根室灯台の野鳥観察小屋(記事はこちら)
法金剛院の蓮(記事はこちら)
雪の高山本線猪谷駅(記事はこちら)
法隆寺の桜(記事はこちら)
山陰本線 出雲市付近(記事はこちら)
野付半島(北海道)(記事はこちら)
上品蓮台寺(京都)の枝垂桜 (記事はこちら)
雪の只見線(会津)(記事はこちら)
五能線(青森)(記事はこちら)
厳島神社(広島)(記事はこちら)
釧網本線 茅沼駅(北海道)(記事はこちら)(ミラーサイト)
朝焼けの立山連峰(富山)(記事はこちら)
2017/07«│ 2017/08| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2017/09
22:41:05
中標津空港でバスに乗った時は
まだ結構暑かったんだけど。。。次の目的地へ着いたら。。。
DSC_0312_20170801211811a75.jpg
ひ。。ひやっとするぅうう~!!
ということで 日本最東端の街 大好き根室!!
エアコンいらず~~。
この時は19時30分ごろだったんだけど25度以下になってたと思う。
でも昼間は30度ぐらい行ってたんだって!!
さて 宿に着いたらすぐに夜ごはんへ!!
DSC_0088_201708012118165ac.jpg
実はこの日と翌日の土日、根室はみなと祭りがやっていたわけですが
おなかペコペコだったので、先にご飯!
以前はエスカロップを食べた「どりあん」さんにて
今回はこれもまた根室の有名なB級グルメ オリエンタルライス!
ドライカレーのようなゴハンの上に牛サガリ(ハラミ)にデミソース
ぺろっと平らげてしまいました!オイシイ~!でももうちょっとお肉が欲しいかな~

