根室灯台の野鳥観察小屋(記事はこちら)
法金剛院の蓮(記事はこちら)
雪の高山本線猪谷駅(記事はこちら)
法隆寺の桜(記事はこちら)
山陰本線 出雲市付近(記事はこちら)
野付半島(北海道)(記事はこちら)
上品蓮台寺(京都)の枝垂桜 (記事はこちら)
雪の只見線(会津)(記事はこちら)
五能線(青森)(記事はこちら)
厳島神社(広島)(記事はこちら)
釧網本線 茅沼駅(北海道)(記事はこちら)(ミラーサイト)
朝焼けの立山連峰(富山)(記事はこちら)
2017/07«│ 2017/08| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2017/09
22:03:12
さて 前回からの続き。。。
12時までをタイムリミットとして
京都散策ですよ~~
102.jpg
高台寺からてくてく歩くと八坂神社
をけら詣りで有名ですが ひっそりしてました。。。
摂社の悪王子神社と美御前(うつくし御前)社は修復中 ちなみに美御前社の前に
肌がきれいになるっていう美容水なるものが流れてますが。。。
手を差し出したとたんに水が止まるという。。。(;´д` ) トホホ
114.jpg
さて その後八坂神社から円山公園を横切って知恩院の山門(国宝)をながめつつ。。。
(知恩院の本堂あたりも修復中ですた)
さあ とりあえず中に入りたいなと思っていた
青蓮院に到着~~
124.jpg
青蓮院の周りに5本だっけかな。。。天然記念物のクスノキ
山の中にあるかのような天然っぷり!w

ここらでちょうどお寺も開いているので 特に計画したわけじゃないけど
予定通りだ!
ってことで中に入ってみることに。。。
130.jpg
ここは 写真撮ってもいいみたい。。。
早朝なので拝観者はオレだけ~~
独り占めな感じだな
書院造の華頂殿から相阿弥の庭を眺める。。。。
思わず正座したのは。。。。実は畳がめちゃくちゃ冷たくて
足の裏がかじかんでいたから。。。ってのはナイショw

青蓮院は天台三門跡で粟田御所って言われてるところ
簡単に言うとここは皇室関係の人が代々引き継いでる
しかも 一時ここに上皇が居たこともあるので粟田御所とも呼ばれてるのですな
まあ 詳しいのはうぃき先生でw132.jpg
一文字手水鉢!
これ 豊臣秀吉が送ったんだって!
んで この先は撮影禁止。。。 一番みたかったのは
この先の本堂の青不動だったのです~

御所だったというわりには こじんまりした感じもあるけど
なんかとても品がいい感じがしたなぁ。。。
まあ 青不動も本尊の熾盛光如来(しじょうこうにょらい)も秘仏なんだけど
青不動は複製でも十分な迫力だったなぁ
09年に初めてご開帳された時に来たかったけど来れなかったんだよね。。。

護摩堂を飛び地に新たに作って そこに青不動を移す計画があるらしく
その予算不足を寄進でまかないたいと門主は奔走されてるご様子。。。
また 護摩堂の建物も京都の文化財をなんとか保存したいということで
それを移築するのだという。
門主の護摩堂移築のためのお願い みたいな文章が青不動の横にあって
それを読んでなんか協力したくなったので。。。
まあ とってもとっても微力ながら寄進をしてみました!
護摩堂ができあがったら またご開帳があるらしいので その時に
必ず行くぞ!って気にもなるしねw
お寺の人にお金を渡したら お礼にいい香りのする線香もらったよ!

で ここらでちょっと歩きつかれたので
地下鉄にでも乗ろう。。。。
ってことで まだ続くのか。。。!?

スポンサーサイト

Category:全国制覇放浪記コメント:4│ トラックバック :--

コメント
zuccaさん>
神様にディスられるとは思わなんだ~~w
宇治のほうが 平等院 宇治上神社 あと宇治川の中洲が全部修復で
閑古鳥だってニュースが流れてましたねぇ。。。 宇治の方はなかなか行かないので
行きたいけどしばらくはスルーですな
今年は冬らしい冬なので東北の夜風は厳しいですぞーー
お気をつけて楽しい旅を!!

ばるさろ│URL│2013/01/31(Thu)20:46:49│ 編集
おおさかさん>
当初の目的地までがんばって行ったので いつもはネカフェの京都ですが 今回はちゃんとしたホテルに~~!
南禅寺の山門のでかさはすごいよね~ いつもだいたい午前中だけ回って
そそくさと帰るパターンが多いので 金地院とかも目の前を通るだけ。。。
次回はちゃんと回ろうかな。。。w

ばるさろ│URL│2013/01/31(Thu)20:42:12│ 編集
美容水が止まるとか・・・ちょっとウケたw
でもあれですよ、ばるさろさんに美容は必要ないって事ですよ!!
しかし近年はどこもかしこも修復工事ラッシュな気がしもす・・・
昔の建造物を保ってくれるのはいい事なんですけど、もちょっと分散してやって欲しいなぁとw
京都はやっぱりいいですねー(゚д゚)(。_。)(゚д゚)(。_。) ウンウン

あたしは来週東北に行ってきます!

zucca│URL│2013/01/31(Thu)09:20:38│ 編集
冬の京都散策でしょうか・・行けて良かったですね。
コースは私の好きなコース・・八坂神社・高台寺から清水あたりは 良いですね。
他に好きなコースとしては 南禅寺あたり・・お時間あれば 是非どうぞ。
寒いから 身体を冷やし過ぎないようにようにね。

osakaken│URL│2013/01/30(Wed)09:15:35│ 編集
コメントの投稿










検索フォーム
プロフィール

ばるさろ

Author:ばるさろ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
ブロとも一覧

"SORA" Of Sky

akenitaの世界

北海道のくまのブログ

たわいもない日常

風になりたいpart2

一人旅の軌跡(旅と鉄道のブログ)

でたとこ勝負w

のんびりいくことにした
カテゴリ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
QRコード
QRコード
タグ
タグです

北海道 道東 京都 神奈川 東京 大阪 岡山 鳥取 鉄道 兵庫 和歌山 奈良