根室灯台の野鳥観察小屋(記事はこちら)
法金剛院の蓮(記事はこちら)
雪の高山本線猪谷駅(記事はこちら)
法隆寺の桜(記事はこちら)
山陰本線 出雲市付近(記事はこちら)
野付半島(北海道)(記事はこちら)
上品蓮台寺(京都)の枝垂桜 (記事はこちら)
雪の只見線(会津)(記事はこちら)
五能線(青森)(記事はこちら)
厳島神社(広島)(記事はこちら)
釧網本線 茅沼駅(北海道)(記事はこちら)(ミラーサイト)
朝焼けの立山連峰(富山)(記事はこちら)
2017/08«│ 2017/09| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »2017/10
17:42:02
今日もオヤスミでのんびり。。。
と 思ってたら 首がぴきっってなって 痛い!!(;´д` ) トホホ

まあ 雨なので 家でぐだぐだ。。。
って ここ最近の休日と変わらない~~w


さて 放浪の続きですが~~
P1020479.jpg

前日 市電の五稜郭公園前とJRの五稜郭駅のちょうど中間ぐらいにある
ネカフェにて宿泊~~

そして 翌日は雨。。。(;´д` ) トホホ
ちょいと ひんやりが気持ちいいけどねん

P1020483.jpg

しかし ちょっと歩くとやっぱ ムシムシしてきたなぁ。。

前日の疲れもかなり残っているようだ。。。

P1020494.jpg
五稜郭駅を出発して 南下。。。
そして 木古内駅から 渡島半島の西側 江差を目指すのです~~

う~~ 温泉。。。入りたい。。w

P1020507.jpg
前日の雨でにごってるなぁ。。

今年12月4日には 東北新幹線が青森まで開通
2015年には 北海道新幹線が函館まで通る予定。。。

その時には 盲腸線の江差線はとても不便になることが予想される

てか すでに不便。。。w

P1020512.jpg
江差駅到着~~
今のところ 函館から直通で来れるので
結構早く着けるんだけどね~~
このとき 9時20分
P1020515.jpg
絶景の予感。。。
しかし この高低差にやや不安w

駅が丘の上にあるとは。。。

P1020518.jpg
うむ 絶景ですねぇ~~

正面の島は 鴎島 その手前に
再現された 開陽丸
P1020529.jpg
降りてくるだけでもうへとへとに。。。w

島まで行く気力はもうない。。。
やっぱ今日も暑いし!!

P1020531.jpg
開陽丸青少年センターっていう施設になってるようですよ

この中に入るには700円だそうで。。。
しかし 人がいないな。。。

P1020540.jpg
これは 横山家
ニシン漁全盛なりしころの面影を残す
現在は文化財指定らしい

P1020549.jpg
町の集会場
無料休憩所にもなってる~~
P1020550.jpg
ダレもいない~~~w

平日とは言え
町並みまで 昔風にして
観光地風にしているにもかかわらず この寂しさ。。。
やはり交通の便の悪さを上回るほどの魅力は無いのだろうか。。。


その後 アップダウンの激しい町を
ぐだぐだ ひぃひぃ言いながら回って
一番の絶景ポイントをハッケン!!



P1020568.jpg
すばらしぃ~~~

ここが 一番景色がいいんじゃなかろうか。。。w

ここは 丘の上の駅に近い 江差町図書館
余った時間を 江差の歴史の本なんぞを読みながら
絶景を堪能。。。w

P1020569.jpg
やっと駅に戻ってきたよ~~う

ここ 江差も 江差線の終点

ここからは ひたすら乗り継いで本州に戻るのだ
P1020576.jpg
またまた 木古内駅にて 特急に乗る

今回は トンネルの説明のアナウンスとか流れて 分かりやすかった

一番深い部分は 緑色の大きなランプがついてて その手前に青いランプがついてる
まあ 真っ暗な中なので ここがトンネル最深部と言われても
そんなに感動はない。。。w

P1020580.jpg
本州に戻ってきたよ~~う

二度目登場の蟹田駅
今回は そんなに待ち時間も長くないので
うろうろしない。。。w

P1020588.jpg
本八戸~~
蟹田から 青森~八戸と乗り継いで
八戸の隣 本八戸にて今日は終了

駅は寂しげだけど
ここから 暗い道を15分ぐらいいくと
やけに楽しげな繁華街が!!!

と。。。首が痛いので今日はここまで。。w

Category:全国制覇放浪記コメント:2│ トラックバック :--

コメント
Re: No title
江差追分の発祥地なんだってね~
聞いたことあるような無いような。。。w

その昔 江差の五月は江戸にもない って言われるほど栄えてたと言うけど
往時の面影はあまり残ってないみたい

ばるさろ│URL│2010/09/24(Fri)22:18:04│ 編集
No title
おはようございます。
今回 出てくる電車・・どれも素敵ですね。歌に出てくる「江差」ここで拝見して 少し理解できました。
北国へ 行きたいなあ。

osakaken│URL│2010/09/24(Fri)07:23:19│ 編集
コメントの投稿










検索フォーム
プロフィール

ばるさろ

Author:ばるさろ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
ブロとも一覧

"SORA" Of Sky

akenitaの世界

北海道のくまのブログ

たわいもない日常

風になりたいpart2

一人旅の軌跡(旅と鉄道のブログ)

でたとこ勝負w

のんびりいくことにした
カテゴリ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
QRコード
QRコード
タグ
タグです

鉄道 道東 北海道 京都 神奈川 東京 大阪 岡山 鳥取 兵庫 奈良 和歌山