根室灯台の野鳥観察小屋(記事はこちら)
法金剛院の蓮(記事はこちら)
雪の高山本線猪谷駅(記事はこちら)
法隆寺の桜(記事はこちら)
山陰本線 出雲市付近(記事はこちら)
野付半島(北海道)(記事はこちら)
上品蓮台寺(京都)の枝垂桜 (記事はこちら)
雪の只見線(会津)(記事はこちら)
五能線(青森)(記事はこちら)
厳島神社(広島)(記事はこちら)
釧網本線 茅沼駅(北海道)(記事はこちら)(ミラーサイト)
朝焼けの立山連峰(富山)(記事はこちら)
2017/07«│ 2017/08| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2017/09
21:34:49
さて 列車オンリーでの北海道入りを果たしたのですが。。。

同じように18きっぷを使って旅行してる人もちらほらいて
結構長い時間 同じ車内に居ると
なんか 放浪気分がそがれてきてしまうのよね~ん

てことで 途中下車してしまった。。。
P1020380.jpg
五稜郭駅と言っても
ここから 五稜郭までは2キロほど離れている。。。

まあ。。。歩けばいけない距離じゃないし。。

と 思って歩き出したんだけど この空をみても分かるように
函館とはいえ30度オーバーなわけですよ。。。(;´д` ) トホホ

P1020382.jpg

五稜郭に来てやっと木陰が!!

ふぅふぅ。。。暑い~~~

P1020387.jpg

五稜郭タワーを見ながら しばし考える。。。
元々の計画では JRでもうちょっと先まで行ってから 函館に戻ってこようって思ってたんだよね。。
でも ここまで来てしまったら。。。どうしようか。。

と。。。ここで ハッケン!!
100830_1130~01
昔風らーめん~~

この日は月曜で 定休日だと書いてあった
函館塩ラーメンの超有名店 あじさい が
五稜郭タワーのはす向かいで フツーに営業中ww

とりあえず 食べておかねば~~w

スープはちょっと 薄く感じたんだけど
それは 汗のかきすぎかな??w
貝柱とか使ってるようで やさしい味
麩はあんまし好きじゃないんだけど 結構おいしく頂きました~

チャーシューはロールのやつだんだけど これも肉の甘みがじゅわっと感じて
うまい~~

ちょっと 昔風ってことで 垢抜けない感じのしあがりなんだけど
最後までちゃんと味わえるってのはすごいなぁ~~

と 思いつつ
今後の予定を立てたのであった。。。
P1020389.jpg
さて 五稜郭からまたまた1キロ近く歩いて やってきたのは
函館市電の五稜郭駅

そう ちょっとプランの一つとして 頭の中にあった
函館市電 全制覇をやってみようかな。。。とw

P1020393.jpg
五稜郭は全路線のちょうど中間ぐらいの位置で
函館のちょっと先で二股に分岐している

まずは 函館どっく前 終点に到着~~~

函館市電は 市民の足であるとともに 観光としての役割も大きいので
一日フリーきっぷなどもあります~~
P1020394.jpg

函館山を望みながら ちょいと 歩いてみることに。。。
市電は結構な頻度で発着してるので 特に考えずに歩くのだ~~
って すでに五稜郭で3キロ以上歩いてるんだが。。。w
P1020398.jpg
!!!
なんという 絶景!!
P1020411.jpg
ここは 外人墓地エリア
お墓を写真に撮るなんてちょっといけない気もするんだけど
こんなに 景色のいいところなので ちょっと許して貰おう。。。w

P1020425.jpg
絶景を見たあとは 電停(市電の停車駅はこう言う呼び名みたい)まで戻るだけなんですが。。
まっすぐ 戻りたくないのが人情ってものですよ。。。

ちょっと みっけた坂道で下の方へ。。。

P1020426.jpg
向かいに見えるのは 数時間前に通ってきた辺り。。。 函館湾の対岸だね~~

んで ここで下に下りたら 一本の道があって
近くにいた人に この先は行き止まり??って聞いたら
海水浴場があるよ~って 言ってたので ちょっと 見に行ってみた。。
P1020430.jpg

だんだん 狭まる道。。。
海水浴場なんて ほんとにあるのかなぁ。。。

P1020432.jpg
と 道がなくなったところで この絶景ですよ~~~

ここは 入舟町前浜海水浴場って所
ほとんど 地元の人しか来ないんじゃないかな~
もうちょっと 先まで行くと 海に直接落ち込んだ函館山のダイナミックなところが見えるんだけど
水着のおねーさんとかが 居たので ちょっと写真を撮るのは控えておきましたw

風も結構つよいので 夏は最高だけど 冬はかなり厳しいんじゃないだろうか。。w

P1020435.jpg

さて その後 はふはふ 言いながらやっとドック前に到着。。。

そうか。。。 市電全制覇だっけな。。

てか 30度を超える暑さなんだけど
市電は 冷房ないんだよ!!
暑いんだよ 市電に乗ってる方が!!!w

まあ 冷房付きの車両もあるんだけど
この日乗りまくった中で 冷房付きは1回しか当たりませんでした。。。(;´д` ) トホホ


ちなみに 市電のフリーきっぷは600円 運転手さんが 観光案内付きのきっぷを車内で売ってくれるよ~
そして ここまでですでに7キロ以上歩いている俺。。。
そりゃ 疲れるはずだよね。。

ってことで次回~~~

Category:全国制覇放浪記コメント:2│ トラックバック :--

コメント
Re: No title
まだまだ 歩いてるよ~~~っ!!w
オレも函館は小学校の時に来て以来。。。
そのときは 春先なのに雪が残っててびっくりした記憶があるんだけど。。。
今回久々に訪れてこんなに暑いとは。。。w

ばるさろ│URL│2010/09/16(Thu)20:41:47│ 編集
No title
暑い中 しっかりと 歩きましたね
 函館は フェリーに乗るためか 仕事で 行くぐらいで まだ 観光で 行ったことは 修学旅行ぐらいです

北海道のくま│URL│2010/09/16(Thu)07:46:27│ 編集
コメントの投稿










検索フォーム
プロフィール

ばるさろ

Author:ばるさろ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
ブロとも一覧

"SORA" Of Sky

akenitaの世界

北海道のくまのブログ

たわいもない日常

風になりたいpart2

一人旅の軌跡(旅と鉄道のブログ)

でたとこ勝負w

のんびりいくことにした
カテゴリ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
QRコード
QRコード
タグ
タグです

北海道 道東 京都 神奈川 東京 大阪 岡山 鳥取 鉄道 兵庫 和歌山 奈良