根室灯台の野鳥観察小屋(記事はこちら)
法金剛院の蓮(記事はこちら)
雪の高山本線猪谷駅(記事はこちら)
法隆寺の桜(記事はこちら)
山陰本線 出雲市付近(記事はこちら)
野付半島(北海道)(記事はこちら)
上品蓮台寺(京都)の枝垂桜 (記事はこちら)
雪の只見線(会津)(記事はこちら)
五能線(青森)(記事はこちら)
厳島神社(広島)(記事はこちら)
釧網本線 茅沼駅(北海道)(記事はこちら)(ミラーサイト)
朝焼けの立山連峰(富山)(記事はこちら)
2017/08«│ 2017/09| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »2017/10
20:53:11
アムラーとか キティラーとかありますが。。。
みなさんは何ラーでしょう。。。 オレはマヨラー

そして 大徳寺と言えば ちゃずらー いやいや。。
茶面
084953.jpg
茶道とかかわりの深い大徳寺ゆえに茶面(ちゃづら)と言われてますね
他にも 建仁寺の学問面とか東福寺の伽藍面とか言われてますが
なんとなく アムラーとかと使い方が近いのがおもろい

で。。まずは眺めるだけですが 勅使門
084941.jpg
そして 金毛閣と書いてあるのが いわくつきの山門

てか ここの人たち見せる気はさらさら無い感じw
勅使門と山門の間は囲われてるので 正面から見れないんだよう~

いわくつきっていうのは なんですが
これは 最初1層だったのを 千利休が2層目を作って
そこに感謝の意を込めてお寺側が利休の木造を安置したら
豊臣秀吉が 利休の股の下をくぐらせるつもりきゃー!ふざけんなー 切腹じゃー!
ってなったというやつです(諸説あり

んで この先に大徳寺の本部みたいな所がありますが もちろん拝観謝絶
085115.jpg
間にある 正受院も拝観謝絶
手前の興臨院は10時から。。。
085347.jpg
石田三成の墓所で 最近漫画にもなっている古田織部もここに墓がある 三玄院
入ってみたいなぁ!!!!
でも 拝観謝絶

そして先にすすんで 特別拝観の3箇所目 総見院に行ってみたら
今日の拝観は午後から!! なんのこっちゃ!!
と ちょっと ぷんぷんしながら歩いてたんですが ここは法事があったと後で知りました
ごめんなさいごめんなさい!w

で じゃ ちょっと北のほうへ。。。と思い
085807.jpg
芳春院!! そうだ!あの前田利家の奥さんが作ったとかいう。。。。

。。。。拝観謝絶のお寺だ!!w
090256.jpg

そして あの一休さんゆかりの真珠庵は拝観できる時期と合わず。。。
でも 門のすぐ先が一段下がってて いい雰囲気
そのうち来れるかな。。。

で!
090431.jpg
門前までしか見れないんじゃ あの渡辺篤でも褒めようがないよ!
てことで やっと大仙院さんが開いてました!!

しかし 写真撮影禁止のため。。。 文字にてお届けいたします。。w


入るとまだ朝のお掃除中。 おばあさんが 200円足すとお抹茶飲めますというので
雨っぽくて寒い所を歩いてきた体にはありがたい!と 頼んでみました
お茶請けに出てきた 千瓢というお菓子が旨かった~
ほんのりニッキの香りがしつつ かりんとうというか 殻のままのピーナッツみたいな形
瓢箪のつもりなのかな?? それを口に入れると カリッとふにゃ の中間ぐらいの
ぽくっ って感じ。 お菓子はここでだけ売ってるらしい~

で 初めてなら案内しましょうと言ってもらったので 本堂の周りを高いところから低い所に流れるように
高低差がつけられて 本堂正面の広場につながる枯山水の庭園をみながら
禅の言葉なんぞを 聴きつつ 立て板に水の説明に うなずくことしきり。。。。


