根室灯台の野鳥観察小屋(記事はこちら)
法金剛院の蓮(記事はこちら)
雪の高山本線猪谷駅(記事はこちら)
法隆寺の桜(記事はこちら)
山陰本線 出雲市付近(記事はこちら)
野付半島(北海道)(記事はこちら)
上品蓮台寺(京都)の枝垂桜 (記事はこちら)
雪の只見線(会津)(記事はこちら)
五能線(青森)(記事はこちら)
厳島神社(広島)(記事はこちら)
釧網本線 茅沼駅(北海道)(記事はこちら)(ミラーサイト)
朝焼けの立山連峰(富山)(記事はこちら)
2017/03«│ 2017/04| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »2017/05
22:25:06
最近18きっぷオンリーで旅行してると
ずーっと同じ行程で乗ってる人とかがいることに気がついちゃうんだよね。。。
気になりだすと 一人でぶらぶらしてる雰囲気がそがれてしまうので
もっと私鉄やバスなんかも織り交ぜてぶらぶらしよう。。と思う今日この頃。。

前回富山で行ったりきたりしながら
向かうのは。。。
009.jpg
猪谷(いのたに)!
って ドコ?って感じですか。。。w

今回は福島から新潟に抜けたように 富山から高山を抜けて岐阜に抜けるという行程
実はこの高山本線猪谷駅と高山の間も2004年~07年の間 水害で不通になっていた所
日本の背骨を行ったりきたり。。。しかも 雪の時期に。。w

しかし 今日はあっさり猪谷に到着~~


015.jpg
ん~~! いい景色!!
天気がよければ ほんとに気持ちいよね~

しかし乗り換えさせられるのにな~んにも無い駅。。。
JR東海と西日本の境目だから 乗り換えになってるだけなのか。。
乗り換えがめんどいけど まあ 景色がいいからね。。。

046.jpg
ってことで 岐阜県に入ってからも雪景色の車窓をながめながら
高山駅にて途中下車!!

一度降りると 次の列車がなかなか来ないローカル線ですが。。。
高山好きの知り合いから うまいもんがあるという情報が。。。。w
051.jpg
キョロ (。・_・。 ))(( 。・_・。) キョロ
目当ての店はいづこ。。。。。

まあ。。。次の列車まで時間はたっぷり4時間も。。。w
ってことで街ぶらしてたら 猫屋堂本舗の高山店を発見 東京にあった店が
無くなっちゃったので思わず入って 小さい置物を買ってしまった。。。

で やっと当初の目的にありつくのだった。。。
DSC_0228.jpg
喜八郎の牛まん!!
1個420円だっけかな。。。ちょっと高く感じるけど
しぐれ煮のような牛がみっちりつまって アツアツでんまいよ!!
店の中でも食べれる場所があったので
お茶をもらって お店のおばちゃんといろいろ話しをしながら
のんびり食べれる~~
確かに旨い! ほかにも牛まんをやってる所はいくつかあるけど
ここが一番旨いって知り合いに聞いたので是非にと思ってね!!w

そして。。。高山といえば ほら。。
アレがあるでしょう。。。??
DSC_0229.jpg
中華そば~

やっぱ高山ラーメン食べないとでしょ~
昔ながらのラーメンという感じで有名な高山ラーメン
まさしくその通り
寒いところだからちょっと味が濃い目なのかな。。。なんて思ったりして
麺は極細ちぢれ麺 釧路の麺に似てるなぁ
しかしちょっと柔らかすぎかも。。
スープは濃いけど いい酸味があってそのなかに甘みも感じる
チャーシューはキシキシ系だけど 柔らかめで薄切りなので
スープの味がしみこんでる

素朴ながら癖があるというところかな~
お店データ まさご 700円

。。。ということで 高山を後にするのですが。。
結構長い時間歩いてたのと、前日までの強行軍の疲れで
腰やら足やらが痛い!
どんどん陽は傾いてくるし、景色も寂しくて。。。
もうすぐに下車して温泉にでもつかりたい。。。

近くに下呂温泉だってあるし!!
と。。。下呂温泉の宿をスマホで探して
ぽちっとしようか。。。どうしようか。。。
迷う迷う迷う。。。。

で 次回です~~

B級グルメ ブログランキングへ
スポンサーサイト

Category:全国制覇放浪記コメント:4│ トラックバック :--

コメント
zuccaさん>
高山も結構雪残ってたけど さすが観光地ちゃんと処理してあるのですよ~
寒さもかなりなもんですた(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル
次回はもうちょっとお金もって ばっちりステーキとか食べたいなぁ~~

オレも一人旅中は孤独を愛する玄人旅行者のつもりなのですが。。。
訳知り顔な感じが良くないのか 知らない土地で道を聞かれたりするんですw
最初のうちは あんまり気分のいいもんじゃないなぁ。。。て思ってたんだけど
最近ではちょっと慣れてきたので 話せる時は話してみようと思ってますよ~~
東北弁のおばちゃんとかだと まったくわかんないけどね!w

ばるさろ│URL│2013/01/21(Mon)20:53:10│ 編集
おおさかさん>
うお~ タイヘンでしたね~~(;´д` ) トホホ
ウィルスはどこで貰うかわからないからなぁ~
おこちゃまが居ると学校でバンバン貰ってきちゃうしね
治ったら温泉にでも。。。と言いたいところですが
今年はちょっと寒さが厳しいので 自宅で静養がいいかもですよ~~

ばるさろ│URL│2013/01/21(Mon)20:45:04│ 編集
高山って雪全然降ってないのですか?
乗り換え駅の雪景色と高山駅の雪のなさが気になってしまったw
牛まんですと?おいしそうじゃないですくぁ!!
それに中華そば!!
あたしラーメンはシンプルなものが好きなのでそそられますぞ~(´~`)

ちなみにあたしは人見知りするので、旅の道中では話しかけられない限り
無言と独り言になりまするw
だから駅員とか店のおばちゃんと話せるのが羨ましい・・・

zucca│URL│2013/01/21(Mon)09:29:33│ 編集
こんばんは!ご無沙汰していました。インフルエンザ&RSウイルスに家族が次々に感染して・・入院騒ぎまで起きて毎日 病院通いをしていました。しかもそんな時期に次女が 受験をすることになり・・子供達を見ていたり・・。何とか終わりそうになったら・・最後にインフルになり現在 タミフル服用中です。今年のウイルスは 恐ろしい。

雪景色・・見ているだけで 行きたくなります。下呂温泉・・良いお湯ですよね。


osakaken│URL│2013/01/20(Sun)23:33:26│ 編集
コメントの投稿










カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
QRコード
QRコード
タグ
タグです

京都 神奈川 東京 大阪 岡山 鳥取 鉄道 兵庫 奈良 和歌山