根室灯台の野鳥観察小屋(記事はこちら)
法金剛院の蓮(記事はこちら)
雪の高山本線猪谷駅(記事はこちら)
法隆寺の桜(記事はこちら)
山陰本線 出雲市付近(記事はこちら)
野付半島(北海道)(記事はこちら)
上品蓮台寺(京都)の枝垂桜 (記事はこちら)
雪の只見線(会津)(記事はこちら)
五能線(青森)(記事はこちら)
厳島神社(広島)(記事はこちら)
釧網本線 茅沼駅(北海道)(記事はこちら)(ミラーサイト)
朝焼けの立山連峰(富山)(記事はこちら)
2014/03«│ 2014/04| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »2014/05
21:54:14
ウィンドウズをXPから7にお引越しとかしてたら
ちょいとめんどくさいこともちらほらあって
更新もめんどく。。。。w

でも春のことは春のうちに書いておきたい~~

前回、大文字山に登って大満足ですが
一つやり残したことが。。。

今回の特別拝観で、いちばん行きたかった所
1月に行った時にまだ拝観が始まってなくて空振りしたところが。。。
じつは 大文字山に登った週末には、拝観期間中ですがこの土日だけ
お休みということだったのです~~(;´д` ) トホホ

まあ。。。18切符はまだ2回分しか使ってないしね。。。ってことで
なんと翌週も京都へ!!
P1040883.jpg
とりあえず 京都に着いてバスに乗ろうとするんだけど
京都駅前のバス乗り場はいつも大混雑。。。
しょうがないので 北大路まで地下鉄で行ってから
北大路バスターミナルへ!ここで1日乗車券を買ってから移動するのがスマート!
。。。。地下鉄ちょっと高いけどねw
で 着いたところは大徳寺!
P1040884.jpg

の 聚光院!
いや~~数年越しでやっと入れます!
三好長慶の菩提を弔うために作られたお寺であり
その後 千利休が壇越になったことから三千家の菩提寺でもあります
P1040886.jpg
なにか怪しげな看板があるけど
今日は大丈夫なはず!!
P1040888.jpg
なるほろ。。。1月に来た時になにやら土木工事風な人が居たのはこのためかな。。。
ということで 中に入ってみますと。。。
もちろん撮影禁止(;´д` ) トホホ
お隣にある総見院の広さに比べると、こじんまりした感じ。。。
利休作庭という庭は修復のためのやぐらが。。。
障壁画や襖絵は狩野松栄・永徳のもの!
そして、茶室は一つの水屋を挟んで「閑隠席」と「枡床席」が並んでいるという珍しい形。
その前に六畳ぐらいの広間がついてるので、区切られた空間という感じがしない
う~む うまく説明できない!w
ということで、案外さらっと見終わってしまってから
何か心残りが。。。ん。。。何だっけ。。何かたりない。。
あ!
ここに千利休の墓があるはず!!
で 受付の人に聞いてみると。。。
一般の方の墓地と同じ場所にあって、公開はしていません!ななななな!!
う~む 見たかったなぁ~~(;´д` ) トホホ

達成感と少しのしょんぼり感。。。
さて 次はどこに行こう。。。ここに来ることしか考えてなかったw
1396353509642.jpg

となると 食べるしかないよに~~!
中華のサカイ本店!またもや冷やし中華!チャーハン!
う~む ほかのやつも食べたいけど ついコレになってしまうなぁ~
おいしい!

おなかも膨れて、人心地ついたわけですが
さて とりあえずは。。。バスに乗ろう!
バス停の前のパン屋さんの まるごとみかんが入っているパン!ってのが
気になってしょうがないが。。。
このあと お気に入りの豆大福を買いに行こう!と思い
みかんパンはぐっとこらえる。。。
そして てけとーにバスにのってうとうとしてると!!
なんと バスを乗り間違えて着いたのは立命館大学!終点なので
しょうがなく降りて、またテキトーに乗り換え~
北野白梅町で降りてしばし歩く。。。まあ。。いいウォーキングだよね!
ってことで、北野天満宮の喧騒を横目にスタスタ。。。
お目当ての和菓子屋 金時さんに到着するも。。。豆大福は売り切れ~~
桜餅でがまんがまん。。。

。。。。この間の写真がないって事は。。かなりふぬけてたってことですなぁ。。w
で、ココまで来てようやく行く場所を決定!
P1040890_20140401212321ac6.jpg
相国寺!!
立命館大の次は 同志社前のバス停で降りてすぐの相国寺です~
実はここで。。。
P1040891.jpg
円山応挙展が!!
さすが 金閣銀閣を塔頭に持つお寺だけあるね!
美術館まであるんだって~~
P1040894.jpg
お金かかってそうな建物だよ!w

中には大好きな伊藤若冲の水墨画も!
今回は開館30周年記念ということだそうですが
常設のものだけでもなかなかの見ごたえ!
さすが円山派の始祖!まあ詳しくはないんだけど
細密な写生を基本にしつつも親しみやすい画題が多い

そして 一枚だけだけど
お気に入りの長沢芦雪の絵もあった!
象と狗子図 という金屏風に墨だけで描いたもの~
真っ黒でずんぐりしてながら、目つきがコミカルな象の横に
いかにも長沢芦雪らしい ふぬけた子犬!wいいなぁふぬけてるなぁ~
ふにゃふにゃだなぁ~~~(o゚ω゚o)

P1040903.jpg
思っていた以上に満足!
なんと おまけと言ってはなんですが
庭にある石塔が 実は聚光院の利休の墓と同じ形のもの!
なるほろ~ こういう形なのか~~これはなんという奇遇!
あと 金閣の模型もあったんだけど
潮音洞と言われる二層の部分の床が総漆塗りだってことを 初めて知った!
金箔の壁に漆の床かぁ~ すごいなぁ。。。

ちなみに この相国寺、かつては109mの七重塔があったらしい。。。
どこにあったのかなぁ。。と想像しながらバス停に戻るのでした。。。

さて おまけの上におまけ。。。
同志社前からバスに乗って 百万遍へ。。。
なんと 次は京都大学の前!w
何で大学めぐりしてるんだろう。。。

ここで 降りてみたのは。。。
P1040906.jpg
前から行きたいと思っていた 緑寿庵清水!
日本で唯一の金平糖専門店~~
バスに乗ってると 緑寿庵清水はこちらでお降りが便利です。。とアナウンスが流れるんだけど
なかなかタイミングが悪くて。。。
てことで 探してみたら たしかに近いけど裏道にひっそりあるので
なかなか分かりづらい!
そして。。。見つけた時は17時10分
お店は17時まで!

いいね。。。最後もそれっぽい空振りで終ったw
おかげでまた来る口実ができたってことで!!

国内旅行 ブログランキングへ

Category:全国制覇放浪記コメント:2│ トラックバック :--
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
QRコード
QRコード
タグ
タグです

京都 大阪 北海道 道東 鉄道 神奈川 東京 岡山 鳥取 兵庫 奈良 和歌山