んで 出口の辺りまで案内してもらうと
なんと 今日はあの和尚さんがいるので 是非 話していかれるといいですよ!というので。。
ちょっと 挨拶を。。。

むむむ。。。どこかで見たことあるような。。。
あれ。。。テレビで見たかも。。。w

そこにいたのは 尾関宗園さん
ご住職ではなくて 閑栖(かんせい:隠居した禅僧のこと)だそうですね~
なにか ありがたい言葉とか喝入れとかされるのかと思ってたら
あなた 独身? 私も独身だ!
じゃあ 女の子二人連れてきなさい どちらがいいか選んであげるから
。。。。んで 残りの一人は私がもらう

うおっと。。。。w
爆笑するしかないじゃないか。。。

てなことで 楽しく大仙院を後にするのでした。。。


まだまだ 大徳寺は続く。。。


旅行・観光 ブログランキングへ

Category:全国制覇放浪記コメント:6│ トラックバック :--

コメント
大阪さん>
残念ながら いつも居るわけではないみたい
住職を引退したとは言え あちこちでいろんな活動をされておられるようです~


ばるさろ│URL│2013/04/18(Thu)06:24:33│ 編集
こんなに 楽しい事を言う人に会えるなら・・出掛けてみたい。

osakaken│URL│2013/04/17(Wed)21:34:07│ 編集
zuccaさん>
なんていうか 拝観謝絶の字面に面会謝絶を連想して
中の人々はタイヘンなんだ!的な妄想に変わり。。。
拝観謝絶の文字に 南無阿弥陀仏みたいな お題目風な威厳を感じるようになって
最後には合掌して ハイカンシャゼツ ハイカンシャゼツ。。。と拝みそうな気分w

撮影禁止と貼り紙がしてあっても 平気で写真撮ってるおじさんが多かったw
気づかなければ バンバン行けるけど その後気づいてしまったときの後ろめたさが尋常じゃないので
もう 最初から撮っていいのか悪いのか聞くようにしてますよ~

女好きな和尚でも あちこちの講演会やらでひっぱりだこらしく かなりレア物ゲット!な感じらしいですぞ!w

ばるさろ│URL│2013/04/17(Wed)21:10:01│ 編集
拝観謝絶のオンパレードですねwww
そこまでかたくなに謝絶しなくてもっ!って思っちゃいますねw

あたしは撮影禁止と気付かず、永平寺で修行僧の後ろ姿撮ってしまったお馬鹿です><

しかしまぁ・・・尾関宗園・・・女好きですなきっとwww

zucca│URL│2013/04/17(Wed)14:09:54│ 編集
おかぴ~さん>
特に大徳寺は 寺は修行の場所だし!っていう考え方の方が多くて拝観謝絶だらけなんだそうです~
神社は境内自由だけど社殿には入れないことが多いですよね。場所によっては見ることすらダメってとこも。。
国宝目当てで訪問しても 秘仏なので見れないなんてことも多いですねぇ。。
まあ 良く考えたらそれこそ 一見の客に大事なものをひょいひょいとは見せたくないってのも 当然だろうな。。なんて思って納得してますw

ばるさろ│URL│2013/04/14(Sun)19:47:51│ 編集
拝観謝絶の連続攻撃(汗)
お寺関係はそういうのが多いんでしょうか・・・
僕は神社関連は今までいくつか観光しましたが、お寺はほとんど訪れたことが
ないですね~。
数少ない訪れたことのある寺は、拝観謝絶となっていませんでした(写真撮影は
禁止でしたが)

おかぴ~│URL│2013/04/14(Sun)10:24:47│ 編集
コメントの投稿










検索フォーム
プロフィール

ばるさろ

Author:ばるさろ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
ブロとも一覧

"SORA" Of Sky

akenitaの世界

北海道のくまのブログ

たわいもない日常

風になりたいpart2

一人旅の軌跡(旅と鉄道のブログ)

でたとこ勝負w

のんびりいくことにした
カテゴリ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
QRコード
QRコード
タグ
タグです

鉄道 道東 北海道 京都 神奈川 東京 大阪 岡山 鳥取 兵庫 奈良 和歌山