根室灯台の野鳥観察小屋(記事はこちら)
法金剛院の蓮(記事はこちら)
雪の高山本線猪谷駅(記事はこちら)
法隆寺の桜(記事はこちら)
山陰本線 出雲市付近(記事はこちら)
野付半島(北海道)(記事はこちら)
上品蓮台寺(京都)の枝垂桜 (記事はこちら)
雪の只見線(会津)(記事はこちら)
五能線(青森)(記事はこちら)
厳島神社(広島)(記事はこちら)
釧網本線 茅沼駅(北海道)(記事はこちら)(ミラーサイト)
朝焼けの立山連峰(富山)(記事はこちら)
2013/11«│ 2013/12| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2014/01
21:35:05
今日 青蓮院から封書が届いてびっくりした!
年初の満月に護摩供養を行うので
それのお誘い~~

その日には行けないけど
来年の10月には飛び地の将軍塚に
新たな護摩堂 青龍殿が完成して
併せて青不動の御開帳があると言う。。。

まだ寄付金もちょっと足りないということなので
年始の放浪ついでにでも寄付をしに行こうかと。。。

で。。。今回
ギリギリ開催中に間に合うように書こうと思ってたら
とっくに終了してた 東京国立博物館の京都展(;´д` ) トホホ
DSC_0411.jpg
今年 ここに来るのは3回目w
内容は 洛中洛外図屏風に代表される
京都の街の賑わいの様子を描いた屏風
京都御所の障壁画
竜安寺、二条城の襖絵など

たしかに どれをとっても きらびやか
金箔使いまくりのやつが多いしね~

でも 何よりすごいのが
洛中洛外図屏風の本物よりも
それを説明するための 巨大モニター!

屏風を4つに分けて
それぞれ 2分くらいで そこに描かれている公家、武士、町人などの
姿や何をしているところか等 見所を解説してるんだけど
スクリーンが 4×4メートル!

さらに 竜安寺のコーナーには
石庭を数年書けて撮影したものを
ほぼ実寸という横16メートルのスクリーンで
10kにて映し出している(4kカメラ4台を重ねあわせたもの)
あまりにすごすぎて 逆にCGじゃないかと思ったw

全体的に 一つ一つの物がでかいので
点数的にはちょっと物足りなさもあるかなぁ

後半の二条城の襖は 実際にお城ではめられているように
襖が並べてあって、その高さにちょっとびっくりした

でも 襖はやっぱり
その建物の中で見るのが 自然かなぁ~って感じたね

博物館で見るほうが 細部までちゃんと見られるんだけど
木造の建物の暗がりでちょっと 端っこが見えなくても
雰囲気はそっちのほうがあるよね

で、案外早めに見終わってしまったのだけど

今の季節は こちらも見所!
DSC_0418.jpg
博物館の裏手の庭園
春と秋に公開してて 散策できるよ
中には 池を中心に 5軒の茶室が!
でも 中に入れない~~
DSC_0419.jpg
転合庵(小堀遠州)
DSC_0417.jpg
六窓庵(金森宗和)

ふつーに ぽつんと建ってるけど
すごい人が作ったやつじゃないか!!
中に入りたいなぁ~~!!



Category:いつでも放浪記コメント:4│ トラックバック :--
検索フォーム
プロフィール

ばるさろ

Author:ばるさろ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
ブロとも一覧

"SORA" Of Sky

akenitaの世界

北海道のくまのブログ

たわいもない日常

風になりたいpart2

一人旅の軌跡(旅と鉄道のブログ)

でたとこ勝負w

のんびりいくことにした
カテゴリ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
QRコード
QRコード
タグ
タグです

京都 大阪 北海道 道東 鉄道 神奈川 東京 岡山 鳥取 兵庫 奈良 和歌山