根室灯台の野鳥観察小屋(記事はこちら)
法金剛院の蓮(記事はこちら)
雪の高山本線猪谷駅(記事はこちら)
法隆寺の桜(記事はこちら)
山陰本線 出雲市付近(記事はこちら)
野付半島(北海道)(記事はこちら)
上品蓮台寺(京都)の枝垂桜 (記事はこちら)
雪の只見線(会津)(記事はこちら)
五能線(青森)(記事はこちら)
厳島神社(広島)(記事はこちら)
釧網本線 茅沼駅(北海道)(記事はこちら)(ミラーサイト)
朝焼けの立山連峰(富山)(記事はこちら)
2015/11«│ 2015/12| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2016/01
2015/12/03
22:16:40
書き忘れてたことがあるんだけど、それはおいといて。。。w
珍しく充実した週末を過ごせたので、ちょいと書いておこううう!

土日連休になったので、久々に山へ。。
1449145306187.jpg
青梅の山は常緑樹が多いので、枯れ葉がいっぱいあるようで、さほどフカフカにはならない(;´д` ) トホホ
今日は久々なので、無理して走ったりせずにゆったり歩きながら。。
1449145296720.jpg
遠くにばっちり富士山が!!
いい天気だし、気合も充実~。途中一回だけ道を間違えたけど
後はどんどん進めて予想以上に早く帰ってきた!ん~~いい気分

そして翌日
1449145282730.jpg
初めて来てみた!五島美術館
東急の創設者、五島慶太のコレクションを所蔵している。
国宝も5つあって、源氏物語絵巻、紫式部日記絵巻などが有名とのこと。。。
そして今回は。。。
1449145272302.jpg
一休  ~とんち小僧の正体~ と題した展覧会

広めの第一展示室には、一休の自賛付き肖像画が何幅もあって、違いが楽しめてたのしい
他にも、書いたものが中心で、詩集の狂雲集や弟子にあてた書状などがいろいろ
結構かすれたり、うまいのかへたなのか良くわからない字だけど、書き慣れてる感じはよく伝わる
そして、書いてあることの内容の解説もそれぞれに添えられているので、一休の考えがじわじわと染みてくる
後小松天皇の子であるとされる出自の複雑さと、酒を飲んだり、男色、女犯、肉食と破戒僧とされることをしまくりながらも
大徳寺を再興したり、権威主義的な仏教を激しく断罪する姿は、とんちの一休さんというよりも
痛快な無頼漢という感じもするね
そして、大徳寺で見た遺偈もちゃんと展示されていて、少し懐かしく感じましたよ~
  
  須弥南畔  須弥(山)の南畔
  誰会我禅  誰か我が禅を会せん
  虚堂来也  虚堂(きどう)来るなり
  不直半銭  半銭に直(あたい)せず
これがその遺偈なんですが、このブログ内での記事はこちら
実は 同じ文言のものがもう一幅、一休さんの一番の本拠地ともいうべき酬恩庵にあって
それも展示されてました。酬恩庵のやつのほうが立派かもw

他にも一休の周囲に居た人々のことに関するものや、一休さんの持ち物や現在のとんち話nいたるまでの変遷もあって
あまり広いとは言えない展示スペースですが、結構楽しめました~

酬恩庵も行かなきゃ!と思ってますが、大原の尸陀寺跡も気になる!

ということで 展示を見た後は。。。
1449145374348.jpg
庭園を散策
五葉松が立派
1449145364791.jpg
一休さんの顔だし看板w
1449145319256.jpg
手水鉢や蹲踞、そして灯篭があちこちにあって面白い
そして結構な高低差がある
1449145356815.jpg
緑の濃い雑木林の先に高層ビル
次回来るときは、一眼レフ持って来よう~~っと
1449145381628.jpg
入口の紅葉が一番キレイだったかも。。。光の当たる時間帯だったらもっと良かったなぁ。。


国内旅行ランキングへ

Category:いつでも放浪記コメント:2│ トラックバック :--
検索フォーム
プロフィール

ばるさろ

Author:ばるさろ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
ブロとも一覧

"SORA" Of Sky

akenitaの世界

北海道のくまのブログ

たわいもない日常

風になりたいpart2

一人旅の軌跡(旅と鉄道のブログ)

でたとこ勝負w

のんびりいくことにした
カテゴリ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
QRコード
QRコード
タグ
タグです

鉄道 道東 北海道 京都 神奈川 東京 大阪 岡山 鳥取 兵庫 奈良 和歌山