根室灯台の野鳥観察小屋(記事はこちら)
法金剛院の蓮(記事はこちら)
雪の高山本線猪谷駅(記事はこちら)
法隆寺の桜(記事はこちら)
山陰本線 出雲市付近(記事はこちら)
野付半島(北海道)(記事はこちら)
上品蓮台寺(京都)の枝垂桜 (記事はこちら)
雪の只見線(会津)(記事はこちら)
五能線(青森)(記事はこちら)
厳島神社(広島)(記事はこちら)
釧網本線 茅沼駅(北海道)(記事はこちら)(ミラーサイト)
朝焼けの立山連峰(富山)(記事はこちら)
2015/08«│ 2015/09| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »2015/10
21:19:39
さて 叡山電車の市原駅からてくてく歩いてプラプラ。。。
目的地の小町寺はひっそりとバス通り沿いにありました
DSC_0198.jpg
正式名称は如意山補陀落寺
小野小町がここで最期を迎えたというお寺
DSC_0199_2015090220213936f.jpg
本堂の前にテントが。。。法要でもあったのかな。。。
でも人の気配は無い。
静かだなぁ
DSC_0200_2015090220214376b.jpg
小野皇太后の供養塔
この辺りは小野氏の領地だったらしい
小町は父が暮らしていたというこの地で果てたという
DSC_0202_20150902202140f6d.jpg
小町姿見の井戸
今は枯れ井戸になってますが、この水鏡に衰えた身を映して
悲嘆にくれたという井戸。
DSC_0204_20150902204640fc6.jpg
本堂の左側に墓地。
その入り口には深草少将の供養塔
深草少将は世阿弥らが創作したとも、モデルがいたともいわれていますね
モテモテの小野小町に言い寄る男は多く、そのうちでも熱心だった深草少将に
「私の家に百夜通ったら意のままになります」と伝え、深草少将は毎夜通うが最後の日に雪の降る夜に
力尽きて亡くなった。。。
DSC_0205_20150902204638fe5.jpg
深草少将の供養塔の奥、少し高くなってるところに 小野小町の供養塔
絶世の美女の最期の地で手厚く葬られてはいるんだけど、老衰像や姿見の井戸と
小町がちょっと可哀そうに感じるものもある。
花の色は移りにけりないたづらに我が身世にふるながめせし間に の歌がさらに山にしみいるね
DSC_0196_20150902210759b47.jpg
入口の歌碑。どなたか詠んだものか、旧字体でわからないけど
北しぐれ 移ろひやす起 小町虹
小町は荒れ果てた生家で亡くなるが、だれにも知られず風雨にさらされ
小町の髑髏から生えたススキが風にふるえていた。。。という話を受けてのものかもしれない。。。
まあ。。小町の墓所はあちこちに残ってるので、これも能楽の創作である可能性も高いけどね~

ということで、小町寺を後にして南下するが
この先のバス通りは民家も少なくなって ちょっと寂しい
DSC_0206_201509022046429a8.jpg
ミニカー博物館!?
こんなところに。。。残念 閉まってた
DSC_0207_20150902204642b9b.jpg
そんなこんなで 線路に再び近づいてきたと思ったら
もうすぐそこに駅が~~
おや? 遮断機の音が。。。
DSC_0210.jpg
なかなか 迫力のある写真が撮れた~~
これは鞍馬に行くほうだから 乗れなくても問題なし!
ちょうど下りが行ったってことは、上りもすぐくるかもしれない。。。
DSC_0213_2015090221152160a.jpg
そう思ったけど。。
次の電車まではちょっと時間がかかりました~
二キロほどの距離を歩いただけだけど
ちょっといい天気だったので なかなか暑い
団扇もっててよかった!!

さて 次回も叡山電車で途中下車~~

国内旅行ランキングへ

Category:全国制覇放浪記コメント:2│ トラックバック :--
検索フォーム
プロフィール

ばるさろ

Author:ばるさろ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
ブロとも一覧

"SORA" Of Sky

akenitaの世界

北海道のくまのブログ

たわいもない日常

風になりたいpart2

一人旅の軌跡(旅と鉄道のブログ)

でたとこ勝負w

のんびりいくことにした
カテゴリ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
QRコード
QRコード
タグ
タグです

北海道 道東 京都 神奈川 東京 大阪 岡山 鳥取 鉄道 兵庫 和歌山 奈良