえば、大井町のあたりってあまりよく知らないけど
駅前に光学通りって書いてある街灯があったなぁ。。。 それがニコンの工場の事とは
知らなかった。。。もちろん筋金入りのカメラファンには周知のことだそうですがw
P1060782.jpg
その工場の近くの商店街で作られたという
NIKON煎餅 と羊羹。。。かつて商店街のお菓子屋さんで
煎餅に焼き印をしているのを見て、ひらめいた人がいたらしく
ニコンさんなら焼き印なんかすぐ作れるでしょ!なんて話になって焼き印を作って
持っていって完成したのがニコン煎餅。カメラを作るってのはレンズだけじゃなくて精密な
金属部品の加工もしてるから、焼き印なんて朝飯前ってことだったそうですね。
これがさらに発展して、地方から金の卵と言われて出て来た工場勤務の人たちに
実家に帰るときに安くて気軽に持って帰れるようにとこれらのお菓子を社内で販売していたんだとか。。
現在は羊羹は残っているようですが、煎餅は販売してないそうです。
P1060784.jpg
いろいろな歴史のあるニコン
その中でもあまり残っていない試作機
今回ニコンのミュージアムでその展覧会があるらしい。
カメラの歴史ってのにはあまり興味が無かったなぁ。。。チャンスがあったら見てみよう!
P1060785.jpg
赤谷プロジェクトの話。撮り忘れちゃったけど阿部さんの専門分野は
ポートレートで、木材を持った年配の男性の写真が出て来た。穏やかな笑顔で
丸い穴の開いた縦長の板を持っているこの人はカスタネット制作をしている人
一時は原材料不足で制作を中止していたというカスタネットの材料になるような樹の
ある森林の保全。。。てことで赤谷プロジェクトってのがあって、ニコンも協賛しているということです。
P1060786.jpg
今回はカメラの性能や写真テクニックの話は
あまり出てこなかったけど、面白いエピソードがいっぱいで
話に引き込まれたなぁ。。。
来年もまた聞きたい!


さて 次はまたまたニコンのステージで
鉄道写真家の中井精也さんの講演

旅チャンネルで番組を見たのが最初だったかなぁ。。。
楽しい語り口とキレキレの鉄道写真で人気!
P1060788.jpg
今回はニコンD500を使っての鉄道写真
D500の性能の高さと中井さんのイメージがシンクロすると。。。
P1060789.jpg
幻想的な写真ができあがる!
大雪が降っている中で、列車の奥の光はイトーヨーカドーw
でもフラッシュを焚いて雪にあてて反射させつつ流し撮りをすると
雪は光の粒になって、イトーヨーカドーは列車を浮かび上がらせる!
P1060790.jpg
こちらは オートフォーカスの機能を試したときの一枚
いろいろなバージョンを試したり、置きピンで撮ったり。。
でも一番カメラ任せなモードでもこれだけ撮れてしまった!ということだそうですw
運転手さんが手を振ってくれてるとこに注目!
P1060791.jpg
P1060792.jpg
その他にも 印象的な鉄道写真が続々。。。
定番のSLに人だらけの海外の列車
P1060793.jpg
今年は大雪だった鳥取。それを聞いて急いで写真を撮りに行ったそうな。。
そういうシチュエーションだからこそ撮れた大雪の中のサンライズ出雲
ピントは運転席の窓の右端の上の方にある架線を固定している縦のワイヤー
P1060794.jpg
キレイに車体を入れるためにはこの角度鹿なかったのだそうですw
プロとは言えこの情熱!!
P1060798.jpg
こちらは またまたオートフォーカスの実験
顔認証でピントが合うのか!の実験ってことで顔のついてる列車w
撮りそびれたけど、この前には伊賀鉄道の忍者の顔の列車がw
こちらはご存知すなかけばばあの顔。鬼太郎列車でおなじみの境港線
P1060800.jpg
こちらは中井精也さんが被写体として一番好きな部類だという軽便鉄道
場所はハンガリーのバラテンフェニヴェシュ産業鉄道。
P1060805.jpg
中井精也さんの原風景ともいうべき写真じゃなかろうか
一番やりたいことは、今の機材、カメラで、過去にタイムトリップして
鉄道写真をとること!っておっしゃってました。
技術はもちろん当然のベースとしてありながら、理想の写真を
絵を描くように撮って作っていくっていう感じが勉強になる!


