根室灯台の野鳥観察小屋(記事はこちら)
法金剛院の蓮(記事はこちら)
雪の高山本線猪谷駅(記事はこちら)
法隆寺の桜(記事はこちら)
山陰本線 出雲市付近(記事はこちら)
野付半島(北海道)(記事はこちら)
上品蓮台寺(京都)の枝垂桜 (記事はこちら)
雪の只見線(会津)(記事はこちら)
五能線(青森)(記事はこちら)
厳島神社(広島)(記事はこちら)
釧網本線 茅沼駅(北海道)(記事はこちら)(ミラーサイト)
朝焼けの立山連峰(富山)(記事はこちら)
2017/07«│ 2017/08| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2017/09
22:15:32
暑くてなにもしたくないぐらいなのに
なぜかバタバタしている日々でございます。。。m(._.)m

せめて 録り貯めた海外ドラマを見なくては!!

ということで 仕事の忙しさと夏の暑さから現実逃避したいばるさろです


しかし ブログのほうも暑い暑い!
DSC_0087.jpg
こちらは余香苑の入り口の枯山水 昭和38年から3年かけて中根金作さんが作ったということです
。。。??
あれ。。元信の庭って。。。

!?!?
ああああっ!!
なんという不覚。。。。今調べたら
前回 水墨画を見てたところの奥に行けて
そこが元信の庭だったらしい。。。
杉戸が閉まってて 行っちゃいけないのかと。。。
ぬぐぐぐ~~ また行くしかないのか!!w
DSC_0091.jpg
と そんな失態を犯しているとはまったく気づかずに
蚊に刺されながら余香苑を望む。。。
DSC_0092.jpg
水琴窟 何もしなくても微かに音が聞こえてたので
こりゃ 水をどばどば入れたら凄い音がするんじゃないか。。。と
ワクワクしながら 杓子でじょぼ~~っと掛けて見た。。。
。。。。。ん。。。そんなに。。。聞こえないね!w
DSC_0094.jpg
で 余香苑の奥の辺り。。。 どこぞのお子様がどいてくれないので
勝手にフレームイン!w
写真を撮っている所の後ろに売店とお茶を飲む所がありました
新緑の時期もいいけど もみじもいっぱいあって 秋もキレイそう

。。。。でもやっぱり 庭は枯山水のほうがいいかな!
なぜって??
そりゃ。。。蚊が少なそうだからww
DSC_0101.jpg
そんなこんなで 退蔵院を後にして
本堂の方に向かうのですが。。。
日陰が少なくて げんなり。。。
本堂の雲龍図は 修学旅行の時に見たからもういいかな!!
と 暑さのせいで いつもの寄り道癖がまったくでませんw

でもここはちょっと気になる。。。
DSC_0107.jpg
霊雲院
西田幾多郎先生墓!?
あの哲学者の!!まあ。。。哲学者ってことしか知らない無教養なオレですが。。。w

哲学の道に歌碑があるとかは知ってるけど
ここに墓があるとは WIKI先生にも載ってなかった
プチ情報!!。。。。すぐ忘れそうだけどw
DSC_0110.jpg
門の中の前庭的な所までは入れたよ~

そして またもややってもうた!!
青空と なんたら菩薩(仏像の知識が皆無なのでだれか教えて!w)の
笑顔が特徴的で 中に入って写真を撮ってみたんだけど
なんと 門の中のすぐ左に西田幾多郎先生のお墓があるらしい。。。
う~ん そんなのあったかなぁ。。。
きっと閉まってる扉の奥のほうだろうと勝手に思ってた。。。w
DSC_0114.jpg
今にして思えば 見落としまくりの妙心寺だったわけですがw
まあ また来るしかないってことだなぁ。。。

この写真を見ると あの時の暑さがよみがえって来る!!

この後嵐電に乗ろうかと思ったんだけど
目の前で発車。。。暑いホームで待つか
日陰を探して歩くか。。。
で 歩いてみたら そんなに遠くなかった
DSC_0116.jpg
きぬかけの路
宇多天皇のワガママで有名な衣笠山沿いの
名所いっぱいの道ですが なかなか交通量が多いねw
全長2.5キロって言うから ここだけを目指して来たのなら
かるく踏破できますが。。。すでに法金剛院からずっと歩いてきてるので
行くのは道路標示の後ろに もう壁が見えてるソコですw

ってことで 次回~~~

国内旅行 ブログランキングへ

Category:全国制覇放浪記コメント:4│ トラックバック :--

コメント
ふーちゃん>
そうそうw炎天下だったけど 地元の人が自転車で何人か通り抜けてたっけw
日傘のおねーさんは 暑さのせいですごく機嫌悪そうだったw
妙心寺はすごく広いから 車でぐるっと回るより 中を自転車で通り抜けたほうが早そう~


ばるさろ│URL│2013/08/16(Fri)23:02:40│ 編集
恥ずかしい限り・・・。
いつも通りぬけです。スミマセン。たまに自転車置き場に使っています(汗)。

ふーちゃん│URL│2013/08/16(Fri)13:08:22│ 編集
大阪さん>
妙心寺みたいにでかい寺院だと日陰が少ないんだよね~(;´д` ) トホホ
白い砂利も反射してたまらなかったでやんすw
夏はウォーキング的な回り方より、ちょっとお寺に行って 近くのお店で一休み
みたいな感じがいいかもしれない~
涼しい店内や列車の中から眺めると とってもいい景色!w
よくばらずに むしろ贅沢な観光スタイルがいいのかな~思いますた

ばるさろ│URL│2013/08/06(Tue)21:39:36│ 編集
こんにちは!暑そうな日のようですが・・よく回られましたね。見落としもドンマイ!
私なら 西田先生にも気が付かず・・きっと影を見つけては 歩いていたでしょうね。
それにしても 夏場の緑の美しい事!水琴窟の音も聴いてみたい・・夏の京都は行ったことありませんが その緑を見ると行かねばと思いますね。

osakaken│URL│2013/08/06(Tue)17:53:41│ 編集
コメントの投稿










検索フォーム
プロフィール

ばるさろ

Author:ばるさろ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
ブロとも一覧

"SORA" Of Sky

akenitaの世界

北海道のくまのブログ

たわいもない日常

風になりたいpart2

一人旅の軌跡(旅と鉄道のブログ)

でたとこ勝負w

のんびりいくことにした
カテゴリ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
QRコード
QRコード
タグ
タグです

北海道 道東 京都 神奈川 東京 大阪 岡山 鳥取 鉄道 兵庫 和歌山 奈良