根室灯台の野鳥観察小屋(記事はこちら)
法金剛院の蓮(記事はこちら)
雪の高山本線猪谷駅(記事はこちら)
法隆寺の桜(記事はこちら)
山陰本線 出雲市付近(記事はこちら)
野付半島(北海道)(記事はこちら)
上品蓮台寺(京都)の枝垂桜 (記事はこちら)
雪の只見線(会津)(記事はこちら)
五能線(青森)(記事はこちら)
厳島神社(広島)(記事はこちら)
釧網本線 茅沼駅(北海道)(記事はこちら)(ミラーサイト)
朝焼けの立山連峰(富山)(記事はこちら)
2017/05«│ 2017/06| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »2017/07
20:01:57

鉄は 熱いうちに打て。。。

そう 忘れないうちに 記事にしなくてはっっ!!

 

ということで さらっと 行ってきた今年の放浪一発目~

 

地図を塗りつぶすつもりが

なんか 目的が変わってないか~~?の巻♪

 

 

まずは 土曜の夜から夜行快速。。。

 


ムーンライトながら~~

 

寝台特急の銀河は今年の3月で終了らしい。。。

乗ってみたいけど たっかいからなぁ。。。w

 

しかしムーンライトながらはきっついね

後ろの人が 延々喋りまくってるし ムーンライトえちごに乗った時は

12時すぎたぐらいになると 電灯を暗めにしてくれるのに

こっちは 煌々としてるし。。。

 

座ったまま寝るので 関節がグキグキになるのは覚悟してたけど。。w

 

まあでも 朝一で出発するよりも 夜からのほうが電車の乗り継ぎもスムーズで

ほとんど座って京都までいけたのはラッキー

 

。。。で

 

全国制覇は後回しにして。。。

まずは 初詣いっておこうか~~

 

京都から地下鉄にのって 北大路へ。。

さらに バスにのること 15分ほど。。

 


                       上賀茂神社~~

去年は 下賀茂神社だったからね~ん

今年は こっちに来て見ました~

正式名称は 加茂別雷神社(かもわけいかずちじんじゃ)

ここの 加茂別雷大神の 母と 祖父が祭られてるのが

下鴨神社だっ!

 


               ん~~~ さすが世界遺産

 


神馬もいるっ

鳥居をくぐると 広いスペースがあって

そこに いろんな種類の桜の古木がある

春に来るべきなんだろなぁ。。。

でも 杉の木だらけだからなぁ。。。 クシュン

 

 


馬は いいけど 犬はだめっ!!!

 

 


これは さらに入ったところにある みあれ桜

葵祭のときに この下を斎王が通る。。とかだったっけ。。

JRのポスターにもなった有名な桜デス

そのポスターには この手前にある 立て砂(三角錐の形に盛り上げられた砂)も

写ってるんだけど。。。ちょうど 写真サークルさんと 鉢合わせて

その位置は カメラが鈴なりで。。w

 

 


これが祝橋

ってことは 下を流れるのが 御手洗川 

 

本殿のほうは 撮影禁止っぽかったので お賽銭をあげて ムニャムニャ。。。

[壁]ロ°)ハッ ムニャムニャじゃない。。。 なんかお願いしないとっ!

 

とりあえず 厄年ではないので 方位除けのお守りを買ってみました。。。

 

 


その後 付近の社家町一帯を ぶらぶらしてみる。。

もともと ここは上賀茂神社の神職の人々が暮らしてたらしい

神明川という この小川から 水を邸内に入れて 下流でまた戻す

という 独特な造り。。。

この辺は 伝統的建造物郡保存地区になってます~

 


中に入ってみたいな~~と 思ってたんだけど

残念ながら 庭園を開放してくれているところは

3月まであけないそうで。。。

 

んで ぶらぶらしてたら 鴨川に戻ってきたっ

 


はい そこっ!!

な~んだ また天気悪いのか~ とか 言わないでっっ!!

 

。。。。

(;´д` ) トホホ

ああそうだ 次の所で 旅行中は雨が降りませんように。。。ってお願いしなきゃ。。

 

 

っと すでに ここで写真の容量オーバーか~~w

 

まだ 始まったばかりなのに。。。w

さくっと いくつもりが 長くなりそうな。。。ww

 




Category:全国制覇放浪記コメント:8│ トラックバック :--

コメント
akenita>必死で書きなおしとかしてたら コメント返すの忘れてたっ!!w
じゅんじゅん>だよね~ ここでずっと建ってたかと思うと 感慨深い。。
あっきー>ほんと ぼんやり歩いてても結構あきなかったりするんだよね~~
       寒さを警戒しすぎて むしろ暑かったけどww

ばるさろ│URL│2008/01/17(Thu)22:07:00│ 編集
いつの間に旅に!!!
京都はいいね。
ふとした道(?)も絵になるw
寒くて、暑いけど・・・

あっき│URL│2008/01/17(Thu)21:34:50│ 編集
やっぱり古い建物は風情ありますね~

jyunjyun88│URL│2008/01/17(Thu)07:04:42│ 編集
な~んだ また天。。。。。。。あ、いや。。。またまた楽しげな旅になりそうですなw
早く続き~~

akenita│URL│2008/01/16(Wed)22:55:03│ 編集
くま>全然平気~~ むしろ歩いてたら汗が。。。w ちょっと武装しすぎたかもww
椿山壮>そんなことでは 真冬の北海道には行けないっ!!ってことで そろそろ真冬の北海道視野にいれてますww
ゆら>京都だけど 京都だけじゃないのだ~~( ̄ー ̄)ニヤリ 花粉さえなければ 春も行きたいんだけどねぇ。。。(;´д` ) トホホ 寒いとラーメンがうまいから 丁度いいいww

ばるさろ│URL│2008/01/16(Wed)01:31:14│ 編集
京都だったか~。京都も修学旅行の時は大して興味もなくて面白くもなかったけど、年齢が上がるにつれて良さがわかるようになってきたような?
数年前行った時は夏でめちゃめちゃ暑かったけど、冬はやっぱり寒いだろうね~。
エスカレーターの立ち位置で失敗したけどw

☆★優良★☆│URL│2008/01/16(Wed)00:01:21│ 編集
京都の冬も寒いやねー^^;;;

椿山壮│URL│2008/01/15(Tue)21:16:20│ 編集
寒い中 大丈夫でしたか??
  風邪引かないうちに 無事に 帰ってきたのかな??

北海道のくま│URL│2008/01/15(Tue)21:08:27│ 編集
コメントの投稿










カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
QRコード
QRコード
タグ
タグです

京都 神奈川 東京 大阪 岡山 鳥取 鉄道 兵庫 奈良 和歌山