さて その後
またまた鉄道関係ではありますがw
P1060810.jpg
パナソニックのブースにて
広田尚敬さん広田泉さんの親子二代の鉄道写真家!
パナソニックのルミックスのコンデジは
何台か使っていることもあって、ここで話を聞くのも楽しみ!
P1060817.jpg
まずは 息子の泉さんの話
謹賀鉄道と題した写真展で。。。なんとこの縦長の写真を発表
手ぬぐいを額に入れて飾っているのを見て着想を得たそうです
普通の写真の縦横比だったり横長は家に飾るには場所を選ぶけれど
縦長はコンパクトなスペースで、全体が見れるっていうのが面白かったなぁ

あとお二人とも順光よりも逆行の方がいい写真が撮れると言ってたなぁ
これはちょっと覚えておこう!
P1060819.jpg
この泉さんの新たな形式に刺激を大いに受けたという
お父さんの尚敬さんは81歳!すごいなぁ。。。
最近は写真よりも動画の方が多いと!
P1060822.jpg
ルミックスというと 未だにコンデジのイメージだけど。。。
ミラーレス一眼が出てから かなりイイらしい
この大画面でカメラで撮った動画なのに、テレビカメラでハイビジョンを撮ったかのような
鮮明な動画!しかもその動画から切り出した画像を拡大しても
そのまま写真として仕えてしまうほど。。。
画素数は1000もあれば十分なんだそうな。。
こりゃ すごいなぁ。。。GH4、GH5ミラーレスの進化はすごい!
欲しいかも。。。なんて思って調べてみたら。。。
30万近くする!!wこりゃちょっと無理だ~w

てことで 講演だけでも楽しめるなぁ
来年もまた来てしまうこと確定!!


国内旅行ランキングへ


Tag:神奈川│ Category:いつでも放浪記コメント:2│ トラックバック :--
20:14:26
今年は去年よりもさらに
映画を見に行くことが多くなってるわけですが。。。
相変わらず偏った趣味でw
1月は ローグワン、ドント・ブリーズ、沈黙、ドクター・ストレンジ
SFやアクションが好きなんだけど、ちょっと違うのも見てみたい
ってことで サスペンスホラーのドント・ブリーズと
遠藤周作原作の歴史小説の映画化 沈黙 どっちもジャンルが違いすぎるなぁw
でも全部楽しかったよ!

んで 映画を見に行って気が付いたんだけど、映画館に行ったついでに
オシャレなお店に行ってみるのもありじゃないかな~っと
で 六本木ヒルズのTOHOでドクター・ストレンジを見た後に行ってみました
DSC_0046_20170219195413c08.jpg
オシャレなエッグベネディクト!
お店はeggcellent(エッグセレント)っていうお店
六本木ヒルズの中にありますよ

六本木っていう場所自体がしゃれおつ感のかたまりなので
どの店もおしゃれに見えるんだけど
ヒルズの中は殊更おされ~
このお店も人気で、ゆで卵型の待合スペースの椅子でしばらく待ってました

中は結構広かった。。。それでもしばらく待ったので
それだけお客さんが多かったのかぁ~~
エッグベネディクトって話にはきいてたけど
初めて食べるのでややきんちょーw
真ん中の黄色いのがそれなんだけど、どうやらマフィンぽいものの上に
半熟の卵がのっかってその上からソースがかかっているってことらしい
野菜とヨーグルト、何かしら豆っぽいスープとパンケーキ

肝心のエッグベネディクトですが、まろやかな舌触り
卵の味がたまらなくイイ!!しかしあっさり味なので
オイシイんだけど物足りない。。。オシャレってそういうことなのかも。。w

しかし ヒルズでランチ!なんてしゃれおつだなぁ~
と自己満足w

今月もいろいろ映画は見ておりますが
オシャレなお店はまだ行けてません~
何とか今月中に行きたい所!

