根室灯台の野鳥観察小屋(記事はこちら)
法金剛院の蓮(記事はこちら)
雪の高山本線猪谷駅(記事はこちら)
法隆寺の桜(記事はこちら)
山陰本線 出雲市付近(記事はこちら)
野付半島(北海道)(記事はこちら)
上品蓮台寺(京都)の枝垂桜 (記事はこちら)
雪の只見線(会津)(記事はこちら)
五能線(青森)(記事はこちら)
厳島神社(広島)(記事はこちら)
釧網本線 茅沼駅(北海道)(記事はこちら)(ミラーサイト)
朝焼けの立山連峰(富山)(記事はこちら)
2014/07«│ 2014/08| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2014/09
14:31:01
紫織庵の女子大発生現象は
あとで受付の人に聞いたら、何やら学校の団体さんで
スケッチをしにきたんだそうですよ~
そういえば、座り込んで絵を描いてたっけ。。。
紫織庵の人も珍しいって言ってたな~
そんな時にばっちり居合わせてしまうとは。。。(;´д` ) トホホ

気を取り直して歩き出すと、烏丸通まではすぐ!
P1050045.jpg
コンビニで買ったクーリッシュ(アイス)がみるみる柔らかくなっていく!
六角堂はすぐ裏なのに、もうやわやわ~
P1050047.jpg
六角堂頂法寺!
久々に来たら、回りがオシャレビルディングばかりになっててビックリ!
いまでもご住職は池坊の当主のはず。烏丸通に面したファミマの横が池坊のビルで
一階のスタバから六角堂がガラス張りで見えるし、ビルのエレベーターもガラス張りなので
昇降中に六角堂が上から見ることができるらしい!
今回は数珠巡礼の数珠玉をゲットするために来ました~~
P1050048.jpg
六角堂の白鳥は なかなか凶暴らしい!!w

その後、四条烏丸まで南下して 再びバス!
ぐるっと回る感じで二条城前を通り過ぎて。。。
P1050050.jpg
堀川通りを横切って 油小路通りを北上すると。。。
P1050051.jpg
さて 何のお店でしょう!!
文政12年(1829)創業ということで。。。江戸後期ぐらいですかね
午前中でほとんど売り切れちゃうこともあるという老舗「入山豆腐店」さんです!!

前回の記事で、最初にお店で買い物!て書いたけど 何を買ったか書いてなかったでしょ?
今回の京都巡り1日目のテーマは、いつもの寺巡りに加えて
京の老舗巡りでもあったのだーー

京都駅前の地下街ポルタにあるのは 山田精油さん1934年創業 ごま油専門店
本店は桂にあるそうですよ

で 二軒目の老舗はこの入山豆腐さん。今でも かまどでほとんど手作り!
ココまで来たら 次に行くのは どこかわかる??
木陰が気持ちいい釜座(かまんざ)通りを歩いて。。。
P1050054.jpg
入山豆腐さんのすぐ近くの京都府庁舎をぐるっと回ると
程なく次の目的地に~~
P1050056.jpg
澤井醤油さんです~~
到着したら またもや団体さんが!!w
途中の道では ほとんど人を見かけなかったのに。。。

この澤井醤油さんは1879年創業。最初は前回の記事で紹介した
輪違屋さんの近く、島原で開業したらしい。
店内に入ると いきなり大きな樽がお出迎え
いろいろ商品の説明を受けつつ、世間話をしつつ、大満足のお買い物~

その後ちょっと時間が足りなそうということで 予定のお寺をスルーして
前回 空振りした緑寿庵清水さん!
店内は結構な混雑で写真を撮り忘れた~~(;´д` ) トホホ
緑寿庵清水さんは、日本唯一の金平糖専門店。創業は1847年!

洛中をぐるぐると巡って買い物をして かなり疲れた~~
金平糖はおみやげにするとして。。。
宿に着いたら さっそく。。。。
P1050063.jpg
!?!?
謎のボックス出現!!w
実はコレ 少し前に モンベル直営店でゲットした ソフトクーラーボックス
中に保冷剤や凍らせたジュースを入れて持ってきたのですよ!

それもコレも。。。。
P1050065.jpg
豆腐を冷え冷えで保つために!w
ついでに買ってきた豆乳も濃かった~ そして冷え冷えw

んで まずは
P1050060.jpg

山田精油さんのごま油。。。どれにしようか。。。
やっぱ オーソドックスな一番絞りごま油だな!
P1050062.jpg
こちらは澤井醤油さん 淡口、濃口、にんにく醤油といろいろあるけど
もちろん 一番左の冷奴つゆをチョイス!
ちなみに湯豆腐つゆってのもあったよ~~

で。。。
P1050070.jpg
コンビニで当たり前のように売っている九条ネギを乗せて
さらに 山田精油さんでサービスで頂いた すりごまをかけて
老舗合計400年の冷奴完成~~

スタンプラリーみたいなことをやって 楽しんでたのですが
さてそのお味。。。。!!!!!!!!!!!

ここれは。。。!
うますぎて笑う!!
なんだこれ うまいぞw こんな旨い冷奴初めてだw
甘みと深みと旨味香ばしさ醤油のキレ
なんだなんだ100点じゃないかー

楽しい上に大成功!このお料理ラリー(まあ冷奴は料理って言わないかもw)は
癖に成りそう!!

38度オーバーの京都の1日目終了で、あとで鏡をみたら顔が真っ赤!w
でも思ったより疲労はないかなぁ~

次回は京都二日目!! またまた京都を東奔西走ですよ~

国内旅行 ブログランキングへ

Category:全国制覇放浪記コメント:6│ トラックバック :--
検索フォーム
プロフィール

ばるさろ

Author:ばるさろ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
ブロとも一覧

"SORA" Of Sky

akenitaの世界

北海道のくまのブログ

たわいもない日常

風になりたいpart2

一人旅の軌跡(旅と鉄道のブログ)

でたとこ勝負w

のんびりいくことにした
カテゴリ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
QRコード
QRコード
タグ
タグです

北海道 道東 京都 神奈川 東京 大阪 岡山 鳥取 鉄道 兵庫 和歌山 奈良