根室灯台の野鳥観察小屋(記事はこちら)
法金剛院の蓮(記事はこちら)
雪の高山本線猪谷駅(記事はこちら)
法隆寺の桜(記事はこちら)
山陰本線 出雲市付近(記事はこちら)
野付半島(北海道)(記事はこちら)
上品蓮台寺(京都)の枝垂桜 (記事はこちら)
雪の只見線(会津)(記事はこちら)
五能線(青森)(記事はこちら)
厳島神社(広島)(記事はこちら)
釧網本線 茅沼駅(北海道)(記事はこちら)(ミラーサイト)
朝焼けの立山連峰(富山)(記事はこちら)
2016/05«│ 2016/06| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »2016/07
21:31:56
先月末に山に行ったんだけど
その時にちょっと足を滑らせて、手をついたまでは想定内だったんだけど
手をついたところにたまたま切株があったおかげで
しばらく手が痛かったのもあって、さぼっておりました~
DSC_0143_20160606203410392.jpg
ということで まだ若干手が痛いんだけど
ぼちぼち書き始めてみようかなぁ~

郡家駅周辺をウロウロした後、若桜鉄道の隼ラッピングに乗車!
DSC_0144_20160606203412ea6.jpg
列車でバイクの宣伝。。。
なかなかシュールですな~
でもカッコイイ!
DSC_0147_20160606203723161.jpg
さて、出発してすぐ着くのは八頭高校駅
スレートの簡素な駅でした
DSC_0150_20160606203726129.jpg
どんよりした天気だったけど
少しずつ陽が差してきたかも
菜の花がキレイ~~
DSC_0155_20160606203915485.jpg
しかしもうその次の駅から若桜鉄道の本領発揮
味のある駅舎が続きますよ~~
DSC_0156_20160606204033573.jpg
連続写真風に。。
DSC_0157_201606062040405a6.jpg
見ていくと。。。
DSC_0158_20160606204039868.jpg
乗車していた時の気持ちが
DSC_0159_20160606204219b86.jpg
蘇ってくるようだぁ~~

とすでに二駅目で楽しい~
DSC_0160_2016060620435203c.jpg
!? おやこれは。。。
ブルートレイン?かと 思ったら
ムーンライトはやぶさと書いてある
DSC_0162_20160606204531aa5.jpg
実はここが隼駅。おいてある車両は、以前ムーンライト高知
で使われていた車両と言うことで、新たにムーンライトはやぶさ
と名付けられてここでライダーハウスとして使われているという事です。
DSC_0163_20160606204534ac8.jpg
味のある駅だけど、無人駅。
いるのは案山子だけ。。。。
DSC_0166_20160606204914f9d.jpg
ドアの左上にある回転幕には特急はやぶさ 長崎の文字
あとで付け足したものかも。。。
特急はやぶさは 実際にあった九州の特急
DSC_0168_2016060620520341d.jpg
さよなら隼駅~~
といっても、盲腸線なので戻ってくるんだけどねw
DSC_0172_20160606205429082.jpg
乗客が少ないので、悠々と駅写真を撮りまくり!
次は安部駅。
DSC_0175_201606062056210af.jpg
この駅は寅さんの撮影が行われた所だそうですよ
ってことで、待合所に居る案山子も寅さん風味
DSC_0176_20160606205625294.jpg
枝を大きく広げた桜はまだ咲いていませんでした~
さて 次は~
DSC_0178_20160606205837ba4.jpg
のんびり進みますよ~~
DSC_0180_2016060620595529e.jpg
こりゃまた年代物のホームの待合室。
寒い冬には重宝するに違いない
DSC_0184_2016060621000140a.jpg
ということで八東駅に到着
なにやら黒い車両。。。ワフって書いてある
昔こういう感じのがいっぱい繋がった貨物列車みたなぁ~
DSC_0185_20160606210001428.jpg
駅舎は一段下がった所にある、これまたいい雰囲気の駅舎
植え込みが普通の民家の庭みたいw
DSC_0188_201606062104384b1.jpg
次の駅は。。。!?
これはもしや 板張りホームかな
DSC_0189_20160606210445525.jpg
徳丸駅~~
八頭高校の駅と似た感じの
スレートを風よけにしただけの駅ですが、こちらは
板張りホームでさらに簡素。 板張りの橋が架かってるのが面白いね
DSC_0190_20160606210445464.jpg
全体像はこんな感じ。。。
こんなに長いホームにいっぱいになる列車は
通ってないと思うけど。。。
さて次は
DSC_0198_20160606210750c0f.jpg
思い出の駅とでも言いましょうかw
以前、鳥取から南下している途中に郡家で乗り換えだったのを乗り過ごして
ここまで来てしまって、慌てて降りた丹比駅
DSC_0196_201606062110430f0.jpg
あの時は大失敗で、ガクブルものだったんですが
どうせ後一駅だったから完乗してたらよかったなぁ。。
今より余裕の無い旅だったし、ギリギリのお金と時間で
やりくりしてたので、仕方がなかったんだなぁ。。
まあ そういう経緯もあっての今回の訪問なんだけどね~
DSC_0200 (2)
ちょっと降りてみたい気持ちにもなったんだけど
今回はそこまで時間は無いので
写真を撮るだけ~

おっと忘れる所でした!
今回 若桜鉄道の完乗に使ったのはこの切符

DSC_0201_201606062127543b0.jpg
フリーきっぷ760円♪
やっぱりフリーきっぷはいいよね~。
どこでも降りれる 行ったり来たりできる~
DSC_0203.jpg
で、とうとう若桜鉄道の終点 若桜駅に到着!
30分そこそこの時間ですが
写真撮りまくれて楽しかったな~~
DSC_0204_20160606212935b4d.jpg
次の折り返しまではまだ時間があるので。。。
ちょいと若桜の町をブラブラしてみよう!!

ってことで次回~~

国内旅行ランキングへ
↑ぽちっとね!
まだちょっと手が痛いなぁ~~









Tag:鉄道│ Tag:鳥取│ Category:全国制覇放浪記コメント:4│ トラックバック :--
検索フォーム
プロフィール

ばるさろ

Author:ばるさろ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
ブロとも一覧

"SORA" Of Sky

akenitaの世界

北海道のくまのブログ

たわいもない日常

風になりたいpart2

一人旅の軌跡(旅と鉄道のブログ)

でたとこ勝負w

のんびりいくことにした
カテゴリ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
QRコード
QRコード
タグ
タグです

北海道 道東 京都 神奈川 東京 大阪 岡山 鳥取 鉄道 兵庫 和歌山 奈良