根室灯台の野鳥観察小屋(記事はこちら)
法金剛院の蓮(記事はこちら)
雪の高山本線猪谷駅(記事はこちら)
法隆寺の桜(記事はこちら)
山陰本線 出雲市付近(記事はこちら)
野付半島(北海道)(記事はこちら)
上品蓮台寺(京都)の枝垂桜 (記事はこちら)
雪の只見線(会津)(記事はこちら)
五能線(青森)(記事はこちら)
厳島神社(広島)(記事はこちら)
釧網本線 茅沼駅(北海道)(記事はこちら)(ミラーサイト)
朝焼けの立山連峰(富山)(記事はこちら)
2017/08«│ 2017/09| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »2017/10
01:21:38
GW。。。にどこか行こうかと思ったのですが。。。
ちょっと首の寝違えなどがありまして。。

いいんだいいんだ。。。どこ行ってもどうせ混んでるんだから。。

てことで! 
春の放浪もやっと二日目に入りますたよ~

一日目が寺めぐりばかりだったので 今日は歩かずに
景色を楽しむ乗り鉄旅がいいやね~~
055116.jpg
てことで まずは奈良線

そういえば 奈良は修学旅行で行ってるから
全国制覇では最初からクリア扱いだったけど
自分のお財布で来たのは初めてか。。。w
とりあえず 奈良はJRが環状線のようになってるんだけど
途中で必ず乗り換えなきゃならんていう不便な感じ。。
ぼんやり乗り鉄旅には 何の問題もないのですが。。。w
P1040327.jpg
なんとも味のある列車ですなぁ。。。
昔 片町線(学研都市線)は乗ったことあるので木津駅までは乗車済み。。。
のはずだけど あんまし記憶が無い。。。
そして 通勤通学の人々に混ざってやっと到着
P1040329.jpg
奈良~~
ここから 環状線風に繋がってるのですが。。。左回りのほうは関西本線(大和路線)で
これは途中から環状を外れて大阪へ。。。
右回りは桜井線(万葉まほろば線)。。。で 関西本線と桜井線を結ぶ高田駅~王寺駅は和歌山線
なんだろねこの変な感じ。。。

で 右回りのほうに乗ってみると。。。いきなりどでかい鳥居が。。。
てことで さっそく降りてしまった。。。
P1040332.jpg
三輪駅~~
なんだろう あの鳥居。。。
と思ったら。。。。

なんとなんと 超有名らしい。。。
P1040336.jpg
ちょっと スケールがでかすぎて 歩いていくのがイヤになっちゃったけど
これが その列車からでも すぐわかる大鳥居ね
んで この反対側に参道があって。。。。
P1040341.jpg
神々しい!!
なんと この先の山が全部御神体
日本最古の神社の一つと言われる 大神神社(おおみわじんじゃ)これでおおみわじんじゃって読むらしい
んで 山が三輪山 駅が三輪駅ほむほむ。。。

で。。。今日は車窓を楽しもうと思ってたんだけど。。。
列車の中が案外冷えるので体を動かしたくなってたのだ。。。
P1040345.jpg
いや~ 空気も凛として清々しい
思わず降りてしまったけど 降りて大正解かもしれないぞっ
このなんていうか 自然と人間の営みが一体になってる感じは
京都にはないなぁ。。。京都のおしゃれ感とか考えつくされた美もいいけど
奈良は自然の迫力みたいなのを感じるね~

最初から予定変更で後はどうなることやら。。。って感じだけど
気にしない気にしない!
てことで 次回へ~

旅行・観光 ブログランキングへ

Category:全国制覇放浪記コメント:4│ トラックバック :--

コメント
zuccaさん>
奈良けっこういいですなぁ~ ちょっと距離感が京都と違って疲れちゃうけどw
奈良の繁華街とかお買い物スポット的なところには行ってないので
まだまだ攻略しがいがありそう!
なんか この神社は山自体が御神体なので 許可を受けないと入山できないそうですが
逆にそれで 是非って人がいるぽい。この日は何か儀式がある日だったみたいで
関係者の人々がいろいろ準備に忙しそうだったなぁ。。。

ばるさろ│URL│2013/05/09(Thu)00:03:53│ 編集
京都も奈良も修学旅行以来行っておらず・・・
最近は京都より奈良の方が魅力っ!!
しかしでっかい鳥居ですのーヮ(゚д゚)ォ!
でかいから近いんじゃないかと思いきや歩いたら遠そう。
しかし神々しい!
でも写真に写ってる人皆が朝のジョギングしててなんだか(・∀・)ニヤニヤしてしまいましたw

zucca│URL│2013/05/08(Wed)09:45:29│ 編集
大阪さん>
今井町 調べてみたら落ち着いていい感じ。。。
三輪はまさかその三輪とは思わず後で気がついたw奈良もなかなかいいところですねぇ
滋賀は東と西で結構違う感じだけど 実はお寺とかの文化財はかなり多いらしいよね~

ばるさろ│URL│2013/05/07(Tue)06:34:45│ 編集
休み中 私も奈良散歩をしてました。行ったのは「今井町」・・昔の風情が残っていて・・しかも人が少なくて良かったです。
三輪・・行ったことありませんがソーメンで有名ですよね。
京都もいいけど・・私は奈良の方が好きで もっと好きなのは滋賀かな・・。また是非!

osakaken│URL│2013/05/06(Mon)08:02:23│ 編集
コメントの投稿










検索フォーム
プロフィール

ばるさろ

Author:ばるさろ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
ブロとも一覧

"SORA" Of Sky

akenitaの世界

北海道のくまのブログ

たわいもない日常

風になりたいpart2

一人旅の軌跡(旅と鉄道のブログ)

でたとこ勝負w

のんびりいくことにした
カテゴリ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
QRコード
QRコード
タグ
タグです

鉄道 道東 北海道 京都 神奈川 東京 大阪 岡山 鳥取 兵庫 奈良 和歌山