根室灯台の野鳥観察小屋(記事はこちら)
法金剛院の蓮(記事はこちら)
雪の高山本線猪谷駅(記事はこちら)
法隆寺の桜(記事はこちら)
山陰本線 出雲市付近(記事はこちら)
野付半島(北海道)(記事はこちら)
上品蓮台寺(京都)の枝垂桜 (記事はこちら)
雪の只見線(会津)(記事はこちら)
五能線(青森)(記事はこちら)
厳島神社(広島)(記事はこちら)
釧網本線 茅沼駅(北海道)(記事はこちら)(ミラーサイト)
朝焼けの立山連峰(富山)(記事はこちら)
2017/06«│ 2017/07| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2017/08
21:41:37
P1030356.jpg
さて 霧がなかなか晴れない中
野付半島の先のほう 道路が続いてるところの7割ぐらい行った所かな。。。
にあるネイチャーセンターに到着。
この辺の環境や動植物の生態などの紹介のほか
おみやげ 食堂などがあるよ
ちょうど団体さんが来てたので 結構な賑わい
P1030360.jpg
その ネイチャーセンターの脇から
トドワラへの道が続いているので
思いのほか早くついたことだし
ちょっと行って見ようかな。。。。と
てくてく歩き出したのでした。。。
P1030364.jpg
寂しい! 寂しいね!!

みっしり立ち込める霧と
耳元でずっとゴーーーっと鳴り続ける海風で
何か隔離されたかのような感じ

当然踏み固められた道はしっかりしてるのだけど
なんとなく心がもぞもぞする感じだなぁ。。

P1030369.jpg
やっと トドワラまでたどり着いたよ

ここからは湿原になってるので 木の板の上を歩くのだ

トドワラってのは
この辺りに生えてたトドマツが海水の浸食で地形が変わる過程で
塩害で立ち枯れた場所

藻や水草の緑は濃いけど
荒涼とした景色でもあるという不思議な場所だよね
P1030378.jpg
塩に強い草は勢い良く繁ってるのに
龍の火炎でも浴びたのかってぐらいのトドワラ
白くなってるのが
白骨化した動物の骨なんかを連想させる

さて つづきは次回ね

グルメ ブログランキングへ

Category:全国制覇放浪記コメント:2│ トラックバック :--

コメント
冬はもっと寂しいだろなぁ~~
あ でも 草の部分が全部真っ白になるから
鳥は見つけやすいかも。。。

ばるさろ│URL│2012/09/20(Thu)20:38:09│ 編集
冬の寂しい時が 好きだな~~
 湖面も 凍りついて
   ごめん 湖面でなく 海ですね

北海道のくま│URL│2012/09/20(Thu)18:38:47│ 編集
コメントの投稿










カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
QRコード
QRコード
タグ
タグです

京都 神奈川 東京 大阪 岡山 鳥取 鉄道 兵庫 奈良 和歌山