根室灯台の野鳥観察小屋(記事はこちら)
法金剛院の蓮(記事はこちら)
雪の高山本線猪谷駅(記事はこちら)
法隆寺の桜(記事はこちら)
山陰本線 出雲市付近(記事はこちら)
野付半島(北海道)(記事はこちら)
上品蓮台寺(京都)の枝垂桜 (記事はこちら)
雪の只見線(会津)(記事はこちら)
五能線(青森)(記事はこちら)
厳島神社(広島)(記事はこちら)
釧網本線 茅沼駅(北海道)(記事はこちら)(ミラーサイト)
朝焼けの立山連峰(富山)(記事はこちら)
2017/09«│ 2017/10| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2017/11
22:25:05

良く考えたら もう3回目なのに

全然京都から出てないんだね。。。。_| ̄|○ガックリ

 

まあ いっか~ てか相当歩いたからなぁ。。。ww

 

今宮神社の後ラーメン食べて

いい気分でまたもや歩き出したら

天気もやや回復してきた

 


そこで発見 舟岡山公園

由緒書きの文面がちと読みづらいネ

 

大体の内容は 応仁の乱とか 戦国時代とか

この辺は物騒でしたよ~ って感じ??。。。まあそんなんで許してww

 

今年は むやみに あちこち登らないようにしようと思ってたんだけど。。。

 


登ってしまった。。。。w

今年初登頂 標高111.80メートルなり~~

 

 


ん~~~ 見晴らしは最高っ!!

 

そして この山の公園と反対側に

 


建勲神社 けんくんじんじゃ 正式名称は たけいさおじんじゃ

ここは 信長を祀ってあるんだよ~~

ちなみに 祀ったのは秀吉

歴史を感じるなぁ。。。

 

ここの境内から丁度。。。。

 


大の字が見える 絶好の送り火ポイント。。。

ひょっとして夏は人がいっぱいくるのかな。。。

 

その後 下って裏道なんぞを ぷらぷらしてると

人が大通りに集まってる様子。。。。

「もう みんな来てはるわ~~~」とか 子供が言いながら走っていくので

何事かと思って 俺も沿道でしばし待つ。。。。

 

 


うお!! 駅伝だっ!!w

どうやら ちょうど全国女子駅伝のコースにいたらしい。。。。w

京都がこの時点では2番だったみたい

「あれもう 抜けそうやったなぁ~~ きっと抜くで~」と地元の人は

うれしそう。。。 実際 京都チームが優勝したようで おめおめ~~

 

さて その後 この大通りをテクテク 町並みを見ながら

この散策の出発点 地下鉄北大路駅に戻って とりあえずひと段落。。。。

 

10キロ近く歩いたので 結構足に来たww

 

 

地下鉄に乗り込んで とりあえず京都駅に向かう。。。

 


ホント 何時見ても京都駅はすごいなぁ。。と 思う

この 吹き抜けすぎなのは 冬はちときついけど。。。w

 

そして ここから奈良線に乗り換えて。。。。

 


ばば~~~ん まったまた鳥居だぜ~~~~!!!

 

まだ京都だぜ~~~_| ̄|○ガックリ

 

でも やっぱ一度来てみたかったんだよねここ。。。

 

 


楼門のところに 右大臣 左大臣が 阿吽の形でいらっしゃるのですが。。。w

なかなか ポップな椅子にお座りのようで。。。w こっちは虎

 


こっちは 豹だっっ!!(゜ロ゜) ヒョオォォ!

 

これじゃ 分からない??

んじゃ 境内で食べた。。。

 


玉こんにゃく~~~

って。。 そりゃ 山形名物では。。。。

 

全然どこだか わからんじゃないの。。。って 行ったことある人なら分かるのかな。。

 

 


これこれ これが撮りたかったのよ~~~

 

でも むちゃむちゃ人がいて 落ち着いて撮れないww

 

しかし ここって 奥の山までず~~っと続いてるんだね~

さすがに 歩けないや。。。まだこれから 移動しなきゃならんし。。。

 

ってことで 途中で引き返してきました。。。(;´д` ) トホホ

 

 


池のある所で ギブアップ~~~

 

帰りに 多くの参拝客に混じって露天をひやかす。。

 


ん~~~ さすがに すずめには手が出ない。。。。

うずら食べればよかったなぁ。。。。。

 

と ここでまた 容量いっぱい~~

 

ちなみに ここは伏見稲荷大社でした~

 

ここまでで 神社5つ 末社や摂社もあわせると

10回ぐらい 賽銭投げたかも。。。。w

 

まだまだ 一日目が終らない~~~

でわ 次回アッヒャッヒャ!ヽ(゚∀゚)ノ


Category:全国制覇放浪記コメント:4│ トラックバック :--

コメント
akenita>未だに京都を出てないけど 京都だけじゃないのだぁ~~! すずめは。。。
      テレビで食べた人が レバーみたいって言ってたので。。。(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル
あっきー>もしや あの鳥居一個ぐらい奉納してるとか!!w
椿山壮>ほんと 1週間ぐらいいて じっくり周ってみたいんだよねぇ 今回は寺は行ってないしなぁ。。

ばるさろ│URL│2008/01/19(Sat)19:14:11│ 編集
京都は観る所が場所があって回りきれないようですね^^
京都の神社仏閣は、賽銭を1円にしても結構な金額が掛かると・・・・高校時代に
数学の先生が言ってましたっけ><

椿山壮│URL│2008/01/19(Sat)00:20:53│ 編集
伏見さんはおばぁちゃん、亡くなるまで毎年初詣に行ってましたw
いとこんちが、ちょい近くなのと、商売をしてるのとでww

あっき│URL│2008/01/19(Sat)00:09:35│ 編集
京都の旅だったのね?(-m-)ぷぷっ  すずめのレポートしなさいよ~w

akenita│URL│2008/01/18(Fri)22:29:00│ 編集
コメントの投稿










カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
QRコード
QRコード
タグ
タグです

鉄道 道東 北海道 京都 神奈川 東京 大阪 岡山 鳥取 兵庫 奈良 和歌山