根室灯台の野鳥観察小屋(記事はこちら)
法金剛院の蓮(記事はこちら)
雪の高山本線猪谷駅(記事はこちら)
法隆寺の桜(記事はこちら)
山陰本線 出雲市付近(記事はこちら)
野付半島(北海道)(記事はこちら)
上品蓮台寺(京都)の枝垂桜 (記事はこちら)
雪の只見線(会津)(記事はこちら)
五能線(青森)(記事はこちら)
厳島神社(広島)(記事はこちら)
釧網本線 茅沼駅(北海道)(記事はこちら)(ミラーサイト)
朝焼けの立山連峰(富山)(記事はこちら)
2017/08«│ 2017/09| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »2017/10
22:34:25
もう春というより初夏なので。。。
そろそろ 春の放浪記も終らせないとw

てことで前回でやっと入り口までの曼殊院
P1040455.jpg
入り口のすぐ横に 建物。。。これが??
いや違う。。。。
看板を見たら 武田薬品薬用植物園 だそうです~
桜が咲き誇ってますが。。。桜は薬草じゃない。。というか草じゃないかw
ちょっと気になるが。。。と タクシーがすーーっと入っていくと
身なりのよろしげなおばさまが入っていった。。
でもなんか 一般人は入っちゃだめな雰囲気だったのでスルー
後で調べたら やっぱし通常は入れないみたい。。。

で 入り口まで来たらもうそこだと思うよね。。。
P1040456.jpg
なんと 植物園からこんなに登ってるのにまだ!!
((( T_T) トボトボ
P1040457.jpg
と 曼殊院の手前に 曼殊院天満宮
曼殊院の鎮守社ですな
ここもこじんまりした境内ながら秋の紅葉が楽しみ
池の鯉が死に掛けてたが 大丈夫なんだろうか。。。。w
まあ それもこれも諸行無常でございます なむなむ~

で やっと目的地!!
P1040460.jpg
曼殊院の勅使門ですな~
拝観は横をぐるっと回った所から。。。

撮影はダメなので 軽く中の様子を覚書程度に。。

開門直後に入って すぐ小さな坪庭が美しい
その先に宝物などがガラスケースに収められている
その先の狩野永徳の虎の絵とかを見ていると
朝の掃除中な感じのお坊さんらしきお方が声をかけてきて
どちらから?東京です~ これはまた遠くから~なんて話。。。
去年 ここに天皇が来たんですよ なんて話と共に その時の記事を見せて貰った。。。
そうか ここ曼殊院は門跡寺院だった 天皇さんからしたら親類のお寺と言っても
あながち間違いじゃないわけだ。。。なんて思ったりして。。。

しかし 掃除中のお坊さんは作務衣で手ぬぐい被ってなんて格好の人が多いので
偉い人なんだか ただの掃除のおじさんなんだか分からなくて 気になる。。。w
まあ そんなこと気にしちゃう時点で俗人なんだなあ。。。

で天皇陛下が見て回った辺りを同じように回って
曼殊院の黄不動を!! と。。。本物は京都の博物館。。しばらくは戻って来れないようで
本堂がなんとか再建できたら そこに戻ってこれるかも。。。って話でした

そして 今回 大徳寺を拝観してすっかり茶室好きになったオレ

ここ曼殊院にも 良尚法親王作と言われる八窓軒が!!
別料金でちゃんと説明つきで見せて頂きました~~

窓がちゃんと八つあるとか 壁の黒はイカ墨が混ざってるとか
窓の桟が光を氾濫させる虹窓 そこを開けると
八重散椿やツツジ まだ青々としてるがもみじも。。。
隣の書院の縁側から回ってにじり口から入るときに
刀を外に置いておくための棚などなど じっくり見ましたよ~~

で 庫裡を見てそろそろ出口のところに
幽霊の掛け軸。。。
そういえば ここの幽霊の掛け軸は キケン!って噂になったやつだった。。
横に 写真を撮ると身になにか降りかかるかもしれないから
撮らないように!って注意書きが!!(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル

P1040464.jpg
今年1月に 青不動で有名な青蓮院に行っておしゃれだなぁ。。と思ったんだけど
ここ 曼殊院もかなりおしゃれ
桂離宮で育った良尚法親王がいろいろ作ったからかな。。。
と 出口の所でまたさきほどのお坊さんらしき人が。。。
どうでした。。。なんてまた世間話w
青不動 黄不動と来たんですよと言うと じゃあ次は
赤だね あれは高野山か。。。とおっしゃるので
高野山は遠いですねぇ。。。でもその分ご利益も大きいじゃないかね~
で 庫裡の前に 媚竈(びそう)と書いた額があって
コレは良尚法親王の直筆なんだが 意味わかるかい?なんていわれて
それを教えて貰おうと思ったら 女性がよってきて
もう法事ですけど。。。!!と お坊さんあたふたと準備に行ってしまった~~よw

で 竈に媚びる意味はいづこに~~~~w
てな感じで大満足で曼殊院を後にするのでした。。。
P1040465.jpg
帰りは修学院の駅からまたもやエイデン~
で 京都駅でおみやげなぞを買って
最後の18きっぷを。。。
うん ちゃんと予定通りに来たかな。。。

と ここでふと思い出してしまった!!
P1040467.jpg
ととと 豊橋駅!?

