根室灯台の野鳥観察小屋(記事はこちら)
法金剛院の蓮(記事はこちら)
雪の高山本線猪谷駅(記事はこちら)
法隆寺の桜(記事はこちら)
山陰本線 出雲市付近(記事はこちら)
野付半島(北海道)(記事はこちら)
上品蓮台寺(京都)の枝垂桜 (記事はこちら)
雪の只見線(会津)(記事はこちら)
五能線(青森)(記事はこちら)
厳島神社(広島)(記事はこちら)
釧網本線 茅沼駅(北海道)(記事はこちら)(ミラーサイト)
朝焼けの立山連峰(富山)(記事はこちら)
2017/07«│ 2017/08| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2017/09
23:09:11
さて。。。春国岱からそろそろ開館しそうな
ネイチャーセンターへ。。。
DSC_0049_20170804221354c3d.jpg
車で来てたら、もうちょっとゆっくりできたかなぁ。。。
無料の駐車場もあるしね!
野鳥が活発なときに来てみたいな~
DSC_0056_20170804221356159.jpg
例のよく見る植物にテントウムシ
ありんこも一杯いる!
蜜がでてるのかも。。。
DSC_0075_20170804221755c8d.jpg
防波堤の近くで小鳥発見!
これ以上は寄れない~~
やはりレンズを買わないとなぁ。。。
しかし。。。ばっちり撮れたとしても
何の鳥かの知識がないのでなんともはや。。。w
DSC_0088_2017080422192209e.jpg
テトラポッドの上の君たちはわかるよ!
一杯いすぎて、撮る気にならないぐらい。。。
DSC_0106_20170804221924f9c.jpg
足がピンク色で嘴が全部黄色なので、この鳥はカモメさん!
足が黄色くて黄色い嘴の先だけちょっと黒いのはウミネコくん
DSC_0124_20170804221925ff3.jpg
電線に止まっているのは。。。
お尻をこっちに向けたままなので
判別がつきにくい。。。
DSC_0131_20170804221927fb6.jpg
森の方から ざわっと群れが飛び立った!!
これはシルエットからして 鷺ですね!
アオサギの群生地があるということでした。
鶴にちょっと似てる鷺ですが、飛ぶときに首を伸ばしてるのが鶴
たたんでいるのが鷺!
DSC_0145_20170804222400531.jpg
ということで ネイチャーセンター再び。。。。
トイレを借りたり、飲み物の補給!
DSC_0143_20170804221928056.jpg
シマフクロウ! そうか~この辺りにいるのか~~
シマフクロウってのは国内最大のフクロウで
シマシマだから。。じゃなくて 北海道(島)にしかいないから
シマフクロウっていう名前になったんだそうでうよ
DSC_0144_20170804222358548.jpg
さてネイチャーセンタのすぐ横にある自然林の遊歩道を
ちょいと散策してみよう。。。
シマフクロウは最近個体数が増えてきているというが
まだまだ少ないそうで、夜行性だしまず見れなそうね。。。
DSC_0146_20170804222401b87.jpg
白樺かな?他にもシロダモとかの看板があったなぁ
所々に木々の名前の看板。道標もちゃんとあって
迷う事もない
DSC_0147_20170804222403905.jpg
エゾアカガエルのふち
カエルって暖かい所にいるもんだと思ってた。。。
7月だから カエルがいっぱいいるのかな。。。
DSC_0152_20170804222404e02.jpg
と思ったら、まだオタマジャクシ。。それも大量に!!
拡大するとちょっと気持ち悪いので そのままの縮尺でww
まさに カエルのふちと言うだけあって目いっぱいいる~~~ぅ
あまり鳴かないそうですが、これだけいると鳴き声が聞けそう。。。
でも成長はもうちょっと先か~
DSC_0154_2017080422345467d.jpg
シダがあると南国っぽく見えるんだけど。。。
冬は雪と氷で閉ざされる場所のはず。。。
DSC_0157_201708042234562c9.jpg
巣箱が!!
かなり小さい入口だなぁ。。
そうか。。。ネイチャーセンターの人に撮った写真を見せて
