根室灯台の野鳥観察小屋(記事はこちら)
法金剛院の蓮(記事はこちら)
雪の高山本線猪谷駅(記事はこちら)
法隆寺の桜(記事はこちら)
山陰本線 出雲市付近(記事はこちら)
野付半島(北海道)(記事はこちら)
上品蓮台寺(京都)の枝垂桜 (記事はこちら)
雪の只見線(会津)(記事はこちら)
五能線(青森)(記事はこちら)
厳島神社(広島)(記事はこちら)
釧網本線 茅沼駅(北海道)(記事はこちら)(ミラーサイト)
朝焼けの立山連峰(富山)(記事はこちら)
2014/12«│ 2015/01| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2015/02
21:23:30
新年あけましておめでたうございまする~~m(._.)m
実家に帰省して 食べまくったあげく、風邪をうつされて帰宅
ちょいと どんよりな仕事始めでございますが。。。w

前回の続きがまだまだいっぱい!!
DSC_0512.jpg
瀬詰崎灯台を後にして、ようやくバス通りに戻ったころには
やや雨が強くなってしまって、傘をどこかで買いたいなぁ。。。と思いつつバス停に行くと
もうすぐにバスが来る。。。うん 乗ってしまおう!
ということで、雨宿り代わりにバスにのって十数分でまたもや下車
DSC_0521.jpg
灯台までの往復8キロ弱のウォーキングが思ったより早く終ったので、かつての島原鉄道の終着駅
加津佐駅にて降りてみることにしました~~。 バス停では加津佐海水浴場前
DSC_0523_20150105202536262.jpg
これは レールの撤去されたホーム
寂しげだなぁ~~
まあ天気もわるいしね。。。
しかし 駅のすぐ前は
DSC_0527_201501052025376dd.jpg
海水浴場!!
ちょっと小規模ですがw駅からのアクセスバツグンだったのね~
砂浜の幅がかなり狭くて長さも数百メートルと言った所。地元の人御用達て感じ
手前の石碑は 劇作家 菊田一夫のがしんたれ詩碑
幼い頃この辺りの女島町に数ヶ月暮らしていて、その時の思い出を
心のふるさととして「がしんたれ」の中で書いていて
「花咲く港」という映画の舞台にもなっているそうですよ
DSC_0528_201501052041216f9.jpg
確かに こののんびりした雰囲気は印象的
しかし 雨がちょっと気になる!!w
すぐそこにコンビニがあってよかった。。。傘をげっとしてようやくほっとしたが
DSC_0533.jpg
加津佐の町のメインストリートらしき KAZUSA SHOPPING ZONEの探索はできなかった。。。
旅館もあったみたいだから、夏は楽しそうだなぁ。。。
ということで、ここからまたバスで島原半島の西側を北上!

本当はこの辺りで西に沈む夕焼けなんかを見ながら車窓でパチリと写真を撮りたかったんだけど。。。
それどころじゃないよね~~

DSC_0535.jpg
そして やっと本日の宿泊地 小浜温泉に到着!!
温泉だよ温泉!! もう身体の芯まで冷え冷えだったので
すぐにでも 宿に飛び込んでしまいたい。。。。でも その前に。。。
DSC_0536.jpg
蒸し釜や!!
2014年3月にオープンしたばかりというこのお店。温泉で色んなものを蒸して食べられる!
たまらん!!とりあえず入ってみなくては!!。。。
しかし ほんとに寒いってのがわかるでしょ この湯気のすごさww
DSC_0538.jpg
かきだよねぇ。。。蒸すなら 牡蠣だよねぇ!!
って ほんの数年前まで牡蠣食べたことなかったのに、一転今じゃ大好物の一つでやんすよ
DSC_0539.jpg
他にもすごいよ サザエ あさり エビ カニ! 野菜もキャベツ ブロッコリー じゃがいも 豚肉や鯛も!!
ウチワエビとかめったに食べられないので 凄く気になったんだけど。。。
とりあえず 最終目的の前に満腹になってはいけないと思い。。。
DSC_0542.jpg
牡蠣 500gだけにしておきましたw
サイズでわかれてて これは多分Mぐらいだと思う やや小粒に見えるんだけど
味が結構濃厚。北海道の牡蠣のミルク感より塩が効いてて貝独特の旨みがある~
また後で来よう!と思い、これだけで一旦宿へ。。。
DSC_0547.jpg
蒸し釜やさんの向かいにも 特産物や卵を蒸したりしてる所も。。。
しかし 今日はちょっと歩きつかれたかな。。。
ということで 宿に入って、少し地元のテレビを見たりして落ち着いた所で
宿のご主人に、小浜ちゃんぽんのお店を紹介してもらう。。。
どこも魅力的だったので、今回はご主人のチョイスに頼ろうというコト!
そして。。。。
1420458789687.jpg
あ~~あ~~あ~~~!! チャーハンも頼んじゃったよ~~
これじゃお腹一杯なって 蒸し釜やに行けない~~!!w

宿のご主人が電話してくれて、行ったんだけど、どうやらもう天気も悪いし
お客も来ないしで半分閉めかかってた所を待っててもらったっぽくて
申し訳なくてちょっと余分にたのんでしまいましたw

事前に調べた情報だと 長崎より薄いとかパンチがないということで
ややネガティブな評価もちらほら見かけましたが。。。
これはこれで。。。いやいや うまいな!
そもそも 前回の熱いそうめんと同じく ちゃんぽんもあまり好きではないオレw
なぜかというと、塩水に野菜を突っ込んだだけみたいな深みのなさと
麺がスープに絡まない感じが ラーメンの偽者みたいでねw
でも これはいいですなぁ。。。
深みがあるし麺がちゃんといい味してるんだ!
チャーハンもオーソドックスだけどおいしいよ! そして。。。お店の名前「大盛」
に恥じないボリューム。。。もう食べれません。。。ふうううううう

ということで ウチワエビ食べれなかったなぁ。。などと考えつつ
適温の食塩泉に浸かって、満腹の胃を休めるのでした。。。

次は長崎市内へ!!

ぽちっとしてみるよね↓

国内旅行 ブログランキングへ


Category:全国制覇放浪記コメント:6│ トラックバック :--
検索フォーム
プロフィール

ばるさろ

Author:ばるさろ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
ブロとも一覧

"SORA" Of Sky

akenitaの世界

北海道のくまのブログ

たわいもない日常

風になりたいpart2

一人旅の軌跡(旅と鉄道のブログ)

でたとこ勝負w

のんびりいくことにした
カテゴリ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
QRコード
QRコード
タグ
タグです

北海道 道東 京都 神奈川 東京 大阪 岡山 鳥取 鉄道 兵庫 和歌山 奈良