根室灯台の野鳥観察小屋(記事はこちら)
法金剛院の蓮(記事はこちら)
雪の高山本線猪谷駅(記事はこちら)
法隆寺の桜(記事はこちら)
山陰本線 出雲市付近(記事はこちら)
野付半島(北海道)(記事はこちら)
上品蓮台寺(京都)の枝垂桜 (記事はこちら)
雪の只見線(会津)(記事はこちら)
五能線(青森)(記事はこちら)
厳島神社(広島)(記事はこちら)
釧網本線 茅沼駅(北海道)(記事はこちら)(ミラーサイト)
朝焼けの立山連峰(富山)(記事はこちら)
2010/06«│ 2010/07| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2010/08
23:02:54
今日の東京は久々の快晴
暑いのだが なぜか気分がイイ

陽に焼かれたアスファルトの逃げ水に 夏の原風景が浮かぶような。。

夏と言えばなんだろう。。。と考えてたら
夏のクラクションって曲を思い出した
昼過ぎの高い太陽 海沿いのカーブ 白いクーペ。。。

心によみがえってきた風景は 長崎の平戸
白いクーペじゃなくて 白い軽トラだったが。。。。


と言うわけで 時代を先取りして夏バテになり
アンニュイな気分だったのも今日まで!

つけ麺探検隊として 出撃するのであった。。。

100708_1302~01
つけ麺~~~


さて 威勢がいいようで 実は手堅く
何度か行ったことある店に行ってしまう情けなさよ。。w


でも ここではラーメンしか食べてないからいいのだ


ラーメンはなかなかの旨さですが
つけ麺はどうでしょう~~

つけダレは動物系と 魚介等も入ったと思われる
和風な感じ。 脂が浮いているがキメが細かい
醤油のさわやかな酸味が心地よく
煮卵半分に青梗菜 ノリ チャーシューの角切りが入ってる

今回はチャーシューつけ麺にしたので 麺のほうに
チャーシューが4枚ついてますよ~
麺は 普通ぐらいの太さかな 縮れのきつい卵麺
なかなか旨いのです~~
チャーシューは さほど強い味はついていなくて
プリッとした感じ。 歯ごたえが欲しい人にはいいかも

熱盛ででてくるんだけど 冷え冷えにしても旨いんじゃないかなぁ。。
脂が凝固しないように。。って配慮だろうか~

麺も水が下におちて 麺がのびるのを防ぐために ざるみたいなのを引いてある
行き届いた一杯~~~


お店データ 天虎 1000円
チャーシューナシは800円
ちょっと高いけど ここはいいのです

店長と奥さんだけでやってたんだけど
今日行ったら 一人スタッフが増えてたな

なにせ 奥さんも店長もとっても気持ちのいいサービスをしてくれる
卵トッピングしようかとすると 半分はいってますけどいいですか?と聞いてくれるし
おしぼりを 店に入ったときに一つ 食べ終わったらまた一つ出してくれる

さらに こちらの食べ進み具合を見て
さっと スープ割り用の 割りスープを用意してくれる

あ。。ちなみに 割りスープは三つ葉の茎と すだちが入っていて
つけダレがまた一味変わって楽しい~~


Category:お昼放浪記コメント:2│ トラックバック :--
検索フォーム
プロフィール

ばるさろ

Author:ばるさろ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
ブロとも一覧

"SORA" Of Sky

akenitaの世界

北海道のくまのブログ

たわいもない日常

風になりたいpart2

一人旅の軌跡(旅と鉄道のブログ)

でたとこ勝負w

のんびりいくことにした
カテゴリ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
QRコード
QRコード
タグ
タグです

北海道 道東 京都 神奈川 東京 大阪 岡山 鳥取 鉄道 兵庫 和歌山 奈良