何の鳥か聞いてみればよかった。。。
DSC_0158_201708042234577af.jpg
ちょいとメルヘンな感じのする小道
なんとなくイギリスっぽく感じたりして。。
DSC_0163_20170804223458538.jpg
トンボ発見!
こんなに真っ青なやつは初めてみたかも。。。
DSC_0167_201708042235007d4.jpg
道の先が明るくなってる。。。
開けてる場所があるのかな??
DSC_0168_2017080422415203a.jpg
開けてる場所はお墓でした
近くにお寺があって、そこのお墓らしい
お墓までの道がネイチャーセンターの道と合流している
DSC_0169_20170804224153970.jpg
お寺の方の道から道路に戻れる
そろそろバスの時間なので ショートカットしようっと
DSC_0181_20170804224155df2.jpg
と。。。鳥の鳴き声の方を向くと
こげ茶色の小鳥さん。。。
うーむ 名前は。。。わからんですw
DSC_0187_20170804224156dc6.jpg
山に行ったりするようになってから
野鳥の鳴き声が気になるようになって、
歩き回る範囲も広がったので、少しずつでも
鳥の名前がわかるようになると楽しいだろうなぁ。。
DSC_0188_20170804224158f93.jpg
森から突然草原に抜ける
道路がすぐそこだけど
草むらに隠れたら絶対に見つからない!
かくれんぼしたら 迷ってしまいそうなのでむしろしたくないw
DSC_0189_20170804224809484.jpg
振り返ると。。。。
この道 なんか絵になるよね~
なんてことない道のはずだけど、思い出のどこかに
ありそうな道。。。
DSC_0191_20170804224811d9d.jpg
道路まで出てきた所に「根室自然学習林入口」とある
北海道は本州よりも自然が多すぎて、ちょっと入り込むのに
勇気がいる感じだけど、この辺りなら案外平気かも
DSC_0194_201708042248121c2.jpg
人家は道沿いにほんの少し
ちょっと先に風連湖のレイクビューを見渡せる民宿があったな。。
野鳥観察小屋もある。さらに先の道の駅は以前行ったな~
そこでぼんやり景色を見ながらランチとかもしてみたい
DSC_0197_20170804224815e52.jpg
という事で、本数の少ないバスにちょうど間に合った!
根室まで信号も少ない一本道なのであっという間に着く
歩いていこうかな。。。とも思ったけど
朝から何も食べてなかったので、早めに戻りたかったのよねん~
DSC_0198_2017080422542020e.jpg
てことで お昼は根室の中心部で日本最東端にある
回転ずし「祭囃子」さんへ!
ホヤの軍艦巻きを初めて食べたけど、好き嫌いが別れるってことで
ドキドキしてたけどそうでもなかったな。。。まぁオイシイ!ってほどでも
無かったんだけどねw
左の白身魚はまつかわカレイ。他にも北釧さばなど
現地のものをメインで。。。あっという間に10皿

お値段がちょうど2222円で、お店の人とこんなゾロ目は
見たことが無い!と笑いあいましたw

さて 次回は根室みなと祭りの様子ですよ!

B級グルメランキング

国内ランキング
↑ どちらかぽちっと押しておいてね!




Tag:北海道│ Tag:道東│ Category:全国制覇放浪記コメント:2│ トラックバック :--
検索フォーム
プロフィール

ばるさろ

Author:ばるさろ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
ブロとも一覧

"SORA" Of Sky

akenitaの世界

北海道のくまのブログ

たわいもない日常

風になりたいpart2

一人旅の軌跡(旅と鉄道のブログ)

でたとこ勝負w

のんびりいくことにした
カテゴリ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
QRコード
QRコード
タグ
タグです

北海道 道東 京都 神奈川 東京 大阪 岡山 鳥取 鉄道 兵庫 和歌山 奈良