根室灯台の野鳥観察小屋(記事はこちら)
法金剛院の蓮(記事はこちら)
雪の高山本線猪谷駅(記事はこちら)
法隆寺の桜(記事はこちら)
山陰本線 出雲市付近(記事はこちら)
野付半島(北海道)(記事はこちら)
上品蓮台寺(京都)の枝垂桜 (記事はこちら)
雪の只見線(会津)(記事はこちら)
五能線(青森)(記事はこちら)
厳島神社(広島)(記事はこちら)
釧網本線 茅沼駅(北海道)(記事はこちら)(ミラーサイト)
朝焼けの立山連峰(富山)(記事はこちら)
2017/06«│ 2017/07| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2017/08
22:04:15
さてさて
終ったつもりでいたら 終ってなかった放浪レポート

青蓮院に1時間ぐらいいたのですが~
すっかり体が冷えてしまって。。。

ということで 地下鉄に乗ってみた。。。
135.jpg
んで 京都駅まで一直線の烏丸御池で降りて
てけとーに北へ行って見る。。。
138.jpg
菅原天満宮
オフィス街を抜けて 京都御所を右に見ながらしばらく歩くと
こじんまりした神社が。。。
道真さんの産湯の井戸がありますよ~

この辺りはかなり交通量も多くて街中な感じだけど。。。
140.jpg
案外 歴史的な建造物もあったりしてね。。。
147.jpg
んで いのししがお出迎えの護王神社
結構歩いて 足腰が痛くなった所に
ちょうど 足腰の守護神が!!w
ということで 足腰お守りをゲットしたら
腰の痛みがすーーーっと消えた!!気がした。。

しかし 時間が!!
ということで 相国寺まで行こうかと思ってたけど
今出川で京都駅に戻ることに~~

DSC_0234.jpg
んで 京都駅と言えば 毎度ながらの 新福菜館でラーメンだっ
今回はいつもの中華そばに まかない丼てのをプラスしてみましたよ
ラーメンもまかない丼も香ばしい!!

そして いつもどおり駅ビルの地下であれやこれやお買い物。。。
今回もなかなかの充実度の高い旅だったなぁ。。。

でも予定通りに行かなかった所もあるので
次回に宿題の残る旅でもあったかも。。。

ってことで 今回のベストオブ看板。。。
052.jpg
高山でみつけた オリエンタルカレーの看板~~
昔はお店だったのかね。。。
カーテンが閉まってて 中はうかがい知ることができないけど
なかなかいい風合いの看板だ~

B級グルメ ブログランキングへ

Category:全国制覇放浪記コメント:4│ トラックバック :--

コメント
おおさかさん>
オリエンタルカレーは実は殆ど食べたこと無い~~
ラーメンのねぎは九条ネギだと思う しょうゆにベストマッチかも!
たまには 京都のラーメン以外のものも載せたいなぁ。。と思うけど
ラーメン屋以外の情報集めをしてないので さっぱりわからないw

ばるさろ│URL│2013/02/13(Wed)01:10:24│ 編集
オリエンタルカレー・・添加物が少ないので 子供達が幼い頃 よく食べました。懐かしい!
ラーメン・・やはり京都らしく ネギがたっぷりですね。九条ネギかな?

osakaken│URL│2013/02/11(Mon)09:12:31│ 編集
zuccaさん>
護王神社って祭神の清麻呂さんの話もいい話だし お母さんの広虫さんもいい人なので 
神々しいとか 畏れ多いっていうのではなくて なんかほんわかした神社だなーって思います
11月ごろのいのしし祭りにちょっと行って見たくなりました~
高山は温泉込みで行きたかったな~
18きっぷ一人旅は お得ですが5回使い切らないと。。とか 一日2300円以上移動しないともったいない。。とか 面倒でもありますねぇ。。 列車に乗ってるだけで十分楽しい人にはいいのですが。。。。w

ばるさろ│URL│2013/02/06(Wed)21:37:25│ 編集
腰をすぐ痛くしてしまうあたしにとって護王神社は是非行っておきたい!w
最近腰サポーター巻いてウォーキングしとりますのよ・・・(;´д`)トホホ…

オリエンタルカレーの看板の下の棒線は何だ?と思ったけど
電話番号かな・・・w

長距離旅行お疲れ様でしたよっ☆
18切符で旅行したことがないのでいつかやってみたいものです^^

zucca│URL│2013/02/05(Tue)09:20:19│ 編集
コメントの投稿










カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
QRコード
QRコード
タグ
タグです

京都 神奈川 東京 大阪 岡山 鳥取 鉄道 兵庫 奈良 和歌山