B級グルメランキングへ
↑B級ではないかもしれないけどよろすく!!

Tag:東京│ Category:いつでも放浪記コメント:2│ トラックバック :--
21:33:23
さて年末年始の忙しいふりだけして
実家で食べまくるという暢気な生活も終了

あけましておめでとうでございまする~m(._.)m

毎年どーでもいい目標を掲げることを習わしとしておりますが。。。
ここ数年なかなか達成できないことが増えてまいりましたw

まず毎月一山登山。。。8月ごろを最後にうっかり気が付けば師走
しゃれおつな店にあたりまえの顔で入る。。。これはまだまだ肩慣らし中。目標はヒルズやミッドタウンのお店!

そして目標でもなんでもなかったのですが、去年は
ほぼ10年ぶりぐらいに映画熱が復活。それもこれもスターウォーズのおかげ。。
DSC_0024_20170104195037aea.jpg
という事で、昨年最後もスターウォーズを見たわけですがw
最近の映画の予約の仕方とか面倒だったんだけど、どうしても見たいという事で
何回か予約やらしているうちに、席も予約できるし、値段がお得になったりもするし
昔より全然敷居が低いことに気が付いて、加速度的に足を運ぶ回数も増えました~

てことで備忘録的に去年見た映画を書いておこう。
偏った趣味なのは御愛嬌w
スターウォーズフォースの覚醒(川崎3D)
スターウォーズ フォースの覚醒(エキスポシティ3D)
     2015年の公開日に特別パンフの為に旅行中の神戸で一回、その後都内で友人
     と1回2016年に入って、3Dで見てみようと川崎で見たらこれがまた良かった
     のでIMAXの規格をちゃんと映し出せる大阪のエキスポシティでも見た。
     画面が大きいだけで感動したのは久しぶりw もちろん内容も大好き!

インデペンデンスディ・リサージェンス(木場2D)
     前作を劇場で見て、爆発シーンの圧倒感が好きだったなぁ
     まずは2Dを見て楽しかったら3Dと思ってたけど、そこまでではなかっ
     たか。。。

ゴーストバスターズ(日本橋2D)
     これも昔劇場で見たやつ。新作かと思ったらキャストを女性に替えて1作目を焼
     き直したものまぁ流れは分かってるので、前作に出てた人がちょろっと出て来
     るのも面白かったな女性陣はあっちの一線級の喜劇人だそうですが、ジョー
     クが下品すぎてひいたw

スーサイド・スクワッド(2D日本橋・3D木場)
     アメコミ原作は沢山ありすぎてよくわかんない。。。でもハーレイクイーンの
     人が楽しそうだったので見てみた。感想サイト等で批判が結構あるが、
     確かにその通りで、悪役を集めたのにみんないい奴とか、敵が神様で
     アクションというよりCGドカーンって感じ。でも前半のもたもたを越えれ
     ばなかなか楽しいので3Dで見たらいいかもと思ってもう一度見たけど
     3Dで見る必要が無い位変わらなかったw次回作に期待

帰ってきたヒトラー(角川シネマ2D)
     大きなスクリーンでは終了してたので、DVD待ちかな。。と思ってたら小さ
     い所でやってたので行ってみた。設定がSFぽくなってしまいそうなのを、
     展開の面白さが上回った感じ。アクションも爆発も無いけど、見る甲斐のあ
     る映画

ラストウィッチハンター(六本木2D)
     ファンタジーアクションは結構好きなジャンル。それにヴィン・ディーゼルが
     主役となるとバチバチのやつが見れるだろう!と思って見に行きました。
     魔女狩り一筋800年ってコピーも面白かったな~。魔女がもっとバシバシ
     出て来たら面白かったのに。。。次回作に期待!

