根室灯台の野鳥観察小屋(記事はこちら)
法金剛院の蓮(記事はこちら)
雪の高山本線猪谷駅(記事はこちら)
法隆寺の桜(記事はこちら)
山陰本線 出雲市付近(記事はこちら)
野付半島(北海道)(記事はこちら)
上品蓮台寺(京都)の枝垂桜 (記事はこちら)
雪の只見線(会津)(記事はこちら)
五能線(青森)(記事はこちら)
厳島神社(広島)(記事はこちら)
釧網本線 茅沼駅(北海道)(記事はこちら)(ミラーサイト)
朝焼けの立山連峰(富山)(記事はこちら)
2017/07«│ 2017/08| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2017/09
22:42:36
暑いなんてもんじゃないですねぇ~~(;´д` ) トホホ
それでも 今日はちょいとおでかけも兼ねてウォーキングしましたよ!
写真もそこそこ撮ったので
それは また機会を改めて。。。

まずは 前回の続きから~~
DSC_0143.jpg
仁和寺の本坊の北側の庭園に移動したら
池と木々の向こうに五重の塔が!!
バランスがすばらしい
絵になるようにちゃんと計算されてるんだろうなぁ。。。
手前の建物は茶室飛濤亭ですが 行くことはできないのでーす
DSC_0147.jpg
薬師如来が安置されている 霊明殿を黒書院から望む
ここも回廊で繋がっていて 途中にもう一つ茶室が見えるんだけど
こちらも非公開(;´д` ) トホホ
茶室見たいよう 茶室っ!
DSC_0155.jpg
そして 本坊を後にしてさらに奥に行くと
あったあった 御室桜
背が低いことで有名ってぐらいの知識でしたが
葉っぱも ソメイヨシノとは違うね
そういえば 春に曼殊院に行った時に 御室の桜は
まだ咲いてるんじゃないかなぁ。。。なんて話をお寺の人としたのを思い出した

DSC_0158.jpg
そして 先ほど庭園の先に見えていた五重塔
本坊から中門を挟んだ対角にある
本坊の北庭から見ると借景のようだが
寺の配置としてもちゃんとしているところがうまい!
って まあそりゃ。。。オレみたいな素人に言われたかないでしょうがww
DSC_0161.jpg
そして 一番奥のほうにある金堂
地面に腰を下ろしているのは
どうやら草むしりをやっている人たち。。。暑い中ご苦労様!!

ここの金堂の左側とさっきの桜の横はただ今工事中ってことではいれませ~~ん
そしてこの後ろが山になってて。。。
そこに八十八箇所めぐりがあるのですが。。。
そりゃ 本場四国にくらべりゃすぐ終るのですが
その前に干からびてしまいそうでございます
なんせご飯も食べてなかったしね!!
ということで またもや中途半端感を残しつつ仁和寺を後に。。。
DSC_0175.jpg
テクテク歩いて御室駅到着~~~
仁和寺の二王門からも見えてるんだけどね
なかなか味のある佇まいではありますが
ちょっととってつけた感もあるような。。。

ここから さっき乗れなかった嵐電に乗るのだっ
曇天とは言え 結構歩いてるので
体がアツアツ 汗はだくだくです。。。
冷房がちゃんと効いてますように。。。。w
DSC_0179.jpg
路面電車のようないでたちでカワイイね!!
嵐電最高!ダイスキ!!終点だけどもっと乗っていたいぐらい!!

あ。。。。冷房がガンガンで気持ちよかったからってのはナイショで!w
DSC_0182.jpg
そして 北野白梅町~~~
ここからまっすぐ行けば 有名な北野天満宮!
門前町には旨いもんがある!!
お腹すいた!!
てことで 嵐電の車内の涼しさに
かなり復活したので もうそれはそれは
うまいもん うまいもんとキョロキョロ探しながら
北野天満宮を目指すのであった!!

では 次回っ

国内旅行 ブログランキングへ

Category:全国制覇放浪記コメント:6│ トラックバック :--

コメント
大阪さん>
太秦からそんなに遠くないんだけどね~
みんな太秦から西の嵯峨野の方へ行くのが定番だからかな
京都は地元の人がフツウに暮らしてる中にもいろいろあって
行くたびに発見があってホントに楽しい!
いつも訪問して頂いてこちらこそ有難う!ですよっ

ばるさろ│URL│2013/08/19(Mon)21:16:47│ 編集
出てきたところ・・出掛けたことありません。
駅の建物もなかなかムードありますね~
関西に住んで40年なのに・・知らないところばかりでお恥ずかしい。
1枚目の写真 計算されているのかもしれないけど 素敵な写真!
いつも 見せて下さってありがとう。

osakaken│URL│2013/08/19(Mon)14:26:02│ 編集
ふーちゃん>
おお 竜安寺ね!もう10年ぐらい前に行ったきりだなぁ~
いろいろ行きたいところがあるけど 時間も体力も足りない!w


ばるさろ│URL│2013/08/18(Sun)14:30:34│ 編集
スミマセン
間違っていました。おすすめは早朝の龍安寺。早朝は自由に入れます。蓮が満開です。

ふーちゃん│URL│2013/08/17(Sat)00:51:35│ 編集
ふーちゃん>
おー!コメントありがとです~m(._.)m
久々にブログみたら まさかのニアミス!w
そういえば 妙心寺や仁和寺は宿泊できるらしいから
泊まれば早朝ウォーキングできる!!
でもやっぱり夏はちょっと暑すぎ~~(;´д` ) トホホ

ばるさろ│URL│2013/08/16(Fri)22:57:20│ 編集
この界隈好きです♪
京都に長いこと住んでいてもこちらは無縁でしたがリハビリをきっかけに早朝ウォーキング、それにしてもかなりの大接近ですね。
11日は御室八十八ヶ所へ登っていました。
おすすめは早朝の妙心寺です。自由に入れますよ。

ふーちゃん│URL│2013/08/16(Fri)12:58:45│ 編集
コメントの投稿










検索フォーム
プロフィール

ばるさろ

Author:ばるさろ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
ブロとも一覧

"SORA" Of Sky

akenitaの世界

北海道のくまのブログ

たわいもない日常

風になりたいpart2

一人旅の軌跡(旅と鉄道のブログ)

でたとこ勝負w

のんびりいくことにした
カテゴリ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
QRコード
QRコード
タグ
タグです

北海道 道東 京都 神奈川 東京 大阪 岡山 鳥取 鉄道 兵庫 和歌山 奈良