根室灯台の野鳥観察小屋(記事はこちら)
法金剛院の蓮(記事はこちら)
雪の高山本線猪谷駅(記事はこちら)
法隆寺の桜(記事はこちら)
山陰本線 出雲市付近(記事はこちら)
野付半島(北海道)(記事はこちら)
上品蓮台寺(京都)の枝垂桜 (記事はこちら)
雪の只見線(会津)(記事はこちら)
五能線(青森)(記事はこちら)
厳島神社(広島)(記事はこちら)
釧網本線 茅沼駅(北海道)(記事はこちら)(ミラーサイト)
朝焼けの立山連峰(富山)(記事はこちら)
2017/08«│ 2017/09| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »2017/10
20:10:10
お盆ですが働いております!m(._.)m

まあ毎年のことなんだけどねw

逆にこの時期は 仕事が通常よりは楽だったりするので
お盆に働いておいて あとで悠々休みを。。。ってのが
ここ数年の定番

そして 休みで放浪ぶらぶらする体力維持も兼ねて
ちょっと気になってた場所へ~~
DSC_0272_2013081519191786d.jpg


表参道!!!
おっおっ おおおっもてさささんどうです!!
おしゃれな人しか来ちゃいけないことで有名な。。。
大丈夫かな。。怒られないかな!!w
DSC_0277.jpg
ほら。。。町並みまでおしゃれ。。。
でも日曜の朝だから
まだ誰も居ない!!
今のうちだっ!!!コソコソ。。。。

と 都内に住んで何年にもなるけど
まったく縁のない街に来て やや挙動不審
おしゃれぴーぽおーは きっと夜に出現するんだろう。。。
なんて思いながら進むと。。。
DSC_0281.jpg
程なく到着!! 根津美術館~~

今日はここに何しに来たかというと。。。
DSC_0314_201308151925355b0.jpg
まんだら~~~
中野のまんだらけも嫌いじゃないが
今日は表参道で曼荼羅鑑賞しようじゃないかっ

残念ながらというか 当然のことながら展示物は撮影禁止ですが~
エリアを2つ使って 根津美術館所蔵の曼荼羅 仏画を展示しているのです~
38点ということで ちょっと少ないかな。。と思ったんだけど
全部 根津美術館所蔵と知って むしろビックリ!
両界曼荼羅から始まり別尊曼荼羅、浄土曼荼羅、垂迹曼荼羅
さらに 仏画も大日如来 聖観音 愛染明王 不動明王などなど~
曼荼羅としては かっちりした両界曼荼羅もいいけど
神仏習合の垂迹曼荼羅がユニークでおもしろいね
あと 愛染明王がやけに多かった気がする。。。愛染明王の曼荼羅もあったしね
インパクトがあったのは大威徳明王だね 六面六臂六脚だもんw
もう変身ヒーロー並なすごさ!
ということで ほかの展示も楽しんだ後。。。
DSC_0284.jpg
中庭を散策~~
ほんとに 散策という言葉がぴったりなほど広い!
高低差もかなりある上に 茶室のような建物が2~3軒
カフェもあったりするが 池の周りは鬱蒼とした林で先が見通せないほど

でかい灯篭があったり 薬師堂もあったりとコレだけでも来る価値あるんじゃないか。。。ってほど~

DSC_0289.jpg
で ここまでは 冷房の効いた美術館。。。
この後が ウォーキングなのだ!

まあ 最初に目的地に行っておかないとね。。。
先にウォーキングすると途中でいやになって 目的地に行く前に
諦めちゃいそうだからw
DSC_0317.jpg
あつっっyぁあdぁあ!
ちょっと暑さでやられました。。。w
青山墓地からなにやらでかいビルが見える。。。。。
アレはなんだっ!!
DSC_0329.jpg
。。。まあ別に興味はないけど 下まで来てみたw
ここが あの東京ミッドタウンってやつらしいですよ~~!

もうね 暑くてちょっと どうでもいい!

DSC_0342.jpg
で 赤坂まで来て おなかがペコペコ!
ってことで このお店でやっとご飯にありつけた!!

バナナ一本と飲み物だけでここまで来たけど
去年の夏場のウォーキングに比べたら
若干余裕あるかな~
バナナ効果かな!!

DSC_0367.jpg
食べたのはこれ!!
 最後にスマホの写真w 色はおかしいし
汗でくもっちゃって変な感じ!(;´д` ) トホホ

でも味はよかったっ!
煮魚は赤魚 高野豆腐 刺身は赤身 いか タイ
ちょっと高いけど 煮魚の骨抜きが完璧で味が上品だった~
煮魚定食1200円+刺身600円
刺身600円がちょっと高すぎか。。。w


というわけで 赤坂で一息ついてこの後は地下鉄~~
いや~~ なかなかイイコース!
暑くなければねw


B級グルメ ブログランキングへ

Category:いつでも放浪記コメント:2│ トラックバック :--

コメント
大阪さん>
むしろいつもより仕事量が少なくて 昼寝してたぐらいだから
大阪さんのほうがタイヘンだったかもww
たまたま書道用具のお店の店先に 今回の根津美術館の展覧会のチラシがあって
実は それで初めて場所を知ったぐらいで。。。w
でも これからちょくちょく行きたいなぁ~
和食のお店はドキドキしながらも お一人様で飛び込みするのですが
洋食系がねぇ。。。そのうちトライしてみようっ

ばるさろ│URL│2013/08/19(Mon)21:13:16│ 編集
お盆もお仕事だったのですね~お疲れ様です。
まあ 私も 帰省した娘・孫と遊ぶのも ある種 仕事みたいでしたけどね。(笑)
・・いいなあ・・美味しそうなお店!
根津美術館!いいよね~街中とは思えない程 豊かなところです。
こういう写真!・・東京行きたい~!!!病気が出そうです。

osakaken│URL│2013/08/19(Mon)14:22:04│ 編集
コメントの投稿










検索フォーム
プロフィール

ばるさろ

Author:ばるさろ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
ブロとも一覧

"SORA" Of Sky

akenitaの世界

北海道のくまのブログ

たわいもない日常

風になりたいpart2

一人旅の軌跡(旅と鉄道のブログ)

でたとこ勝負w

のんびりいくことにした
カテゴリ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
QRコード
QRコード
タグ
タグです

鉄道 道東 北海道 京都 神奈川 東京 大阪 岡山 鳥取 兵庫 奈良 和歌山