京都の帰りに豊橋で途中下車。。。
その訳は。。。
DSC_0275.jpg
これ!!
豊橋駅の駅ビル内にある
お稲荷さんの専門店 壷屋さんのいなり寿司!
沿線随一と言われるお稲荷さんの為に途中下車ww
ずっと昔から変わらぬ味というが
今食べると 逆に独特 厚めでやや硬い揚げに濃厚な甘辛の味付け
ご飯は酢飯じゃなくて普通のごはん
具はバリエーション豊か~
確かになかなか旨い!!

ということで 最後まで風任せな感じで戻ってきたわけですが。。。

今回のお寺のチョイスは特別拝観と併せてもう一つテーマが。。。
そう とうとう始めました!

P1040482.jpg
数珠巡礼!!
加入してるお寺さんの寺の名前が入った 数珠玉を集めて
オリジナルの数珠を作っちゃおう!ってやつですな
今回は 黄梅院 春光院 百万遍知恩寺 高台寺 曼殊院の5つゲット
春光院などは 拝観は出来ないけど門前でコレだけ売ってるスタイル
高台寺は入り損ねたけどコレだけはゲットw
なんていうか スタンプラリー的な雰囲気で かる~くやって見ようかと思ってます~~

さて 次の放浪はいつになるのだろうか~~

旅行・観光 ブログランキングへ


スポンサーサイト

Category:全国制覇放浪記コメント:4│ トラックバック :--

コメント
zuccaさん>
入り口の門をはいったらすぐ撮影禁止って書いてあるんだけど
仲良くなれば撮影させてくれそうな雰囲気はありましたよ!w
でも うっかり撮ってはいけないものを撮ってしまいそうで。。。(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル

JUJU巡礼となると ライブツアーですか。。w
兵庫 滋賀にも置いてるお寺があるので これから楽しみ!
赤不動も行きたいし 門跡寺院制覇したいし。。。また京都に行くことになりそうw


ばるさろ│URL│2013/06/03(Mon)21:25:30│ 編集
めっちゃ現代風の門構え!!
と思ったら違かったwww騙されたぜ・・・ヽ( ´ー)ノ フッ
全体が撮影禁止ってなかなかないですよねぇ。中が気になる。
そして幽霊の掛け軸が恐ろしすぎます((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

数珠巡礼、オシャレですね☆
どうでもいい話ですけど、数珠巡礼って超言いづらいww
じゅじゅじゅんれいって言いそう・・・w

zucca│URL│2013/06/03(Mon)10:29:18│ 編集
大阪さん>
アサリが入ってるのが美味しかったかな~ 実は名古屋にあると勘違いして名古屋の駅ビルを探しまくったり
してますw満を持してって感じかな~
植物園の脇の道を登ると曼殊院だからついでに寄れる場所ですよ!
すぐ北には修学院離宮や赤山禅院 南には詩仙堂 えいでん沿線は思ったほど観光地っぽくないけど
実はいろいろいい所あるんじゃないかなぁ。。。なんて思ったりして~
当たれ当たれ~~!w

ばるさろ│URL│2013/05/31(Fri)21:03:14│ 編集
美味しそうな豊橋のおいなりさん・・覚えておきます。私も途中下車したくなりますね。
それにしても 色々な場所をご存じで感心します。天皇陛下さんと同じように見学なさったのは 面白いですね~私もいつか・・。
武田薬品・・ちゃんと出しました・・ありがとうございます。後は 当選を待つのみ!

osakaken│URL│2013/05/31(Fri)03:26:13│ 編集
コメントの投稿










検索フォーム
プロフィール

ばるさろ

Author:ばるさろ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
ブロとも一覧

"SORA" Of Sky

akenitaの世界

北海道のくまのブログ

たわいもない日常

風になりたいpart2

一人旅の軌跡(旅と鉄道のブログ)

でたとこ勝負w

のんびりいくことにした
カテゴリ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
QRコード
QRコード
タグ
タグです

鉄道 道東 北海道 京都 神奈川 東京 大阪 岡山 鳥取 兵庫 奈良 和歌山