根室灯台の野鳥観察小屋(記事はこちら)
法金剛院の蓮(記事はこちら)
雪の高山本線猪谷駅(記事はこちら)
法隆寺の桜(記事はこちら)
山陰本線 出雲市付近(記事はこちら)
野付半島(北海道)(記事はこちら)
上品蓮台寺(京都)の枝垂桜 (記事はこちら)
雪の只見線(会津)(記事はこちら)
五能線(青森)(記事はこちら)
厳島神社(広島)(記事はこちら)
釧網本線 茅沼駅(北海道)(記事はこちら)(ミラーサイト)
朝焼けの立山連峰(富山)(記事はこちら)
2017/04«│ 2017/05| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2017/06
--:--:--

Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
21:28:06
きっと テレビの ぶらり途中下車の旅は ぶらりじゃないんだよ。。
だって ぶらり訪れたお店の人が 待ってましたって顔してるもん。。。

で こちらは本当にぶらりと後先考えずに降りた三輪駅の続き~
三輪山平等寺~~

後で知ったのですが。。大神神社から左の方に行くと パワースポットで最近有名になった所があるとか。。

そんなことは全然知らない!!
ということで しっかり右の方に来てるところが ミスターしょんぼりことオレですね。。

なんていいながらも ここだってかなり由緒ただしいでやんすよ!

聖徳太子が開基というから さすが奈良
そういや 昨日の上品蓮台寺もそうだったな。。。

そして 不動明王好きのオレとしては
ここで 三輪不動明王に出会えたのもなかなかウレシイ
まあ お堂の中は暗くて良く見えなかったけど。。。
もとは もっと広大なお寺だったみたいだけど 例の廃仏毀釈で
かなりひどい目にあったようですねぇ
今はかなりコンパクトにまとまってしまいましたが
田舎の山道みたいなところに ひょこっとあるお寺といういでたちにしては
中にあるものが豪華ですぞ。。。

てことで さらに道を外れていったら。。。
なかなかに ワイルドなさびれっぷりの建物が。。。
ここは 磯城瑞籬宮(しきのみずかみのみや)跡ということです。。。
なんと第十代の崇神天皇の都の跡だっていうから びっくりというかわけわからんというか。。。
さすが奈良。。。としか言いようが無いですな
そこらの山も実は古墳でした。。なんてことが実際にあるわけだし。。w

ということで かなり駅から離れてしまったようですので。。。
ハァハァ言いながら 三輪駅に向かう。。。
朝飯も食べてないので どこかお店が開いててくれることを祈りながら。。。。
祈りが通じた!!! にゅうめんセット!!

そう 三輪って三輪素麺の三輪なのだ~
駅前に何軒か三輪素麺を食べさせる食堂があって
結構朝早くから準備をしてるようです。。。

まあ あちらもこんな朝から!?って雰囲気まんまんでしたが
おなかすいちゃってるんで 気にせず注文!
にゅうめんは あんまし好きではないうえに
品物が来て見たら しいたけが!!(;´д` ) トホホ
でも 食べたら 思いのほかおいしくて ぺろっと完食!
しいたけは 飲み込んだけどww
さて お腹も心も落ち着いた所で
本来の乗り鉄に戻るのだー
車体の青色も鮮やかな車両は 桜井行き!
お。。おっと。。 1駅しか進まないじゃないか。。。。w
強制途中下車の旅にて 桜井駅~~

駅前はそこそこの街なので
駅前のスーパーなどをぶらぶら。。。

さっきの三輪駅周辺で三輪名物みむろって看板があちこちにあったけど
肝心のそのお店がまだ開いてなかったので スーパーにないかと探してみたら
どうやら もなからしい。。。まあ。。今度買えばいいかな!
そして 桜井線の終点 高田駅にて乗り換え~~
オレと行き違いに 桜井方面に戻っていく列車が こんな鮮やかなラッピングでしたよ

桜井線は万葉まほろば線って愛称なので それを意識したカラーリングなんでしょうなぁ

んで オレはこっちの 関西ではおなじみの新快速と同じ型の車両で
和歌山線を王寺駅に向けて 出発~~!

まだまだ 奈良が続くよ!!

旅行・観光 ブログランキングへ

Category:全国制覇放浪記コメント:4│ トラックバック :--

zuccaさん>
重ちゃんのミスター残念 山ちゃんのミスターユーモアちゃんに続く
ミスターしょんぼりを自負しておりますが。。。(;´д` ) トホホ

今回は本当に衝動的に動いてるわけですが、以前は計画をびっちり立てないと不安になる性質だったんですよ
つまり。。。計画倒れになった時のオプションもいくつか考えちゃうぐらいの几帳面だったわけですが。。
最悪の場合はどうすればいいってのが分かると あとはてけとーになってきましたねぇ
まあ 計画立てるのがめんどくなっちゃったんでしょうな~

実家で味噌汁に素麺入れるやつがあって それが大嫌いだったんで にゅうめんもあんまし。。。
でも出汁がやっぱり旨いので ぺろっといけましたね~ しいたけは以前ほどだめじゃないですが
やっぱり まるのままはほぼムリ!

ばるさろ│URL│2013/05/13(Mon)21:09:27│ 編集
大阪さん>
エッ 大阪から通うのは結構タイヘンだったのでわ。。。。
駅舎が新しいと 一旅行者としては安心感がありますが、古い駅舎の味わいも好きなので微妙な感じですねぇ

三輪は ウォーキングも兼ねてっていう気分で行くとかなりいいと思いますよ~!三輪山が神域なので許可が必要ですが 山を中心にいくつもの寺社があって 軽いトレッキングと共に楽しめるのではないかと。。。

ばるさろ│URL│2013/05/13(Mon)20:58:31│ 編集
ミスターしょんぼりさん、こんにちは!w
あたしもどちらかというとばるさろさんタイプですよ( ´∀`)人(´∀` )ナカーマ

ぶらり途中下車の旅がどうにもこうにもできないんですけど、どうやったらできますか?w
いつも入念に計画を立てないと行動ができないのです;;

にゅうめんって男性はあまり好きじゃないって人いますよね。
食べた感じがしないとかなんとかで。
って、しいたけ嫌いなんですか?
あたしが代わりにいただきますよっ☆

zucca│URL│2013/05/13(Mon)15:09:04│ 編集
ワッ~桜井の駅 きれいになっている!昔 娘のピアノの先生宅があり 何度か伺いました。当時は こんなに立派ではなかったです。

三輪・・行ったことなく・・美味しそうな麺セットに魅せられて?行きたくなりました。関西には聖徳太子が建立したところ・・幾つかありますね。仏教を広めようと 熱心に動いたのでしょう。いつも 勉強になります・・フムフム・・。

osakaken│URL│2013/05/13(Mon)05:16:19│ 編集

タグ
タグです

京都 神奈川 東京 大阪 岡山 鳥取 鉄道 兵庫 奈良 和歌山