根室灯台の野鳥観察小屋(記事はこちら)
法金剛院の蓮(記事はこちら)
雪の高山本線猪谷駅(記事はこちら)
法隆寺の桜(記事はこちら)
山陰本線 出雲市付近(記事はこちら)
野付半島(北海道)(記事はこちら)
上品蓮台寺(京都)の枝垂桜 (記事はこちら)
雪の只見線(会津)(記事はこちら)
五能線(青森)(記事はこちら)
厳島神社(広島)(記事はこちら)
釧網本線 茅沼駅(北海道)(記事はこちら)(ミラーサイト)
朝焼けの立山連峰(富山)(記事はこちら)
2017/08«│ 2017/09| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »2017/10
21:46:10

今日は 暑かったよね~~

。。。。

車のエアコンが おかしくなってね~~!!(;´д` ) トホホ

コンプレッサーがおかしいとか 言われました

 

おまけに 帰宅する時に地下鉄が止まって 渋谷で無理やり下ろされた~~!!

(# ゜Д゜)プンスコ

 

山手線に乗るのが どうしてもいやだったので。。。

 

 


                    おニューの副都心線だっ!

 

地下鉄は 涼しいなり~~

でも オレの降りる駅とは 連絡してないので

テケトーなところで降りて タクシーで帰宅 _| ̄|○ガックリ

 

まあ そんな時こそ ラーメンですよ!!

 

てことで ちゃっかり 新規オープンを押えてたりして。。w

 

 


                        愛宕つけめん~~

 

店内は黒で統一されたおしゃれな感じ

でも 15人ほど入る

 

さてこう暑いと つけめんだよね~

 

京鰹節を使ってるというこのお店

麺の上にのってるのが その鰹節かな?

 

つけダレは ガラと鰹節のダブルで 見ての通りの

醤油味 店内にはほんわりと肉じゃがっぽい甘い香りが漂ってるけど

おもったほど甘くなくて いい感じ~

焦がしたネギみたいのが入ってて 油も結構ありそう

見た目でいうと 中華ドレッシングみたいな。。w

 

中には ネギとメンマ チャーシューが入ってる

メンマは太目の直方体 ただ味が悪い。。。

チャーシューは 麺の上に乗ってるのと同じで

8ミリぐらいの厚さで 歯ごたえがプリプリ

チャーシューというより ポークソテーって感じの 塩コショウ風味だった

なかなか こういうのもいいなぁ~

 

麺は 細めん ゆるくカーブがかかってる

こういう系統だと するするっと そうめんみたいにいけるかな。。と

思ったんだけど 案外もそっとしてて 麺もすべりがわるくて

器から取る時にちょっと 重たいww

 

食感は意識して堅さを残してる風

 

最後のスープ割りで 鰹節のスープで割るらしく

とてもいい 節系の香りが~~

 

お店データ 愛宕 930円

 

ちょっと高いけど まあ ボリュームもそこそこだし

つけダレがなかなか おいしいのでよしとしよう。。。w

 

昼は トリガラ+鰹節+細めん で

夜は トンコツ+鰹節+太平打ちめんになるらしい

 

ここの近くには 京都から勧請した

愛宕神社があるので

その辺も意識した立地なんだろうか。。。

 


Category:お昼放浪記コメント:6│ トラックバック :--

コメント
あっきー>らじゃ~~~ (`¬´)/ オォー! まだまだ都内には行ったことのない名店多いから 頑張らないと~~w
はたp>内装が ちょっちおしゃれでも ラーメン屋ならヘイキで入れる~~~ww 次はラーメンのほうも行かないとなぁ~~

ばるさろ│URL│2008/07/20(Sun)04:29:24│ 編集
あららら・・・ご苦労さまでした(;´Д`A ```
愛宕でつけ麺かぁ~~~”(*>ω<)o"クーーッ!!
オサレ~~なラーメン屋さんに行ってみたいです~www

hatap~★│URL│2008/07/19(Sat)00:43:07│ 編集
あぁ、これもおいしそう・・・・
前回のつけ麺もおいしそうだったけど・・・
東京行く時は、おすすめを教えてね、絶対っ

あっき│URL│2008/07/18(Fri)06:29:09│ 編集
akenita>地下鉄は冬はいいんだよね 暖かいから~w つけ麺が時間かかるのは 麺を一回茹でてから水で締めるので その分時間がかかるんだよ~ ざるそばと同じ理屈~w
くま>オレも北海道でラーメン食べたいっ 小樽や函館もいいなぁ。。。

ばるさろ│URL│2008/07/18(Fri)00:50:23│ 編集
早く 北海道に帰って ラーメン食いたいです

北海道のくま│URL│2008/07/17(Thu)20:00:37│ 編集
地下鉄憧れるな~~  だって田舎にはないんだもんw  
つけ麺ってどこいっても 「お時間がかかります」って書いてあるけどなんで????

akenita│URL│2008/07/17(Thu)03:09:12│ 編集
コメントの投稿










検索フォーム
プロフィール

ばるさろ

Author:ばるさろ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
ブロとも一覧

"SORA" Of Sky

akenitaの世界

北海道のくまのブログ

たわいもない日常

風になりたいpart2

一人旅の軌跡(旅と鉄道のブログ)

でたとこ勝負w

のんびりいくことにした
カテゴリ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
QRコード
QRコード
タグ
タグです

鉄道 道東 北海道 京都 神奈川 東京 大阪 岡山 鳥取 兵庫 奈良 和歌山