メカニック ワールドミッション(品川2D)
     ジェイソン・ステイサムが好きなので見に行ったw前作は見てなかったので、
     予習として見てから行きました。前作はさらに昔、チャールズブロンソンが
     演じた正確無比な暗殺者。前作が渋い部分とやりすぎな部分がかなり良
     かったな。今作は007見たいな荒唐無稽感が強くなったかも。

ジェイソン・ボーン(木場2D)
     有名なシリーズもの。ボーンアルティメイタムの完結っぷりが見事なので、
     今回はどうなるのだろうってのがあって見てみました。最後のカーアクショ
     ンの派手さは凄かったなぁ。高齢者の一方通行逆進が社会問題になって
     ますが、この人はシリーズ一貫して逆行しまくってますねw

永い言い訳(日本橋2D)
     映画館の宣伝でなんとなく気になっていたので、見に行ってみた。基本的
     に感動する映画や泣く映画は見たくないので、気の迷いとも言えなくもない
     でも内容は案外淡々と進んで、見終わってからも完結した感じはしない。
     でもダメな男の人生として、いろいろ思いを巡らしてしまう。こういうのもたま
     にはいいよ!って言う時に思い浮かぶ第一の映画になるかも。

ジャック・リーチャー NeverGoBack(木場2D)
     映画館で見たCMがかっこよさげだったので、前作を見て予習をしてから鑑
     賞。アメリカでは何作もある小説の人気シリーズなんだとか。。。CMとちょ
     っと雰囲気ちがうなぁと思いつつも、ミッションインポッシブルほどスーパー
     マンでないトム・クルーズが見れて楽しい。アクションが派手に見えないけ
     ど、地味に痛そうなのがよかったw

われらが背きし者(2D日本橋)
     スパイ小説の大家、ジョン・ル・カレの作品にユアン・マクレガーが主役とな
     ると、それなりの期待が。。まぁでもユアンさんは巻き込まれた一般人の役
     なので、あんましすごい事は出来ず。てかすごいこと出来たらそれこそ出来
     すぎでしょってなっちゃいそう。スイスに逃れた時の明け方の山岳地帯の景
     色がとてもキレイでこれが見れただけでもいいかなって思ったよ

手紙は憶えている(日比谷2D)
     われらが背きし者と同じくタイトルがそそられるので気になった。今時ナチ
     を追っかけるなんてのを作るのだからそれなりに奇抜な内容なんだろうと
     期待。老人が敵をさがすうちにネオナチみたいな男と揉めることになるん
     だけどこの人が海外ドラマに時々でてくるディーン・ノリスという人で、映
     画でもよくある強面警官の役だった。結論もやっぱそうくるか。。っていう
     どんでん返しだったけど、最後の現場が別荘地みたいなところでとって
     もキレイ。どうやらタホ湖の畔のリゾート地らしい。

ローグ・ワン(川崎3D,木場3D)
     まさか一年のうちに二回スターウォーズの新作とは思わなかったな。
     まぁサイドストーリーってことで、1回だけ見て大阪にうまく行けたら大
     きいスクリーンで見ようと思ったけど、その前に2回みてしまいましたw
     スターウォーズはアニメも含めてあれこれ見てるけど、ヒーローの物語
     が主軸で、戦争っぽさが若干薄いと思っていた所にとうとうがっちり
     戦争っぽいやつがキタ!って感じです。スターウォーズシリーズで
     一番っていう人が多いのも頷けるなぁ。義理人情で大艦隊を敵の
     真っ只中に出現させちゃうのは、軍事的に後々まずいんじゃないの。。
     と思いつつもそのシーンからゾクゾクしっぱなしで、最後は思わずうるっ
     と来てしまう~。ベイダーも少しだけ出て来たけど、期待よりは暴れな
     かったかも。スピンオフなら思い切ってもっと暴れてるベイダーも見て
     みたいと思ったり。。。

