根室灯台の野鳥観察小屋(記事はこちら)
法金剛院の蓮(記事はこちら)
雪の高山本線猪谷駅(記事はこちら)
法隆寺の桜(記事はこちら)
山陰本線 出雲市付近(記事はこちら)
野付半島(北海道)(記事はこちら)
上品蓮台寺(京都)の枝垂桜 (記事はこちら)
雪の只見線(会津)(記事はこちら)
五能線(青森)(記事はこちら)
厳島神社(広島)(記事はこちら)
釧網本線 茅沼駅(北海道)(記事はこちら)(ミラーサイト)
朝焼けの立山連峰(富山)(記事はこちら)
2017/08«│ 2017/09| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »2017/10
01:56:08
だだっぴろい 大徳寺を歩き回って 結構へとへと。。。
常時拝観できる塔頭は 次回に行くことにして

そろそろ 移動したいじゃないか~~
おなかもすいてきたぞぅ~~

で バスに乗って。。。
124653.jpg
道路沿いにある ふつーのお寺さん。。。みたいな感じですが。。
聖徳太子が作ったなんていう話もある所。。。
125208.jpg
その名も 上品蓮台寺(じょうぼんれんだいじ)
ここには何と 国宝が!!!

しかし。。。境内は自由だけど建物には入れないのよね~~(;´д` ) トホホ
この時 ちょうど法事してたしw

しかし 無料の境内でも なかなか いいものがありまっせ!
125509.jpg
それは この枝垂桜!!
数本しかないし 境内で酒盛りができるわけではないですが
静かに 穏やかに桜をめでる事が出来る 知る人ぞ知るスポットだったりする

そして またバスに乗って。。。
DSC_0266.jpg
次のお寺は。。。。??
写真間違えたんじゃないよ!
豆大福!!
前回の記事で書いた 大徳寺の総見院でいただいた 豆大福を買いに来たのだ!!

しか~~し!
午前中の分は売り切れていた。。。でも また作ってるから
30分ぐらい待ってくれれば取っておくよ!と言ってもらった!

ということで 豆大福のために。。。いやいや 違った
ちょうど開いた30分ほどを利用して。。。っと
132420.jpg
釘抜地蔵~~
正式名称は 石像寺(しゃくぞうじ)
本尊のお地蔵さんは空海が作ったとか持ってきたとか。。。
もとは苦抜地蔵だったのがなまって 釘抜地蔵に。。
てことで 釘2本とやっとこみたいなのを奉納することになっているちょっと変わったお寺

ちょうど花祭りってことで さほど広くはない境内ながら
わたがしやら 甘茶を配っていたので
オレも甘茶を。。。わたがしもちょっと欲しかったけど
豆大福が。。。。w

てことで その次には 久々に。。。。
134238.jpg
大報恩寺 千本釈迦堂です~
ここはまだ 全国制覇を始める前に なぜか来たところ
おかめさんの逸話で有名な本堂は国宝

そして 前回同様 なかなかたどりつけなかったw
近くにおいしい漬物屋さんがあるんだけど
深川にもできたので 今日はよらずに行くのであった。。。

なぜなら そろそろ30分。。。
DSC_0268.jpg
豆大福~~
やっと ゲットだぜ!!
京都は有名店以外にも こういった街のふつーの和菓子屋さんでも
かなり クオリティが高いらしいですなぁ~

大福と 豆大福を出されたら 大福のほうを取るかな。。って感じのオレですが
ここのだったら 当然豆大福を取りますよ!
上品ながらしっかりした味
絶妙なやわらかさ
そして 豆もしっとりしてて もそもそしない
5個買った!賞味期限は当日!
もちろん 食べきった! 当たり前!!w

てなわけで 甘いものをおなかに入れて もう少し探検するのです~~

B級グルメ ブログランキングへ

Category:全国制覇放浪記コメント:2│ トラックバック :--

コメント
zuccaさん>
上品蓮台寺は絵因果経ってやつがあるんですが 公開されたかどうかは不明。。。醍醐寺のは去年初公開とか。。
なんか いろいろ見落としてるなぁ。。。(;´д` ) トホホ
釘抜地蔵もユニークですが 千本釈迦堂もおかめさんのどでかい像があったり ちょっと時間が無くていけなかったけどその先に千本閻魔堂ってのもあってそっちもかなりユニーク
豆大福は 千本今出川の交差点をちょっと上がった道路の左側「金時」さん 一個120円ぐらいだったかな~

ばるさろ│URL│2013/05/01(Wed)21:47:59│ 編集
枝垂桜のピンクがかわいい(´∀`*)ウフフ
釘抜地蔵変わってますね~!
沢山の提灯も印象的。
しかし、その豆大福食べたいぞーっ!!!

zucca│URL│2013/05/01(Wed)11:46:48│ 編集
コメントの投稿










検索フォーム
プロフィール

ばるさろ

Author:ばるさろ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
ブロとも一覧

"SORA" Of Sky

akenitaの世界

北海道のくまのブログ

たわいもない日常

風になりたいpart2

一人旅の軌跡(旅と鉄道のブログ)

でたとこ勝負w

のんびりいくことにした
カテゴリ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
QRコード
QRコード
タグ
タグです

鉄道 道東 北海道 京都 神奈川 東京 大阪 岡山 鳥取 兵庫 奈良 和歌山