DSC_0315_20170801211813c3c.jpg
さて 大満足の翌朝、駅前からバスに乗車!
ちょっと陽が差してきて暑くなりそうな予感
DSC_0317_2017080121181498b.jpg
十数分の乗車で東梅というバス停で降りると。。。
DSC_0320_2017080121543053d.jpg
春国岱(しゅんくにたい)!
風連湖の一部にある、ラムサール条約で指定された
湿地です~~。
DSC_0322_20170801215432190.jpg
周りにいくつかスポットがあるのですが
今回はネイチャーセンターの近いここに来てみたよ
DSC_0324_20170801215433ed3.jpg
道東に来るとよく見るこの植物。。。
未だになんだかよくわかんないw
DSC_0325_20170801215434730.jpg
早めの時間に来たので、ネイチャーセンターはまだ開いてません
玄関先でしばらく涼む。。。予報では雨がふるかも。。なんて話だったので
予想以上の晴天はウレシイんだけど。。。ちょっと暑いかも
DSC_0332_20170801215436926.jpg
ネイチャーセンターの裏手から春国岱へ行けるかと思ったら
道がふさがってる模様なので、一旦道路の方へもどってから
春国岱へ~~
DSC_0333_20170801220035bab.jpg
風連湖は海とつながっている部分が何か所かあって、そこに蓋をするように
横たわっているのが春国岱
大きなアサリが取れたり、新鮮な魚も取れるので小さな船着き場がある
DSC_0334_20170801220036de5.jpg
春国岱と陸地を繋いでる橋の上から。。。
遠くに見える森林はアカエゾマツなどがある所
塩害で枯れた所が、野付半島のトドワラのよう
DSC_0336_201708012200389ea.jpg
手前が湖。陸地を挟んで奥に見えるのが
オホーツク海!!
DSC_0339_20170801220039f1e.jpg
ちょっと先までいって船着き場の方を振り返ると
奥にネイチャーセンターが見える
DSC_0343_20170801220041f5d.jpg
海も湖もすぐそこだけど、地盤はしっかりしている
防波堤やテトラポッドもあってそんなに不安な感じはないね。。。
橋を渡った所に砂利の広場があって、車はここまで!
DSC_0345_201708012208373c4.jpg
案内の横にある看板に
「野生の生きものたちが主役をつとめる世界です
 とってよいのは写真だけ 持ち帰ってよいのは思い出だけ」
とあります。ウンウンと頷く。
DSC_0346_20170801220838fdb.jpg
ここからは木道が整備されているので
それにそって先に進みます~~
DSC_0351_201708012208405be.jpg
なんかサバンナみたいな感じにも見えるけど
下は泥で、足を下ろしたら沈んでいきそう。。。
DSC_0352_201708012208412a1.jpg
水深は大したこと無さそう
底まで見通せる水面の上を歩くのはなかなか面白い
DSC_0354_20170801220843afe.jpg
水草が流れになびいている~
野付半島もこんな場所がいくつもあったな~
もしや。。。シマエビもいるのかな??
DSC_0357_201708012216357af.jpg
まさに湿地という感じ
水草の上をあるけそうだけど。。。
ずぶずぶいってしまうんだろうなw
DSC_0358_2017080122163740c.jpg
黒い土になっている所はぐっちゃぐちゃになりそうw
野鳥の楽園で有名な春国岱だけど
今の時期はさほどいないっぽい。。。
DSC_0361_20170801221638cae.jpg
でもエゾシカの親子は発見!!
水辺でもぐもぐやってましたw
時折こっちを見ては、もぐもぐ。。。
小鹿はぴょんぴょんと跳ねたりして楽しそう
DSC_0366_201708012216407d4.jpg
鹿の足跡。。。大きな鹿なら人間よりも重いだろうから
このぐらいの沈み方なら、人間も結構歩けそうだね
DSC_0368_201708012222144e8.jpg
幾つかのコースが設定されていて
湿地内を巡回できる。。。はずの地図ですが
実際は行き止まりになってる。。。
DSC_0369_20170801222215057.jpg
森の中まで行きたい所ですが。。。
DSC_0370_20170801222216aba.jpg
ここでおしま~~い
もうちょっと行きたいなぁ
分岐もあったのでそっちに行ってみよう。。。
DSC_0372_20170801222218dcc.jpg
こっちは土の道
湿っている所が多いけど、砂利道みたいに固い所もあって
面白い
DSC_0373_20170801222219318.jpg
しかしこちらも程なく行き止まり~~
この辺りで近くに鹿がいたよ~と 前を歩いていた人が
言ってましたが、見つからず。。。
DSC_0375_20170801222758795.jpg
道の両側のガイドがよれよれになってる~~
なかなか修復する予算やら時間やら人員らが
確保できないんだろうなぁ。。。
DSC_0376_2017080122280092f.jpg
この倒れているのはアカマツ??
塩害やらなんやらで立ち枯れたり倒れたりした木が
白骨のように白くなって、独特な景観になる
DSC_0378_20170801222801277.jpg
この看板ではたと気が付く。。。
「高潮被害のため、通行できません」
先にはぐちゃぐちゃになってしまった木道の残骸
一昨年ぐらいの冬に、街中まで水浸しになるほどの高潮被害があって
その時の動画を見たりして、心配になってたのですが、
ここにもその被害が来てたんですねぇ
DSC_0387_201708012228038ca.jpg
途中で砂利道の所とかあったんだけど
柵もなにもなかったので、行っていいのかどうかわからないので
今回はやめて戻ってくることにしました。
DSC_0008.jpg
小鳥の声はよく聞こえる。。。
ウグイスなんかはよくわかるしね~。
と思ったら猛禽っぽい鳥が!!

水もキレイですごくいい所なんだけど、水底が黒字の砂なので
今一つ目立つ景勝地にならないのが惜しい所w
明け方や夕暮れはそりゃもうキレイなはずだけど、その時間に居るには
ちょいと準備が必要かなぁ~


国内ランキング
↑ぽちっとね!!
次回はそろそろ開いているであろうネイチャーセンターに行って
その周辺を散策~~




Tag:北海道│ Tag:道東│ Category:全国制覇放浪記コメント:2│ トラックバック :--
検索フォーム
プロフィール

ばるさろ

Author:ばるさろ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
ブロとも一覧

"SORA" Of Sky

akenitaの世界

北海道のくまのブログ

たわいもない日常

風になりたいpart2

一人旅の軌跡(旅と鉄道のブログ)

でたとこ勝負w

のんびりいくことにした
カテゴリ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
QRコード
QRコード
タグ
タグです

北海道 道東 京都 神奈川 東京 大阪 岡山 鳥取 鉄道 兵庫 和歌山 奈良