てことで、ちょいとメモ程度にしようと思ったら 長大になってしまったw
15作品17回も行ったけど、基本はアクションものかな~。
ヤフーかなんかで、海外の人が昨年のワーストに挙げた映画を二つも見ている!w
でも 見たくないのは最初から行かないので、大概見に行った奴は面白かったですよ~

今年はさらに毎月映画っていう目標も入れようと思っておりますがこれは楽にクリアできそう~
    

Category:いつでも放浪記コメント:2│ トラックバック :--
20:41:30
さて しばらくまたおさぼり中ですが
さらっと書いておきたい~
まぁ前回と同じような感じですがw
今年で第三回になるそうですが、今回も日比谷公園にて
ご当地鍋フェスティバルです~

会場全体を写すのを忘れてた。。。
今回は友人と共に、シェアしつつ楽しもうという計画。
まずは。。。
DSC_0017_201612051750152cb.jpg
さくら鍋(熊本)
馬肉のお鍋でやんす~
こちらは友人が買ってきたもの。
馬肉は以前、臭みに耐えられなかった思い出が。。。
恐る恐る少しいただくと、思ったより臭みは少ない。さすがご当地鍋!
しかし脂はやはりちょいとニガテ。。。
DSC_0018_20161205180424967.jpg
こちらは紅ズワイ鍋(富山)
小型だけど半身が入っている!
具は案外シンプルで白菜としめじ、つみれ、ネギ
カニの足には身が少しだけ入っていたけど味噌はほぼ出汁に。。。
味が薄めなので今一つカニの風味が足りない感じ~
イワシのつみれがふわふわだった!
DSC_0019_2016120518043979d.jpg
さてお次は。。。名取せり鍋(宮城)
たくさんのセリが入ってます~
セリは水菜に比べると独特な風味があるけど、さほど気にならない
醤油ベースのスープに鴨だしはなかなかのインパクト!
ネギやら鴨肉も入っていてオイシイ~
DSC_0020_201612051808062bc.jpg
さてこちらは中々の行列だった
霜降り仙台和牛と秋のマツタケ鍋
テレビでも紹介されたようで、並ぶことしばし。。。
醤油ベースのお出汁に白菜、しめじ 牛と松茸はそれぞれ
別の鍋で煮てあって、カップに盛る時に合せる感じ
それでも肉の味はちょと薄くなってしまってるなぁ。
肉は確かに美味しいけど鍋に反映されてない感じもするぞぅ
DSC_0021_201612051811531fb.jpg
そしてここらで真打登場
あん肝鍋(宮城)です~~
去年も大人気でした!先月のお魚フェスティバルでも出店してました
味は安定の醤油ベースにネギ大根豆腐やらと共に
たくさんのあん肝が!!
前よりあん肝率が高くなったなぁ~
もちろん当然の旨さ~
DSC_0022_2016120518115642e.jpg
そして 友人もそろそろお腹一杯ってことで
最後にコレ!
左は厚岸産の牡蠣!
蒸してあるやつを3個(おまけなのか実は4個だった)
これはやはり高くて1200円。しかしそれだけの価値はある味~
まぁ厚岸にしては小ぶりでミルク感よりは貝の味が強かったな~
そしてお鍋は鴨白湯鍋(京都)
蕎麦入りのこのお鍋も鴨肉は別に似てあるものを最後に合せるスタイル
白湯っていうからもうちょっと濃厚かと思ったんだけど
思った以上にあっさり。。というか薄い
しょうゆを入れたい!って感じの味でしたが、直径3センチぐらいの
太いネギが入ってたのが面白かったw

ということで、今回も存分に楽しみましたが。。。
朝一で行ったからなのか味が薄いのが多かったなぁ~
あん肝鍋がやはり安定の美味しさでしたが
せり鍋の味の染み具合はなかなかのものでした!

