根室灯台の野鳥観察小屋(記事はこちら)
法金剛院の蓮(記事はこちら)
雪の高山本線猪谷駅(記事はこちら)
法隆寺の桜(記事はこちら)
山陰本線 出雲市付近(記事はこちら)
野付半島(北海道)(記事はこちら)
上品蓮台寺(京都)の枝垂桜 (記事はこちら)
雪の只見線(会津)(記事はこちら)
五能線(青森)(記事はこちら)
厳島神社(広島)(記事はこちら)
釧網本線 茅沼駅(北海道)(記事はこちら)(ミラーサイト)
朝焼けの立山連峰(富山)(記事はこちら)
2014/11«│ 2014/12| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2015/01
21:47:28
とうとう師走に入ってしまいました~
まいったなぁ。。。10月のことを未だに書いてるよ!!

曇り空だった嵯峨鳥居本から、あそこも行きたいここも行きたいと
思いつつも時間の関係でとりあえず渡月橋のほうへ~
DSC_0364_20141201203012326.jpg
ようやく晴れてきた!
もう少し近くで撮りたかったけど
近づくと 人だらけであんまし撮る気にならない(;´д` ) トホホ
中州の所で小休止したあと向こう岸まで行って、法輪寺に行こうかどうしようか。。。と迷ったが
今回はやめておく。。。橋の上が人だらけで往復するだけで疲れちゃうねw
DSC_0367_20141201203018db8.jpg
こうやって見ると 本当にいい景色
ここに来る前に行った化野念仏寺にあった角倉素庵の父、角倉了以がここを開削したんだね
写真の左側の山の中腹あたりに 角倉了以ゆかりの千光寺がある
DSC_0368_201412012030248f6.jpg
川の堰堤のあたりに人が!
何をやってるんだろう。。。漁ではなさそうだし。。。
声をかけて聞いてみたい気もするが、回りは人だらけで恥ずかしいw
DSC_0370_20141201203022dc0.jpg
で 天竜寺は広いので、お目当ての所にいくまえに ちょっとだけ
どこか入ろうってことで宝厳院に入ってみることに~~
DSC_0375.jpg
垣根越しにすでに見えていましたが、ここは紅葉がステキな
回遊式庭園が自慢のお寺。
DSC_0376_20141201204833957.jpg
獅子吼の庭と名づけられた庭園は策彦周良禅師が作庭
まず丸い黒石が特徴的な 苦海に三尊石 ここだけ枯山水のような。。。
DSC_0377_20141201204834d36.jpg
水仙は看板だけ。。。このあたりはちょいと調整中ってな雰囲気が漂っておりますぞ~
DSC_0379_20141201210304cc7.jpg
草庵風な茶室、無畏庵。うむむ ちょっと入ってみたいなぁ。。
でもさっきお茶したばっかりだし。。。
中に入るには お抹茶を頂かなくてはいけないっぽい
ちょいと 雨がぱらつき始めて 両親は興味なさげ。。。
紅葉してたら 茶室から眺める景色がすごいのだろうが。。。
DSC_0383_2014120121030538c.jpg
獅子岩というのも有名なのですが
これもすごい 碧岩 こんな岩どうやって運んできたんだ。。。
お金もらっても運びたくないぞ
DSC_0384.jpg
苔の絨毯!!
なんていうか、ここの庭園はきっちりしてて
管理も行き届いてる感じがするなぁ。。。
DSC_0386.jpg
苔、岩、小川
もうココだけで別世界のような感じ
ああ。。。欲を言えば 紅葉がもう少しあれば。。。
DSC_0387_20141201211801b8f.jpg
書院の前、これは手水鉢なのかな??
竹の下が窪んでるような。。。しかし 上の石もこんなに苔むしてると
移動できないよねw

何気なく入ったけど 思った以上に宝厳院に満足したのですが
最近 よく寄らせて貰ってるブログで まさに紅葉真っ盛りの宝厳院の記事が!!
是非 一番いいときの写真をご覧になってください~ →こちらと!こちら!

その後 お昼を食べた後
人ごみにもまれて竹林を。。。
ちょっとマナーのよろしくない人が多くて、まともに歩くのすら難しいw
写真を撮るどころではないのですが
コレだけは見ておきたかったので。。。
DSC_0395.jpg
野宮神社 これで「ののみやじんじゃ」と読みます
源氏物語の賢木の巻 の舞台になったところ、黒木の鳥居が特徴的ということが
知識としてあったのですが。。。黒い鳥居の何が特徴なのかい。。と思ってたら
黒木鳥居=樹皮のついたままの鳥居ってことだったんですね~
くぬぎの木の丸太をそのまま使ってるそうですが 長持ちするように防腐加工してるらしい
原始的な形式を残してるそうですよ。
その横の 小柴垣は黒文字という木を使用
黒文字って。。。高級つまようじにするやつだったような。。

ここまで来てまた 人にもまれて車を止めた所まで戻りましたが
両親はこのまま車、オレはすでに新幹線の前売りを買ってしまっていたので
京都駅にて別れました。
今回は、珍しく親をガイドしながらでしたが、そこそこ楽しんでもらえたようなので
ほっとしましたが。。。ちょっと疲れたかなw

京都駅で一息ついてたら、ラッキーなことに。。。
DSC_0405_20141201212750809.jpg
ドクターイエローに遭遇!う~む これがご褒美ってことでいいか。。。w

ということで 10月の旅行の記事がやっと終了!
サッカー応援でもやもやしていた11月でしたが
12月末には 遠出することが決定済み!!
なるべく すばやく記事にできるように頑張ります~~~


国内旅行 ブログランキングへ







Category:全国制覇放浪記コメント:2│ トラックバック :--
検索フォーム
プロフィール

ばるさろ

Author:ばるさろ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
ブロとも一覧

"SORA" Of Sky

akenitaの世界

北海道のくまのブログ

たわいもない日常

風になりたいpart2

一人旅の軌跡(旅と鉄道のブログ)

でたとこ勝負w

のんびりいくことにした
カテゴリ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
QRコード
QRコード
タグ
タグです

鉄道 道東 北海道 京都 神奈川 東京 大阪 岡山 鳥取 兵庫 奈良 和歌山