根室灯台の野鳥観察小屋(記事はこちら)
法金剛院の蓮(記事はこちら)
雪の高山本線猪谷駅(記事はこちら)
法隆寺の桜(記事はこちら)
山陰本線 出雲市付近(記事はこちら)
野付半島(北海道)(記事はこちら)
上品蓮台寺(京都)の枝垂桜 (記事はこちら)
雪の只見線(会津)(記事はこちら)
五能線(青森)(記事はこちら)
厳島神社(広島)(記事はこちら)
釧網本線 茅沼駅(北海道)(記事はこちら)(ミラーサイト)
朝焼けの立山連峰(富山)(記事はこちら)
2015/10«│ 2015/11| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »2015/12
21:22:20
今年は 北海道に行けてないのですが
いつでもカニ。。。いや根室の事は気にかけていますよ!w
ということで、根室観光協会のブログをチラチラ読んでいたりするんですが
そこでタイトルのジャパンバードフェスティバルに出展するという情報をゲット!
ちょうど休みなので、行ってみました~
P1060187.jpg
場所は手賀沼公園。
千葉の安孫子駅から歩いて10分ということで、シャトルバスもあったけど、歩いて行こう~
P1060188.jpg
10分もせずに手賀沼公園に着いたら、小さなテントが~
安孫子駅前にも同じようなテントがあったけど
ジャパンバードフェスティバル(JBF)のオフィシャルガイドを無料で配ってる所でした
P1060189.jpg
しかしテントはこれだけ。。。
どこでやってるんだろう。。。水辺の方かな??
P1060190.jpg
こちらは我孫子市の生涯学習センターアビスタ。こちらでも少しだけ展示がありましたが。。
ここが中心部ではないようだ。。。
P1060193.jpg
アビスタを出てミニSLエリアへ。。。
テニスコートや広場もあって、近隣の人々の憩いの場になっている
さぁ。。。ちゃんとオフィシャルガイドを見ようか。。。w
P1060195.jpg
とりあえず、水辺に行ってみるが、人がまばらにいるだけ。。。
手賀沼公園は安孫子駅から10分。。。これは正しいのですが、メインの会場は手賀沼親水公園の方
ここから1キロほど水辺を進んだところらしい。。しょうがない歩いて行こう~~
P1060197.jpg
と 言いながらも、ハクチョウを撮りたくてしょうがない!
コンデジですけどね~~
P1060201.jpg
餌にむらがっている!!
ハクチョウとカモ 大きさがこれだけ違うのに
けっこう一緒のエリアに居て、特に争う感じでもないよね
P1060202.jpg
足元を見ると カモが寄ってきた。。。
ごめん 自分の食料すらもってないよ~
P1060204.jpg
雁行の陣!!
P1060206.jpg
ハクチョウも寄ってきた。。。
しかし食料が無いと悟ったのか つい~~っっと離れていきました~
P1060208.jpg
さて。。。目的地に行きますか。。。
さすがにこれだけ開けている水辺は風も強いしなかなか寒い。。。
でも鳥にはいい場所かも。。。なるほどJBFを開催するにはいい場所!
P1060212.jpg
手賀大橋をくぐったところでヨット発見
ハクチョウもいる~~
さっきの手賀沼公園からここまで水上バスもあるらしい
P1060213.jpg
どうやら あの塔の所が会場のようだ。。。
あと少し!!
P1060214.jpg
と 手前で水辺を見てる人が数人。。。
近づいてみると。。。!
この白黒のは。。。キジ!?
P1060217.jpg
親水公園の前には沼の中にオブジェが。。。
周りで休んでいる鳥はどうやら川鵜のようだ。。
そして なにやらいい匂いもしてきたぞう~
P1060219.jpg
おおー 賑わってるうう~
ここは下の段の手前にイベントスペース
左手に食べ物の屋台、少し高い部分の歩道沿いにカメラや双眼鏡等のメーカーの展示
建物の入口付近は小物雑貨と食べ物の屋台
P1060223.jpg
屋台でちょいと食べ物を調達~~
この高さから沼がよく見えるので、ちょうどそこに展示されているカメラや双眼鏡で鳥を見てみる
鳥のことはあまり分からないし、写真を撮れるほどの機材もないんだけど
ちょっと楽しいかなぁ
P1060221.jpg
そして お目当ての地方自治体や海外の展示エリア!
しかし曇天が寂しいなぁ
ポストカードや鳥の人形、模型。書籍もあった
1446638954485.jpg
そして お目当ての根室のブースでいろいろもらっちゃいました
近くにあった釧路のブースや天売島のブースでも貰いましたよ
根室では2016年の1月30,31日にガイドツアーを予定していて、それのプロモーションのための出展です

根室の方々はとてもフレンドリーで、鳥の見やすい時期やいいスポットのことなども教えてもらって満足~~
しかし1月末に行けるかどうかは未知数。。。5~6月ごろもなかなか活発だということで
その辺も考えてみようかなぁ。。。
ちなみに。。北海道にいくのは8~9月ごろ。。(特に根室は花咲ガニのシーズンだしね!)その時期は一番鳥が活発じゃないんだそうな。。。w
ウミネコばっかりじゃないところを見たい!!

さて まだ少し写真がありますが 続きは次回~~


国内旅行ランキングへ

Category:いつでも放浪記コメント:2│ トラックバック :--
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
QRコード
QRコード
タグ
タグです

京都 大阪 北海道 道東 鉄道 神奈川 東京 岡山 鳥取 兵庫 奈良 和歌山