根室灯台の野鳥観察小屋(記事はこちら)
法金剛院の蓮(記事はこちら)
雪の高山本線猪谷駅(記事はこちら)
法隆寺の桜(記事はこちら)
山陰本線 出雲市付近(記事はこちら)
野付半島(北海道)(記事はこちら)
上品蓮台寺(京都)の枝垂桜 (記事はこちら)
雪の只見線(会津)(記事はこちら)
五能線(青森)(記事はこちら)
厳島神社(広島)(記事はこちら)
釧網本線 茅沼駅(北海道)(記事はこちら)(ミラーサイト)
朝焼けの立山連峰(富山)(記事はこちら)
2017/06«│ 2017/07| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2017/08
23:19:35
久々の旅行記!!
昨年暮れぐらいから引っ越しの準備に入って
年始の旅行も少し急ぎ足、春に至っては引っ越し大詰めでどこにも行けず。。。
引っ越し終了してから無理にでもどこかに行こう!!と決めたのが今回の旅です~

マイルの期限切れもあったので、アタフタしながら飛行機の予約をしたりして・・・
ようやく大まかな予定を組んで、さぁあとは行くだけ!って時に 歯のにかぶせてあった
クラウンが外れて歯医者に行ったりして、ギリギリまで気分があがらなかったのですが。。

飛行機で根室中標津空港へ向かい、前日にあわてて予約しておいたタクシーで
15分ほど行くと。。。
DSC_0206_20170724223612712.jpg
地球が丸く見える!!開陽台という景勝地です~
さてなぜここに来たかというと。。。
北根室ランチウェイ
を体感したかったから!!
DSC_0207_201707242236140a6.jpg
北根室ランチウェイは中標津の中心地をスタートして
北根室の美留和駅まで牧場地帯(ランチウェイ)を通るロングトレイル
全長71キロ以上のとてつもなく長い散歩道と行った所。
今回は他の所にも行きたいし、半年以上まともに運動してないので
自信がないってのもあって、最初のチェックポイントである
開陽台から空港までを逆に戻って行って、雰囲気を味わおうという計画
DSC_0208_20170724223615001.jpg
開陽台は展望台、道の駅、キャンプ場などがある
一階の一部には開拓の歴史。
DSC_0084_20170724224748b78.jpg
しかしまぁ。。。暑いのなんのって。。。
この週はずっと天気が良かったそうで、北海道でも多くの場所で
30度越え。。。ここ中標津も34度近くあったらしい
DSC_0210_20170724224807b30.jpg
名物のはちみつソフトを片手に展望台まで登ったら、どんどん溶けていくソフトクリームが
ダラダラたれたり風でとんだりして手がべとべと。。。w
味わう間もなく必死に食べて、下まで手を洗いに行ってまた戻るという
無駄な時間を。。。
DSC_0211_20170724224809c02.jpg
岬などで水平線が丸く見えるってのは何か所かあるけど
地平線で丸く見えるってのは、日本では珍しいんじゃないかな~
DSC_0217_20170724224810d2e.jpg
何枚か写真を撮って つなげてパノラマにすればそれらしい雰囲気になるかな
でもこの写真でも十分広々した感じがあるよね!
こっちは開陽台の北側に伸びる道
DSC_0219_201707242248123b5.jpg
だだっ広い原野のように見えて
実は牧場が隙間なくひしめき合ってるってのが本当らしい。
ここ開陽台はバイク乗りの聖地とも言われて、乳牛がメインの
牧場ばかりなので、ミルクロードと言われる道がある。

DSC_0220_20170724224813d56.jpg
しあわせの鐘。。。観光地にありがちな。。
鳴らしていこうかな。。。なんて思ってたんだけど。。
空港に3時間ちょっとで戻らないと、次の目的地に行けなくなる!
ということで、またまたアタフタしながら下の駐車場まで来てみると。。
DSC_0222_20170724225959264.jpg
遊歩道の所に北根室ランチウェイの道標が!!
これをたどればいいのね。。。
DSC_0223_20170724230001fda.jpg
あれ。。でもこれは 北に延びている。。。
うーむ 目的地は南なので、こっちは違うのかな。。。
DSC_0227_2017072423000232e.jpg
と やや不安になりつつ開陽台のふもとまで降りる。。
そこには道標がなくて、プリントアウトした地図も忘れた!
DSC_0231_20170724230004fd2.jpg
うう~~ん。。。砂利道があるって話だったんだけど。。。
なんか違うけど この道が誘ってる気がする。。。
と 入ってしまったけど大失敗。。。
牧場さんの刈り取られた牧草地に迷い込んでおりました(;´д` ) トホホ

でも 戻るのはタイムロスが大きすぎるので。。。
何とか道らしい所をさがして近づいたら、ご飯中の牛が
一斉にこっちをジロリ!!こここここわいいいい!!
視線が怖くて写真を撮れずww
DSC_0232_20170724230005401.jpg
ちょっと離れてからこっそりパチリ。。。
不法侵入になってしまった。。。ごめんなさい_(._.)_DSC_0233_20170724230919c9b.jpg
スケールが違いすぎるので、スマホで地図を見ても
分からないのでやんすよ。。。と言い訳w
国見牧場さんごめんなさい~~
とりあえずどこでもいいから道に出ればいいや。。と思ったら
ちょうどこの牧場の前がランチウェイのルートでした!
DSC_0234_20170724230920a35.jpg
砂利道とはこのことだったのね~
すでに結構な距離を歩いてきておりました。。。
DSC_0236_20170724230922b67.jpg
ようやく 正規ルートに乗って意気揚々。。。
と行きたい所ですが、暑さは厳しい。。。
時間は何とかなりそうなので、のんびりペースで行くか。。
DSC_0243_20170724230923d9d.jpg
いい景色だなぁ~~
そして 頼りは自分の足だけ!
牛はいたけど人は見えない。。。
自然の中(実は牧場銀座だけどw)で一人だけ!って気分に浸れる
DSC_0246_201707242309257ea.jpg
しかし。。。このままでは干からびてしまうんじゃないか。。
そんな時に ランチウェイの道標。。。
間違いなくルート通りだと思えば気分的には楽になるね
DSC_0247_20170724231530321.jpg
ミルクロードと砂利道の十字路
どちらも ずーっと続く一本道
もう少し頑張れば、防風林エリアに行けるはず!!

ってことで 次回へ続きます~~~

国内ランキング
久々なので ぽちっと押しておいてください!↑



Tag:道東│ Category:全国制覇放浪記コメント:2│ トラックバック :--
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
QRコード
QRコード
タグ
タグです

鉄道 道東 北海道 京都 神奈川 東京 大阪 岡山 鳥取 兵庫 奈良 和歌山