B級グルメランキングへ
押しておいてね!↑


Tag:東京│ Category:いつでも放浪記コメント:2│ トラックバック :--
20:54:21
さて先週一週間、風邪がややぶり返したり
エスパルスが日曜日にJ1昇格を賭けた最終戦がああるために
仕事も手に着かない日々が続いておりましたw
日曜日は正座してサッカーを見なくては。。。ということで
DSC_0012.jpg
土曜日に日比谷公園にて おさかなフェス初参戦~
去年もあったんだけど、行けなかったんだよね。。
まあ 今回も午前中は映画を見に行っていた上に、あいにくの雨模様。。。
来月は鍋フェスもあるので。。。なるべく被らないような物を。。(・ω・。)キョロキョロ(。・ω・)
DSC_0013_20161121201156335.jpg
と 言いつつも、暖かい汁物に。。。。
そこそこ並んでいたけど、みなさんはカニ汁やラーメンがお目当てだったようですが
ここはひとつ、あまりお目にかかれないシャコ汁!シャコは出汁ができっていて
味がしなかったので食べなかった。ちょっと独特ですがなかなかパンチの聞いた味!
DSC_0014_20161121201157301.jpg
去年の鍋フェスでも見かけたアンコウの肝鍋があったけど
それは鍋フェスで食べよう。。。てことで次に選んだのが
近海真たらの白子鍋。薄味の醬油ベースで白菜、ねぎ、豆腐、しめじ
肝心の白子は。。。う。。うーんちょっとしか入ってないw
小指の先ほどの白子の塊がちらほら。。。食べてみるがさほど味を感じない
ちょっとザンネン。。。

しかし連続で汁物となるとすぐにお腹一杯なっちゃうなぁ。。
ぐるぐる会場を回りながら、ちょっと変わったものを。。。
DSC_0015_20161121201158a42.jpg
牡蠣入り焼きそば~~
広島のお好み焼きブースにて、牡蠣入りのお好み焼きを。。。
と思ってたんだけど、このところお好み焼き系は当たりだったことが無いのと
お腹一杯になってたので、ちょっと少な目な焼きそばにしてみたのですが
牡蠣も焼きそばも鉄板の上から取ってくれたんだけど、あいにくの天気のせいもあって
すでにやや冷え加減。。。思ったほどオイシイと感じなかったのはそれもあったかも。。
DSC_0016_20161121201159364.jpg
さて、止みかけていた雨がまた降りだしたりして
そろそろ帰りたくなってきたところで、イクラ丼と迷ってこっちにしてみました!
さばきたての長崎産の本マグロの中トロ丼~~
イクラもよかったんだけどね。。。あっちはイクラしか乗ってなかったからw
てことで お腹もなかなかいっぱいな中最後に奮発の1500円!
ちなみに大トロは2000円だったw
どっちもちょっと高いなぁ。。。イクラ丼は小で1000円、並で1500円
こぼれイクラ丼は1800円とかだったので、エビやらなんやら入っているこっちのほうが
若干満足感はあるかも。。。
さすがの本マグロだけあって いい味してました。もう少し天候がよければ
のんびり楽しめたんだけどなぁ。。。


さて 来月の日比谷公園のお目当ては鍋フェス!
次回は今の所 他の予定も無いので
ちょっと長めに居たいな~~。晴れますように!

B級グルメランキングへ
↑押してくださいな!

Category:いつでも放浪記コメント:4│ トラックバック :--
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
QRコード
QRコード
タグ
タグです

京都 神奈川 東京 大阪 岡山 鳥取 鉄道 兵庫 奈良 和歌山