根室灯台の野鳥観察小屋(記事はこちら)
法金剛院の蓮(記事はこちら)
雪の高山本線猪谷駅(記事はこちら)
法隆寺の桜(記事はこちら)
山陰本線 出雲市付近(記事はこちら)
野付半島(北海道)(記事はこちら)
上品蓮台寺(京都)の枝垂桜 (記事はこちら)
雪の只見線(会津)(記事はこちら)
五能線(青森)(記事はこちら)
厳島神社(広島)(記事はこちら)
釧網本線 茅沼駅(北海道)(記事はこちら)(ミラーサイト)
朝焼けの立山連峰(富山)(記事はこちら)
2017/04«│ 2017/05| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2017/06
--:--:--

Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
2013/05/28
22:06:16
前々から行こうと思ってたけど
なかなか行けなかった 大神社展!

先週の水曜日にやっと行ってきた~~よ
リサイズDSC_0305
場所は上野公園の一番奥のほうの 東京国立博物館の平成館

途中の西洋美術館は何回か行ったことあるけど こっちは始めてかも。。。
西洋美術館のほうは ラファエロ展で結構な行列ができてたので
もしや こちらも。。。 せっかく平日の休みで来たのに。。。
と 恐る恐る向かうと。。

リサイズDSC_0308
うむ。。。まあまあかな 並んでるわけじゃない
と 思って中に入ると 開館したばかりなのにすでにかなりの人が。。。

内容は 日本全国あちこちからの神社の宝物等をどばーーっと集めてみましたって感じ
いきなり この前行ったばかりの熱田神宮の織物が!!と 思ったら順番間違えてたようだ。。。

そうそう ついこの前書いた 奈良県の大神神社ももちろん 山の神として登場
鏡やら 勾玉やら 刀剣やら。。。これでもか!ってほどの量w
延喜式の神名帳に うちの親類の神社が入ってないかな。。と見てましたが
名古屋近辺の所しか見れなかった。。。w

印象に残ってるのは能の衣装がすごく鮮やかだったのと
鹿島神宮の直刀が2メートル以上もあってものすごいインパクト!
豊国神社の屏風もキレイ

あと 松尾大社の男神 女神像が見てみたかったのですが
展示してあるのが順路の最後のほうだったので ややおなかいっぱいw
全体的に見て 仏教美術系と比べると素朴な感じがあるけど
なんとなく心和む感じもあって 面白かったなぁ。。。

本当は七支刀ってやつを見たかったんだけど ないないない。。。と思ってたら
それは5月の最初のほうまでしか展示してなかったらしい。。。ザンネン!!
あれ かっこいんだよなぁ。。。風魔の小次郎(マンガ)を読んだ人は見て見たいに決まってる!

ということで 250点近くの展示物を見終わってグッズショップに直行!!
DSC_0309.jpg
じじじ。。。。神社エール!!
意外と高い1300円ぐらいだったかな
後で調べたら 新潟ですでに売られてるものらしい

さて 問題の味はですね。。。
麹ドリンクに生姜を入れたということで。。。
まあ。。。その。。。旨くないですw
味の無い甘酒に生姜のフレイバーをつけました って感じかなぁ。。。
ノンアルコールですので
氷を入れたり 炭酸水で割ったり 最終的に三ツ矢サイダーと割ってみたりしたんだが。。
うーむ 困った味だ!
他にジンジャー飴 ジンジャークッキーも買ってきたんだけど
この神社エールの衝撃がすごすぎて 手をつけてません。。。w
リサイズDSC_0311

東京国立博物館の敷地内にある法隆寺館にもよってみた。。。
てか 平成館の大神社展だけで2時間半も見てたので かなり疲れてましたが。。。
本館も見てないしねww
このおしゃれな建物の中にあるのは 法隆寺から国に寄贈された宝物が置いてあるんだけど
手に取れるぐらいの大きさの仏像が大量に並んでますな。。

どっちかと言うと 建物の法に興味があるので
いまいちアンテナにひっかからなかったけど
仏像好きにはいいのだろうか。。。ちなみに 大神社展のお金だけ払えば
ここは無料で行けましたよ~
てことで
大神社展 6月2日までなので 興味があったらどうぞ!
神社エールの美味しい飲み方募集!!w

B級グルメ ブログランキングへ
スポンサーサイト

Category:いつでも放浪記コメント:2│ トラックバック :--

コメント
おお~思い出の場所でしたか~ なかなかこういうのチェックする余裕がないんだけど
今回 地下鉄の中吊りで見っけて気になってたんだよね~
芸大が近くにあることすら知らなかった!!次回来たらチェックしてみよう~

さすが大阪さん!素早いですなぁ~ 曼殊院のほんとに入り口の所にあるので
すご~~く気になってww桜も咲いてたしね!曼殊院もついでに行くのもいいかも~
行きはタクシーじゃないとちょっときつい! 抽選当たりますように!!!

ばるさろ│URL│2013/05/29(Wed)21:08:04│ 編集
懐かしい!両方とも 数回行きました・・面白い企画展でしたね。
近所にある「芸大売店」にも行かれましたか?ここで「いいちこ」など 販売されていますよ~瓶が教授のデザインらしい。

武田薬品・・早速 ハガキを送りました。ネットよりも 熱心さを売り込むつもりで・・往復はがき・・・結果はまたお知らせします。ありがとうございました。

osakaken│URL│2013/05/29(Wed)09:54:51│ 編集
コメントの投稿










カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
QRコード
QRコード
タグ
タグです

京都 神奈川 東京 大阪 岡山 鳥取 鉄道 兵庫 奈良 和歌山 

