根室灯台の野鳥観察小屋(記事はこちら)
法金剛院の蓮(記事はこちら)
雪の高山本線猪谷駅(記事はこちら)
法隆寺の桜(記事はこちら)
山陰本線 出雲市付近(記事はこちら)
野付半島(北海道)(記事はこちら)
上品蓮台寺(京都)の枝垂桜 (記事はこちら)
雪の只見線(会津)(記事はこちら)
五能線(青森)(記事はこちら)
厳島神社(広島)(記事はこちら)
釧網本線 茅沼駅(北海道)(記事はこちら)(ミラーサイト)
朝焼けの立山連峰(富山)(記事はこちら)
2017/10«│ 2017/11| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »2017/12
20:59:00
中央線完乗の後は
熱田駅で降りて

シャッターだらけの神宮前商店街を通って
熱田神宮の方へ。。。
いかがわしげな店ぐらいしか 開いてないってどうなんだ。。。w

地方の商店街マニアとしては なかなか貴重なアーケードでしたよ!
てことで 名鉄の神宮駅に到着
14152702.jpg
まあ 名鉄には乗らないけどね!
ということで やっと熱田神宮の入り口まで来たかな~と
入り口らしき所を入っていくと。。。
14153027.jpg
うおっっと。。。。
いきなり本殿w
横からは行ってきちゃったみたいですが。。。
まあ いいでしょう!
14153145.jpg
梅の花がきれいに咲いていますが。。。
この梅は実がならないので有名だそうで
江戸時代の熱田神宮の絵にも描かれているという古木

そして いきなりクライマックスに来ちゃったので
尻すぼみな感じで参道を戻るのであった。。。
14162611.jpg
本来はここからスタートすべきだったのね。。。。(;´д` ) トホホ

ということで
これで今回の目的も後一つだけとなりました!!

実は裏テーマとして かなりな比重を占めていたのではないかと。。。
それは。。。!!

14165000.jpg
ひつまぶし~~~!


名古屋といえば いろいろ旨いものがありますが
今回のターゲットは ひつまぶし!!
以前 味噌カツが食べたくて
有名店は行列だったので てけとーな所に入って食べたら
たいして美味しくなかった。。。なんて経験を踏まえて

今回はひつまぶし発祥の店 ほうらい軒へ!!

さて お味は。。。。

まず そのまま食べると うなぎは案外薄くて
うな丼のボリューム感にはちょっと足りないかもしれないけど
皮のサクサクがたまらない!
そして薬味。。。
わさびがこんなに合うとは!!
うなぎの脂のねっとり感が わさびのさらっと感との対比で
より感じられる これいいなぁ。。。

そして お茶漬け。。
これまで ちょうどいい濃さの味だと感じていたので
それが薄まって 物足りなくなるかも。。。という予想をしていたのだが。。
これがまた。。ちょうどいい!なんだこのちょうどよさw

てことで 最後の1杯は お好みの食べ方で。。。
オレは 薬味をチョイスしました~
満足満足っ

ちなみに。。。お値段3100円
この日のビジネスホテルの宿泊費と同額だったのはご愛嬌。。。w


てことで 旅程の話より食べ物の話のほうが熱い放浪記でした。。
今回は1泊二日の日程なので 18きっぷがあと3回残っています。。。
そう。。。
また 来月!!
計画準備中っ!

B級グルメ ブログランキングへ

Category:全国制覇放浪記コメント:4│ トラックバック :--

コメント
おおさかさん>
あらら~ 大阪さんにニガテがあったとわっ!wうなぎやさんがバンバン潰れてますが ここは頑張ってるようでしたねぇ 船員会館!うちの父親が昔船員だったので 名古屋ではないですが船員会館に泊まったことありますよ
最近はこちらもどんどん無くなってる模様。。(;´д` ) トホホ

ばるさろ│URL│2013/04/01(Mon)06:31:38│ 編集
ウナギが苦手なので ひつまぶしには手が出ませんが・・写真を見ながら 読ませて頂くと美味しそうですね。値段も高いけれど・・ウナギがない このご時世では仕方ないですね。
泊まるところなんですが・・名古屋の「船員会館」は安価で良かったですよ。
次回 よければ・・。

osakaken│URL│2013/03/31(Sun)20:11:44│ 編集
いつもこんな感じなんだよねぇ。。。(;´д` ) トホホ
梅も立派だけど やっぱし花粉がちょっと厳しかったなぁ。。
マスクして薬も飲んでたので 鼻水とかはでなかったけど
ドライマウス状態になってしまって不快っw

ひつまぶし以外にも きしめん ジャンボエビフライ等も食べなきゃ!
今回は繁華街のほうには行ってないけど 大須の辺りもおもしろそうなので
またいくだがや~~

ばるさろ│URL│2013/03/28(Thu)20:47:20│ 編集
いきなり本殿、クライマックス!w
ちょっとウケちゃいましたw
梅、結構ボリュームがある梅なのですねー綺麗です☆

ひつまぶし、実は食べたことがないのです・・・
ないことばっかりw
しかもうな重より高いっ!!
あたしの一週間分の昼食代を遙かに超えているではないですくぁ!
でもたまにはリッチなご飯いいと思いますv(´∀`*v)ピース

zucca│URL│2013/03/27(Wed)12:45:03│ 編集
コメントの投稿










カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
QRコード
QRコード
タグ
タグです

京都 大阪 北海道 道東 鉄道 神奈川 東京 岡山 鳥取 兵庫 奈良 和歌山