根室灯台の野鳥観察小屋(記事はこちら)
法金剛院の蓮(記事はこちら)
雪の高山本線猪谷駅(記事はこちら)
法隆寺の桜(記事はこちら)
山陰本線 出雲市付近(記事はこちら)
野付半島(北海道)(記事はこちら)
上品蓮台寺(京都)の枝垂桜 (記事はこちら)
雪の只見線(会津)(記事はこちら)
五能線(青森)(記事はこちら)
厳島神社(広島)(記事はこちら)
釧網本線 茅沼駅(北海道)(記事はこちら)(ミラーサイト)
朝焼けの立山連峰(富山)(記事はこちら)
2017/10«│ 2017/11| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »2017/12
01:50:52
さてさて 必死に書き続けております
放浪記09も 第三回目

土佐新荘駅にて途中下車して 鍋焼きラーメンの名店に立ち寄ったあと
となりの 須崎駅まで歩くことにしたのですが。。。
image2687908.jpg
ワーイ♪\(^ω^\)( /^ω^)/ワーイ♪

海だ~~

なんて 言ってる場合じゃないのです

紫外線浴びまくりデスヨ~ 暑い暑いw
image3716882.jpg
時折 涼しい風が吹くのが せめてもの救い。。。

漁港の市場もひっそり。。。



この須崎の港は リアス式の天然の良港として

現在でも梱包材の原料などの輸入が盛んらしい



その港の形状から 津波の被害もうけやすいようで

ところどころに 津波対策を呼びかける看板があったり

防波堤の切れ目にも鉄扉があったりしたなぁ
image5311460.jpg
迷子じゃないよ。。。

きっと こっちだよ! とか言い聞かせながら さまようこと

数十分 ようやく商店とかがちらほら集まってる地帯に。。。



そして レトロなタクシー会社ハッケン~

駅は近そうだっ
image3380083.jpg
シャッターはもう開かないのだろうか。。。
image5902556.jpg
突き抜けるような青空に しんと静まり返った商店街の先に

とうとう 須崎駅をハッケン



そして 到着してほどなく 須崎発の列車が出るということで

30分ほどの時短に成功!

本当の乗り鉄なら そこらへんは計算済みでなくてはいけないんだよね。。
image2216659.jpg
その後も 頻繁に時間調整の停車を繰り返す列車で

ようやく 高知に到着!!



image3918558.jpg
駅前には。。。
レトロな 路面電車がお出迎え

オレを待ってたかのように すぐに出発する模様。。。



とりあえず 乗ってみる。。。w
image1042745.jpg
昭和感たっぷりな車内

行き先の運賃表を見て ああそうか!と思ったね

そうそう あそこに行かなきゃ~~
image6558446.jpg
ハイ はりまや橋 これでしょ? 多分。。。

と 不安になってしまうほど ひっそり。。。w

駅から700メートル程のところなので

歩いて駅にもどろっと
image2879136.jpg
屋台はまだ開店前。。。

今日はここに泊まっちゃって 屋台めぐってみたいなぁ。。。

ラーメン屋さんも 人気のところがあるんだよなぁ。。。

なんて 思ったんだけど

明日の日程のことを考えると そうも行かない。。(;´д` ) トホホimage6748162.jpg
夕日のなか 土佐脱出っ

高知駅は近代化されてて 鉄骨むき出しのでざいんだけど

屋根は地元産の杉板製 くじらドームって名前らしい
image3921195.jpg
高知駅を出たのは 夕方6時ちょっと前ぐらい

列車は山間を走るので どんどん日が翳り 乗客もほとんどいない。。。

阿波池田のあたりで1時間弱も時間があいてしまったので 街をうろうろしようと

思ったんだけど ごらんの有様ですw



そして ようやく今日の目的地徳島についたときは23時27分

駅前にリサーチ済みのネカフェがあるのを確認して

まわりを 見渡す。。。

今日はこのまま コンビニでも行って終わりかな。。。





と 思ったら!!
image9446936.jpg
なんと この時間でも空いてるラーメン屋さんが すぐそこに!!
さっそく入ってみると 徳島ラーメンが出てきたよっ!!

都内でも 好きな店の一つが徳島ラーメンのお店で
本場で食べてみたいな~と 常々思ってたんだよね~~

ということで さっそく食べてみるが。。。
醤油トンコツの 醤油つよめ チャーシュー代わりの焼肉
それが ちょっとしょっぱすぎってことで 生卵。。。
という感じが徳島らーめん なんだけど
どうも いまひとつ味の濃さが足りない感じ。。。

麺は細めんで 博多ラーメンに近いぐらいだな~
おいしいんだけど 徳島ラーメンだ!って言うインパクトがないような。。。

あとで 調べたら スープ出来立ての昼のほうがおいしいって記事をみかけたので
閉店間近に行ったのが失敗だったのかなぁ。。。
でも 食べれるとは思ってなかったので 十分満足なり~~~

お店データ 麺王 480円+生卵(値段忘れたw)
この安さも店内の雰囲気もグッド!

てことで ほぼ始発で出て 途中下車で歩きまくり
終電で目的地に着くという怒涛の一日がやっと終った。。。。

次回はいづこへ~~~







Category:全国制覇放浪記コメント:0│ トラックバック :--

コメント
コメントの投稿










カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
QRコード
QRコード
タグ
タグです

京都 大阪 北海道 道東 鉄道 神奈川 東京 岡山 鳥取 兵庫 奈良 和歌山