根室灯台の野鳥観察小屋(記事はこちら)
法金剛院の蓮(記事はこちら)
雪の高山本線猪谷駅(記事はこちら)
法隆寺の桜(記事はこちら)
山陰本線 出雲市付近(記事はこちら)
野付半島(北海道)(記事はこちら)
上品蓮台寺(京都)の枝垂桜 (記事はこちら)
雪の只見線(会津)(記事はこちら)
五能線(青森)(記事はこちら)
厳島神社(広島)(記事はこちら)
釧網本線 茅沼駅(北海道)(記事はこちら)(ミラーサイト)
朝焼けの立山連峰(富山)(記事はこちら)
2017/04«│ 2017/05| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2017/06
--:--:--

Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
22:52:56
あっちーです!!
体から熱が逃げていかない。。。(;´д` ) トホホ

それもそのはず
週末に 暑いことで有名な京都に行ってたから~~

電車に乗ってるうちは そんなに暑さは感じないんだけどさ~

DSC_0004.jpg
外に出ると
本気で暑い! やばい!! ちょっと怖い!w

てことで 京都駅から山陰線をちょっと行った
花園駅に下車
向かう先は。。。。
DSC_0009.jpg
法金剛院です~~

駅から見えるところ ほんの数十メートルぐらいの所にあるんだけど
すでにここで暑いw
DSC_0016.jpg
で ここにきた理由は。。。
寺名の看板の下を見て!!

花の絵が描いてあるでしょ~
ここは蓮の花で有名なお寺
新しいカメラで 何か撮りたいけど
とりあえず もとからキレイな花を撮れば
キレイな感じがするはず!と思ったりしつつ来て見たってわけでやんすw
DSC_0017.jpg
えっ!?花は!?
しかも 鉢植え!?
と 拍子抜け。。。。かと 思いきや!
DSC_0025.jpg
鉢植えの奥に わっさわさ!!!
蓮だらけ~~

花はいづこ!!w
DSC_0026.jpg
おおお~~ あった!!
しかも なんかちょっと思ってた蓮と違う!!

色々種類があるみたい
朝方のほうが咲いてるのが多いみたい
早めに来たつもりだったけど なんと蓮の時期は朝7時30分から開いてるとか。。。

。。。で 蓮の群生している所をぐるっと周ると。。。
DSC_0032.jpg
!? そっか やっぱし水の中だよね!
って この群生してるところが全部池だった。。。
鯉も泳いでたりしてw
DSC_0035.jpg

で 一番奥のほうにあるのが、待賢門院堀河さんの歌碑
「なかゝらむ心もしらす黒髪の みだれてけさは物をこそおもへ」
む。。。これは 百人一首にあるやつじゃないかっ

ちなみに このお寺は待賢門院(藤原璋子)が再興したお寺
堀河さんはこの人に出仕して、同じくここで出家
待賢門院さんは 崇徳天皇と後白河天皇のお母さん
あれやこれやの政争に巻き込まれた人ですなぁ
さらに崇徳天皇は日本三大怨霊で有名

他にも有名なものは。。。
DSC_0039.jpg
ちょっと 分かりにくいけど
これは 青女の瀧
日本最古の人工の滝ってことです~
ここからの水が流れて 蓮の池に至るのですなぁ~


本堂のほうには 阿弥陀如来 ちょっと離れたところには
どでかい地蔵菩薩などがあるんだけど
訪れた人々はその手前のお堂で 扇風機にあたってましたw

てことで最後に いかにも花!な写真が撮れたよ!!
DSC_0050.jpg
う~む 我ながら良く撮れた気がする。。。
そっか。。。もともとキレイだからか。。w

そしてこれから 灼熱の京都ウォーキングが始まるのであった。。。。!!w

国内旅行 ブログランキングへ

Category:全国制覇放浪記コメント:2│ トラックバック :--

コメント
大阪さん>
優雅な時間のはずだったんだけど~~ 暑さでヘロヘロにw
やっぱり夏は貴船にいかなきゃだめかな~~
いや そこでも暑いかもしれない。。。w
まだイマイチカメラを使いこなせてない感じだけど
逆にいろいろやれて楽しみ!

ばるさろ│URL│2013/07/31(Wed)21:05:04│ 編集
いいなあ・・撮影旅行!何だか とても優雅な時間であったと想像しています。
写真がとても素敵に撮れていますね。色も花びらの線も とても美しい!
それにしても 暑かったと思います・・体力保持ガンバ!

osakaken│URL│2013/07/31(Wed)08:05:36│ 編集
コメントの投稿










カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
QRコード
QRコード
タグ
タグです

京都 神奈川 東京 大阪 岡山 鳥取 鉄道 兵庫 奈良 和歌山 

