根室灯台の野鳥観察小屋(記事はこちら)
法金剛院の蓮(記事はこちら)
雪の高山本線猪谷駅(記事はこちら)
法隆寺の桜(記事はこちら)
山陰本線 出雲市付近(記事はこちら)
野付半島(北海道)(記事はこちら)
上品蓮台寺(京都)の枝垂桜 (記事はこちら)
雪の只見線(会津)(記事はこちら)
五能線(青森)(記事はこちら)
厳島神社(広島)(記事はこちら)
釧網本線 茅沼駅(北海道)(記事はこちら)(ミラーサイト)
朝焼けの立山連峰(富山)(記事はこちら)
2017/04«│ 2017/05| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2017/06
22:26:47
およそ2か月ほどのご無沙汰。。。
前々から6月に引っ越しする予定だったんだけど、そんな最中
特に不便はないから。。とずっと続けていたADSLが
昨今の光回線の普及に伴い、3月いっぱいでサービス終了!というお知らせが。。
いろいろ考えた結果、引っ越しを少しはやめて、ADSLはそのまま終了。
4~5月のネットロス期間は引っ越し作業に集中しよう!となったわけです~。
いつも家に帰ってネットをやる時間にゴミ捨てやら荷物整理やら。。。
文庫本やマンガ、雑誌、格闘技や映画のパンフレット等思い入れのあるものを
なかなか捨てられず、たくさんごみに捨てたにもかかわらず
一人暮らしで段ボール60個w
まだ全部整理できてないけど、少し落ち着いてきたので、しばらくお休みしていた
ブログを再開~~ってな感じです。。。

ってことで、引っ越し作業しかしてないので、春の18きっぷも買ってない
それでも4月は4作品見れたよ!
まずは。。。
DSC_0053_20170528214802e44.jpg
巨匠ケン・ローチ監督の作品「わたしは、ダニエル・ブレイク」
まあ映画監督には疎いので、巨匠というのはよく知らないんですが、
CMの雰囲気やイギリスのまた違う一面に惹かれて見てみました。
心臓の疾患で働かないように宣告された50代ぐらいの大工のダニエル・ブレイク
昔気質で真っ正直な性格が災いして、普通なら上手い事話を合わせて
行政の保護を受ければいいのに、それができずにいる。。役所で押し問答を
しているところに、二人の子供を連れた若い女性がロンドンから引っ越してきたばかりで
勝手がわからず、時間に遅れたせいで、生活保護的なものの申請を却下されているのを
見かける。ダニエルは見ればわかるその母子家庭の窮状に、規則だからとはねのける
役所の人間に怒りをぶつけて、つまみだされてしまう。。。
そんな感じで始まる母子家庭と妻に先立たれた男の交流が描かれるんですが
淡々と穏やかな表現が流れる中で時々鋭いものが心に刺さります。
誰でも、いつでもこんな風に窮地に立たされる可能性があること、そして
それをカバーするために税金を取っているはずの行政が、効率化の名の下
機能不全に陥って、本当に助けるべき人を助けられないこと。。。
ときどきその現実にナイフを首元に押し付けられるような恐ろしさを感じる。
ボランティアのバザーに、母子を連れて行った時の母親の行動は
いたたまれなくて、胸に突き刺さる。
そんな中でもあくまで質実剛健で、やや軽やかささえ見せつつ奮闘する
ダニエルですが、ダメな行政をやっつけて どうだまいったか!みたいな
事には。。。やっぱりならないのです。(;´д` ) トホホ
そんなに上手く解決策や逆転ができるくらいなら、最初から上手い事やってる
ってことですよね~。 ザンネンながら彼には「わたしは、ダニエル・ブレイクだ」
と抗議をすることしかできなかった。。。
実際にこういう行政のちぐはぐさの落とし穴に落ちて苦労している人は
日本にも沢山いるし、イギリスでもそうなのか。。。と思うと
いい解決策はない物か。。。と思い悩む。
ダニエルの人生は、彼の本質をしる近しい人々には
落胆と共に、勇気と、何か変えていかなくてはいけないという心を
確実に与えたと思うが、それが国のシステムまで変えれるかというと
そうはうまく行かないだろうな。。という暗い気持ちにもなる。

自分は、彼らのようにこぼれ落ちる側にはなりたくない。。
そう思いながら、こういう人々を簡単に批判しがちな
現代の風潮には強く違和感を覚える。
自分だって充分苦しいのに、苦しんでいる母子を助ける
ダニエルの気概には頭が下がる。万人が真似する必要は
ないけれども、その気持ちは受け継ぎたいと思う。。。

てことで 久々で長々と書いてしまった。。。w

他の映画のことは次回へ~~




Category:映画メモコメント:2│ トラックバック :--
検索フォーム
プロフィール

ばるさろ

Author:ばるさろ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
ブロとも一覧

"SORA" Of Sky

akenitaの世界

北海道のくまのブログ

たわいもない日常

風になりたいpart2

一人旅の軌跡(旅と鉄道のブログ)

でたとこ勝負w

のんびりいくことにした
カテゴリ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
QRコード
QRコード
タグ
タグです

北海道 道東 京都 神奈川 東京 大阪 岡山 鳥取 鉄道 兵庫 和歌山 奈良