根室灯台の野鳥観察小屋(記事はこちら)
法金剛院の蓮(記事はこちら)
雪の高山本線猪谷駅(記事はこちら)
法隆寺の桜(記事はこちら)
山陰本線 出雲市付近(記事はこちら)
野付半島(北海道)(記事はこちら)
上品蓮台寺(京都)の枝垂桜 (記事はこちら)
雪の只見線(会津)(記事はこちら)
五能線(青森)(記事はこちら)
厳島神社(広島)(記事はこちら)
釧網本線 茅沼駅(北海道)(記事はこちら)(ミラーサイト)
朝焼けの立山連峰(富山)(記事はこちら)
2015/04«│ 2015/05| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2015/06
21:34:37
終っちゃったねぇ~~ ゴールデンウィーク(;´д` ) トホホ
みんなお出かけしたのかなぁ

オレはまずサッカー応援、その後3日連続25キロのウォーキング!
そのうちやろうと思っている、ロングトレイルのトレーニングでやってみた
なんとか出来るもんだね~~
サッカーは引き分け、あとは歩いてただけのGWでした。。

さて、それより一月ほど前になりますが。。。
P1050797.jpg
桜も真っ盛りの時期に休みを取って、
京都の桜を写真に収めたりしようかしらん~ なんて思ってたんだけど
天気は予報どおりの雨
どこまで行っても雨。。。なんかもう。。。降りるタイミングをのがして。。
P1050800.jpg
京都を越え、大阪を素通り。。。
天気は西から変わるはず。。。いつか止むに違いないと思い
ただただ車窓を眺めて半日がすぎ。。。w
P1050803.jpg
新快速の姫路行きもそろそろ終点が近くなってきました。。。
そろそろどうにかしないと、1泊二日の18きっぷ旅では戻って来れない!
P1050806.jpg
姫路で観光。。。もいいけど、晴れてなきゃ楽しくないよ!
そもそも晴れてたら京都で降りてたし。。
ということで 乗り潰しをすることに決定! 降りたのは加古川駅
P1050808.jpg
山陽本線の姫路の少し手前、加古川駅からは、加古川市から西脇市へと北上し、丹波市で福知山線と接続する
加古川線が出ています~~
関東に住む人間には殆ど馴染みのない所。。。ということで、この機会に完乗だ~~
P1050813.jpg
画家の横尾忠則さんの出身地が西脇市ということで、ラッピング電車が走っていた。。という情報は知ってたけど
どうやら、それはもう終了してたみたい。。。生活路線らしい機能的な車両に、地元の人が結構乗っている
なかなか写真を撮りにくい感じだったけど、厄神駅を過ぎた辺りで加古川を渡り鉄橋でパチリ
P1050818.jpg
いつまでたっても 雨はやむどころか時折激しく降る始末_| ̄|○ガックリ
粟生駅で、かなりユニークなローカル線、北条鉄道との接続があるので
それを写真に収めるべきだったんですが。。。何をしていたんでしょうか。。w
駅舎が独特な社駅を見て やっと手が動くw
P1050821.jpg
雨が若干弱まったものの、どんより天気は続く。。。
そんなこんなで、西脇市駅に到着。。。
P1050827.jpg
加古川線の中間よりやや北側に位置する西脇市駅
西脇市って。。。聞いたこと無いよねぇ。。。(西脇市の皆さんごめんなさいw
P1050825.jpg
西脇市駅 と言う名前なので、もっと中心地感あるかなぁ。。。と思ってたので
この山深い光景にむしろ面白さを覚える。。。
P1050829.jpg
加古川線は加古川~谷川の間を直通する列車は日に1本だけ。
殆どが厄神駅、粟生駅、そしてこの西脇市駅までで止まるので、ここで乗り換え
なんでここで乗り換えが多いかっていうと。。。
ここから谷川までの本数が極端に少ないことから、この先は乗客が少ないってことでしょう
P1050837.jpg
それでも ここ西脇市は日本の中心なのだ!!
ということで 日本へそ公園駅
日本の経度と緯度の交わる点がここにあるってことらしいですよ
まあ。。。この天気だからとは言え、この寂しさは。。中心地と言うにはちょっと。。ねw
P1050839.jpg
それでも、桜が散っている本黒田の駅は
戦国の軍師 黒田官兵衛ゆかりの地!まぁ。。寂しい無人駅ですが。。。(;´д` ) トホホ
P1050843.jpg
そんなこんなで 谷川駅到着!
これで加古川線完乗~~
雨で外に出たくないと言うぐーたらな旅を埋めるにはなかなかよかったんじゃないかなぁ
P1050847.jpg
ここから 福知山線へ乗り換え
福知山線は山陰と関西を結ぶ線。思わず反対側に乗っても楽しいかも。。。なんて思いつつ
小心者なオレはちゃんと山陽本線へ戻る方向で。。。w

ということで 中途半端ですが 今日はこのへんで!!

国内旅行ランキングへ


Category:全国制覇放浪記コメント:4│ トラックバック :--
検索フォーム
プロフィール

ばるさろ

Author:ばるさろ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
ブロとも一覧

"SORA" Of Sky

akenitaの世界

北海道のくまのブログ

たわいもない日常

風になりたいpart2

一人旅の軌跡(旅と鉄道のブログ)

でたとこ勝負w

のんびりいくことにした
カテゴリ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
QRコード
QRコード
タグ
タグです

北海道 道東 京都 神奈川 東京 大阪 岡山 鳥取 鉄道 兵庫 和歌山 奈良