根室灯台の野鳥観察小屋(記事はこちら)
法金剛院の蓮(記事はこちら)
雪の高山本線猪谷駅(記事はこちら)
法隆寺の桜(記事はこちら)
山陰本線 出雲市付近(記事はこちら)
野付半島(北海道)(記事はこちら)
上品蓮台寺(京都)の枝垂桜 (記事はこちら)
雪の只見線(会津)(記事はこちら)
五能線(青森)(記事はこちら)
厳島神社(広島)(記事はこちら)
釧網本線 茅沼駅(北海道)(記事はこちら)(ミラーサイト)
朝焼けの立山連峰(富山)(記事はこちら)
2017/08«│ 2017/09| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »2017/10
22:22:51
法金剛院の蓮の花を撮っていたのですが。。。
気がついたら 無数の蚊にさされてました(;´д` ) トホホ

手も刺されてるのに気がつかなかったなんて!!w
まあ 池にあれだけびっしり蓮があったら
ほとんどヤブと一緒だもんね~~

てことで 法金剛院を後にしたのですが
ここで 最初は木嶋神社に行こうと思ってたんだけど
ちょっと歩き始めたところでもう暑くて暑くて。。。
これは そっち行ってたら予定がさらに狂いそうだな。。。と思い
戻りかける。。。
DSC_0055.jpg
と 法金剛院の北に地蔵院というお寺が。。。
行ってみたら 地蔵堂だけ。。。毎月1日と23日に御開帳
残念!
てことで先に進む。。。このまま行くと双ヶ岡に行ってしまう。。。
まずい!目的地は妙心寺!
でも 双ヶ岡は吉田兼好ゆかりの所らしい。。
ちょっと興味が。。。いやいやないない!
と うまいこと妙心寺に抜ける道を探しつつ。。。
DSC_0060.jpg
たらたら 歩いてたら今宮神社を発見!

あれ?今宮神社って大徳寺の北でしょ?
なんか関係あるのかな。。。と 思ってみてみたら
あの有名な今宮神社とはあまり関係なさそうだけど
疫病除けの神社であることは同じ

そして 白壁の続く横道を発見
きっとこれが。。。
DSC_0065.jpg
ほらね!
妙心寺!!
妙心寺でかいんだよなぁ。。。
とりあえず 拝観できない所のほうが多いので
数珠巡礼の数珠のさげわたしをやっている 退蔵院に行くことにしよぅ~
DSC_0074.jpg
あれ。。。門の写真がない!
なぜだろう。。。。
と しばし考えたら思い出した
お茶が奥で飲めるらしい おちゃおちゃ!と3世代家族らしき集団が
門前で右往左往してて あとで撮ればいいか。。。と 撮るのをやめたんだった。。w
人がいないように 写してるけど
ちらほら居たりするのですよ~

で 狩野元信が作ったと言われる庭の方へ。。。
DSC_0077.jpg
う~ん 緑が濃くていいねぇ~~
しかし 狩野派といえば絵画で有名ですが
沢山いすぎて 誰がダレで何がどうで どう有名なのだかが
さっぱり覚えられないw

ここは元信さんが庭を作ったってことですが
絵のほうでは 別の人が有名
DSC_0080.jpg
そうそう これこれ 如拙って人が描いた
瓢鮎図(ひょうねんず) 瓢箪でナマズを押さえるにはどうしよう。。。
ていう禅問答の図とそれに対するいろんな人の答えが上に書いてあるらしい
鯰じゃなくて鮎(アユ)になってるのは、本来中国ではナマズは鮎って漢字だからなんだって

本物は京都府博物館にあるのね。。。(;´д` ) トホホ

方丈前の庭は蓮の鉢だらけでしたw

と 今回はこの辺で。。。
寝ながら 瓢箪でナマズを捕まえる方法を考えることにします。。。むにゃむにゃ

国内旅行 ブログランキングへ

よし 寝ながら瓢箪で

Category:全国制覇放浪記コメント:2│ トラックバック :--

コメント
大阪さん>実際は 空気が止まったかのようで、じとーーーっっとしてたんだけどね~w
如拙は足利義持の命で コレを書いたってことで日本の水墨画の初期の作品にして
このクオリティ!
ここ数年 蚊にあまり刺されてない気がしてたので
全然気にせずにいたんだけど、今日はなんと顔を刺されてしまった。。。(;´д` ) トホホ
ちゃんと対策しなくては!!w

ばるさろ│URL│2013/08/03(Sat)21:13:02│ 編集
4枚目の写真 涼しい風が吹いてくるように思えます。緑が目に鮮やかですね。
鯰=鮎・・面白い事知りました。そうだったんだ!なぜこうなったのか?興味ありますね。
そうそう・・私 異常に蚊に好かれるのです・・。先日アメリカに行くとき 腕に付ける丸いシリコン製の防虫・防蚊用のを購入 付けていったら 不思議と大丈夫でした。ハーブがしみ込ませてあり1週間の効果があるそうです・・1個100円でした。

osakaken│URL│2013/08/02(Fri)05:34:02│ 編集
コメントの投稿










検索フォーム
プロフィール

ばるさろ

Author:ばるさろ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
ブロとも一覧

"SORA" Of Sky

akenitaの世界

北海道のくまのブログ

たわいもない日常

風になりたいpart2

一人旅の軌跡(旅と鉄道のブログ)

でたとこ勝負w

のんびりいくことにした
カテゴリ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
QRコード
QRコード
タグ
タグです

鉄道 道東 北海道 京都 神奈川 東京 大阪 岡山 鳥取 兵庫 奈良 和歌山