根室灯台の野鳥観察小屋(記事はこちら)
法金剛院の蓮(記事はこちら)
雪の高山本線猪谷駅(記事はこちら)
法隆寺の桜(記事はこちら)
山陰本線 出雲市付近(記事はこちら)
野付半島(北海道)(記事はこちら)
上品蓮台寺(京都)の枝垂桜 (記事はこちら)
雪の只見線(会津)(記事はこちら)
五能線(青森)(記事はこちら)
厳島神社(広島)(記事はこちら)
釧網本線 茅沼駅(北海道)(記事はこちら)(ミラーサイト)
朝焼けの立山連峰(富山)(記事はこちら)
2017/04«│ 2017/05| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2017/06
21:48:11
エスパルスが勝ったので
久々に気分がイイ!内容もびっくりするほどよかった!

てことで ブログ書くのを忘れるほどでした。。。

さて 2日目高台寺に入りそびれ ホテルも取ってなくて
急いでホテルを探したら ちょっと東山からは離れてしまった。。。

P1040437.jpg
な。。。なんと おっさん一人に14畳の部屋があてがわれましたw
なんとなく 修学旅行生向けの旅館って感じ
押入れに布団がいっぱい入ってて 自分で勝手にとって敷いてくださいってスタイルでした
比較的 錦小路とかに近かったんですが
疲れと テンションがやや下がり気味だったのとで
てけとーにラーメン屋さんで夕食。。。味はふつーだった。。。

で! 翌朝なのですが~
12時に京都駅に着くつもりで
それまでに どこかに拝観に行こうと思い 駅のホームに向かうわけですが。。。
京都駅から離れる 曼殊院に行くか 京都駅に近づく東福寺に行くか迷って迷って。。。

よし 来た電車に任せよう!と 風任せでホームに立つと
出町柳行きの電車が入線。。。そうか。。。曼殊院か。。。
P1040438.jpg
ということで 出町柳で叡山電鉄に乗り換え~~
曼殊院 駅から遠いんだよなぁ。。。
歩いていくのか。。。まあ 時間早いから
散歩しながらでいっか。。。
P1040440.jpg
途中でなんと電車が停電で止まるというアクシデントがあったのですが
余裕で目的の一乗寺駅に到着~~
昔 この駅に来たことあるんだけど
そのときは真っ先にラーメン屋に行っただけw
で 今日は
P1040442.jpg
あの一乗寺駅ですからね
下がり松なんぞ見ながら 曼殊院道に沿って行く訳です
P1040444.jpg
当然 ご存知の方も多い 一乗寺といえば 詩仙堂
でもまだ拝観時間にはちと早い
そして。。。
P1040446.jpg
宮本武蔵が下がり松で吉岡一門との死闘に向かう時に
立ち寄ったという 八大神社ですな
神頼みしようと思ったけど 神に頼らないぞ!と気合を入れたって話なので
宮本武蔵に頼られなかった神様なんじゃないか。。。と ひねくれた考え方をしつつ
ちょっと 寄ってみたのですが

武蔵さんは「我れ神仏を尊んで神仏を恃(たの)まず」とこの時考えたってことで
なるほろ 神様も面目保ったね!とまたまた 皮肉屋さんなオレ
連日の歩きつかれに 坂道の追い討ちで
へこたれてましたが 神仏をあてにしませんよオレ!ということで
お賽銭を入れずに曼殊院へゴー!!
P1040452.jpg
くっ。。。 この坂道のさらに上かっ。。。
神様 この足の痛いのはなんとか なりませんか!
と スマホにつけてある足腰お守りを握りながら てくてく歩くのであった。。。
うん 別に決闘するわけじゃないので素直に神様に頼ろう!
まあ 祈ったところで 歩くペースがあがるわきゃないんだが。。。w
P1040453.jpg
おおお 到着!?
と 思ったら ようやく玄関先に着いたって感じで
まだ坂道がw
ということで 特に盛り上がりも無く
すでに写真がいっぱい!!

次回で終らせますので~~!w

旅行・観光 ブログランキングへ

Category:全国制覇放浪記コメント:2│ トラックバック :--

コメント
zuccaさん>
この広さなら。。。ここにベッドでココに本棚 ソファーがここで。。。
と一人引越しごっこ!!(;´д` ) トホホ
武蔵の銅像とかもあるけど案外こじんまりしてました 八大神社。
駅からどんどん上がってもう半分山みたいな所なので
後ろを振り返るとなかなかの絶景だったり。。。
途中でほかにも気になるお寺や神社があったけど
時間的にも体力的にも余裕なし!w


ばるさろ│URL│2013/05/28(Tue)00:01:11│ 編集
14畳!!!
布団いっぱい敷いて、ゴロゴロしまくれるじゃないですか!ww
そして一人枕投げを・・・(悲)
八大神社で武蔵気分を味わいましたか??w
しかし曼殊院までの道、結構な田舎感が満載ですのー。
こうなんというか、寂れた感好きです(´∀`*)ポッ
足腰御守りの効果もあり?でしたかねw


zucca│URL│2013/05/27(Mon)09:23:00│ 編集
コメントの投稿










カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
QRコード
QRコード
タグ
タグです

京都 神奈川 東京 大阪 岡山 鳥取 鉄道 兵庫 奈良 和歌山