根室灯台の野鳥観察小屋(記事はこちら)
法金剛院の蓮(記事はこちら)
雪の高山本線猪谷駅(記事はこちら)
法隆寺の桜(記事はこちら)
山陰本線 出雲市付近(記事はこちら)
野付半島(北海道)(記事はこちら)
上品蓮台寺(京都)の枝垂桜 (記事はこちら)
雪の只見線(会津)(記事はこちら)
五能線(青森)(記事はこちら)
厳島神社(広島)(記事はこちら)
釧網本線 茅沼駅(北海道)(記事はこちら)(ミラーサイト)
朝焼けの立山連峰(富山)(記事はこちら)
2016/10«│ 2016/11| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »2016/12
21:36:49
風邪をひいてました!(;´д` ) トホホ
週末にジャパンバードフェスティバルに行こうと思ってたんですが
それどころじゃない感じの咳も出ていてぐったり。。。
もうネタも尽きたのかと思いきや!!w
DSC_0516_20161108204220e57.jpg
まだまだ 夏のネタが残ってたのですねぇ~~
ということで 岡山を出た後に、明石で下車して一泊
ついでに明石焼きもちゃんと食べておきましたよ!
う~ん うまい!ふわふわっ ゴハンおかわりしてしまった

そして翌日。。。。
DSC_0033_20161108204243235.jpg
アベノハルカスやで!!
朝一で大阪ってのも珍しいなぁ。。。
明石に泊まったのは、朝一で平日の大阪となると、
きっと ぎゅうぎゅうに混雑しているだろうから、近場よりはちょっと遠くから座って行った方が
イイかも。。。という予測も兼ねてのことでした~
DSC_0035_20161108204249315.jpg
ハルカスの下の辺り、駅の南側をウロウロしたことはあったけど
暗くて時間も無かったので、駅の北側にこんなに味のある路地があるとは
まったく知らなかった。。。
片側式アーケードの商店街を北へ向かう事数分。。。
DSC_0037_201611082042485e3.jpg
目的地の四天王寺に到着~~
日本最古の寺とも言われるこのお寺。聖徳太子の建てたお寺なんですよ!
DSC_0038_20161108205440024.jpg
一番新しいともいえるアベノハルカスと最古ともいえる四天王寺が
すぐそこってのが面白いね~~
そして 神仏習合ともいうべきか。。。お寺に石の鳥居が!
木造のものを1294年に石造に改められた鳥居は、金峯山寺の銅の鳥居
宮島・厳島神社の大鳥居と並んで日本三鳥居とされているそうです!すご~~い!
DSC_0042_201611082054432d4.jpg
引導石。葬送の時に棺を引導石の前に置き、無常院の鐘を三度鳴らすと
聖徳太子が魂を極楽浄土に導いてくれるという伝説
DSC_0043_20161108205444ace.jpg
この大都会にあって、この敷地の広さ!
DSC_0045_201611082104420ad.jpg
なんてったって、学校が中にあるぐらいだもんねぇw
こりゃ 全部見て居る時間はなさそう。。。
開くのは8時半と聞いて、時間通りに来たんだけど、すでに暑いしね
DSC_0047_201611082104476aa.jpg
さて お盆の準備で忙しそうな楼門をささっとくぐると。。。
DSC_0050_201611082104479d7.jpg
おー 五重塔がある!
近づいてみたら修復中のようでしたが、時間も無いので
また今度!
DSC_0053_20161108210851e2e.jpg
これが 引導の鐘のある鐘楼みたいですよ
経木やロウソク 回向の受付などが横でできるようです
DSC_0056_201611082108574c0.jpg
この建物がすばらしい! 六時礼賛堂だそうです
手前の池に石の舞台がある。。。広い敷地ながらいろんな建物がいっぱいある!
これは 相当立派なお寺だなぁ。。。
DSC_0057_2016110821085867e.jpg
亀の池には確かに亀さんがいっぱい。。。w
さて他にも太子殿やら本坊の庭やら
見どころは一杯なのですが、お目当ては別の所。。。
DSC_0062_20161108211634029.jpg
比較的こじんまりした建物のこちら。。。亀井不動尊に来たのですよ~
大阪を訪れるきっかけを強くしたい!ってのと数珠巡礼もそろそろ数珠ができる数になるし
次の何かスタンプラリー的なものを。。。てことで
近畿三十六不動尊巡り いわゆる御朱印をいただいて回るやつにチャレンジしてみよう!
ってことです~。
DSC_0063_20161108211640588.jpg
どこかのお坊さんが、御朱印をいただくのはスタンプらしーじゃないんですよ!
とおっしゃってたそうなので、そういう気持ちでは無い風で行きますが
結局心根はたいして変わらないので、自分の事はお願いしない!ってのを自分なりの
ルールとしようw
DSC_0069_2016110821163969c.jpg
さて お不動さんに手を合わせて。。。御朱印は。。?
ぎょっ!目が合った!!!って びんずるさんでした。。。
悪い所をなでると治るっていう言い伝えのびんずる尊者。
法力をむやみに使ったことでお釈迦様に怒られて、建物の外で
衆生のために尽くすようにと言われたってことで、吹き曝しで
みんなから撫でられてる。
DSC_0072_201611082129588f6.jpg
お目当ての御朱印はこの丸池の隣の建物でした。
帳面みたいなのに書いてもらうのかと思ってたのですが
バインダーがあるということでそれにしてみたら、
すでに御朱印が書いてある紙に日付だけ書いてもらって挟む感じ
ん~~ちょっと思ってたのよりあっさり感がwまぁ 初めてだからこれで行こう!
DSC_0074_201611082134449af.jpg
一応順番にそって行ってみようってことで
二番目の札所はすぐそこ!



次回も大阪ですよ~ん

国内旅行ランキングへ



Tag:大阪│ Category:全国制覇放浪記コメント:4│ トラックバック :--
検索フォーム
プロフィール

ばるさろ

Author:ばるさろ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
ブロとも一覧

"SORA" Of Sky

akenitaの世界

北海道のくまのブログ

たわいもない日常

風になりたいpart2

一人旅の軌跡(旅と鉄道のブログ)

でたとこ勝負w

のんびりいくことにした
カテゴリ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
QRコード
QRコード
タグ
タグです

京都 大阪 北海道 道東 鉄道 神奈川 東京 岡山 鳥取 兵庫 奈良 和歌山