根室灯台の野鳥観察小屋(記事はこちら)
法金剛院の蓮(記事はこちら)
雪の高山本線猪谷駅(記事はこちら)
法隆寺の桜(記事はこちら)
山陰本線 出雲市付近(記事はこちら)
野付半島(北海道)(記事はこちら)
上品蓮台寺(京都)の枝垂桜 (記事はこちら)
雪の只見線(会津)(記事はこちら)
五能線(青森)(記事はこちら)
厳島神社(広島)(記事はこちら)
釧網本線 茅沼駅(北海道)(記事はこちら)(ミラーサイト)
朝焼けの立山連峰(富山)(記事はこちら)
2017/07«│ 2017/08| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2017/09
23:30:40
前回 拝観ラッシュというタイトルにしておきながら
高桐院しか書けてないという体たらく!

今回こそ!!がががががんばっちゃうぞ!。。。。
いや。。 なるべく頑張らない方向でお願いします。。。(;´д` ) トホホ

で 高桐院を出てから拝観謝絶の塔頭にうっかり入ってしまったりしながら
やっと振り出しに戻る。。。

105507.jpg
さて 大徳寺 春の特別拝観 3箇所のうちの最初は
黄梅院!
えーと 最初に作ったのは織田信長で黄梅庵と言ってたらしい
その後広げて黄梅院としたのは秀吉の命を受けた小早川隆景
102442.jpg
そして!! 写真が撮れるのはこの前庭だけ!(;´д` ) トホホ
奥に見える建物は庫裡
順路は左からぐるっと回って行くので 中に入るとどこがどこだかさっぱり。。。w

途中にお茶室があるけど 入れない! 不動軒 幻庵ていうらしい
ガラス張りだったりするので 新しくしたのか 新たに作ったのか。。。

で ぐるっと回るとやっと入り口があって
利休が作ったという直中庭 雨にしっとり濡れていい感じ 本堂の前は枯山水の破頭庭
そして 庫裡もどってきて 書院の中に 武野紹鴎作の茶室 昨夢軒

とりあえず 地図をひっぱてきて 書いてみたよ!
黄梅院
多分あってると 思うんだけど ちょっと記憶が。。w
この庭は 紅葉でなくても 色鮮やかで華やか
そして 枯山水の庭は遠近法を使って波を表している
本堂の襖は雲谷等顔の水墨画 竹林七賢図などがある~
所々で説明をしてもらいながら回ったんだけど ちょっと歩き疲れてて頭に入ってこない。。。w
でも ここもキレイなお寺だなあ~って感じ

そして 次に向かうのは。。。
105828.jpg
特別拝観 2箇所目 興臨院!!
ここは 畠山義総が建立 畠山氏没落後 前田利家が修復して 前田家の菩提寺になったところ

写真は部分的におっけー
110228.jpg
しかし 実はこの法要の最中。。。
話によると 戦艦大和が沈んだ日にあわせて関係者??の人たちが法要をやってるらしい。。。
で 枯山水の庭は写真おっけー
110246.jpg
この他にも日本最初の床の間(床の間の後ろが壁じゃなくて襖になってるって言ってた)とか
古田織部好みの茶室 涵虚亭(かんきょてい)
この辺は写真は撮れませんでした~

そして 次こそは!!の 特別拝観三箇所目
120334.jpg
総見院!!
本堂の写真撮り忘れ!!(;´д` ) トホホ
ここは 本能寺の変で没した信長の葬儀を秀吉が行うために建立した寺院
開創の古渓宗陳(こけいそうちん)と信長の関係とか
秀吉が利休の一件で大徳寺をつぶそうとした時の話とかを
仏師康清が彫ったという 織田信長木造の前で聞いたりして。。。

そこでふと アレ?信長を荼毘に付したのは阿弥陀寺じゃなかったっけ。。
なんて思い出して後で調べたら秀吉ともめたらしいね。。。
その辺はぐぐって!w
120821.jpg

茶室がこの総見院にも3箇所あって
一番奥にある香雲軒に 一休さんの遺偈が。。。

  須弥南畔  須弥(山)の南畔
  誰会我禅  誰か我が禅を会せん
  虚堂来也  虚堂(きどう)来るなり
  不直半銭  半銭に直(あたい)せず
本物は真珠庵のほうにあるらしいけど
内容を案内の人が説明してくれました

須弥山の南(人の世ってこと)で
私の禅を分かる人なんていない
中国の高僧 虚堂が来た所で
一銭の値打ちも無いわい

わしの禅はわしの禅、人それぞれでしょ みたいな感じですが
なんとなく 一休さんらしいんだろうと 思ってしまう。。。

他にも 加藤清正が持ってきた 井戸の石とか 織田家の墓とか
いろいろ 見学したのですが。。。
最初に お茶を頂きながら信長公の話を聞いていたときの
豆大福の旨いことうまいこと!!!

思わず この豆大福 すごく美味しいんですけど。。。と言ってしまったら
案内の人が 私も実は。。。ここのお店が大好きで!ってなことで お店情報をちょっと聞いてしまった。。。

そして 大満足で総見院を後にして。。。
121815.jpg
もう 大徳寺 おなかいっぱい!といいながら ちょっと離れてる孤篷庵
小堀遠州が作ったお寺で忘筌席って茶室が。。。。
まあ 拝観謝絶ですけどね!
そのうち 特別拝観とかあるかもしれないってことで
門前で決意を新たにして 大徳寺を後に。。。

と バス停までめちゃくちゃ距離があるんですが。。。
とぼとぼとぼ。。。。

まだまだ 拝観は続く!!

旅行・観光 ブログランキングへ

Category:全国制覇放浪記コメント:0│ トラックバック :--

コメント
コメントの投稿










検索フォーム
プロフィール

ばるさろ

Author:ばるさろ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
ブロとも一覧

"SORA" Of Sky

akenitaの世界

北海道のくまのブログ

たわいもない日常

風になりたいpart2

一人旅の軌跡(旅と鉄道のブログ)

でたとこ勝負w

のんびりいくことにした
カテゴリ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
QRコード
QRコード
タグ
タグです

北海道 道東 京都 神奈川 東京 大阪 岡山 鳥取 鉄道 兵庫 和歌山 奈良