根室灯台の野鳥観察小屋(記事はこちら)
法金剛院の蓮(記事はこちら)
雪の高山本線猪谷駅(記事はこちら)
法隆寺の桜(記事はこちら)
山陰本線 出雲市付近(記事はこちら)
野付半島(北海道)(記事はこちら)
上品蓮台寺(京都)の枝垂桜 (記事はこちら)
雪の只見線(会津)(記事はこちら)
五能線(青森)(記事はこちら)
厳島神社(広島)(記事はこちら)
釧網本線 茅沼駅(北海道)(記事はこちら)(ミラーサイト)
朝焼けの立山連峰(富山)(記事はこちら)
2017/10«│ 2017/11| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »2017/12
22:17:41
日曜日に書こうと思ってたんだけど
エスパルスが負けると本当にテンションが落ちてしまって。。。(;´д` ) トホホ

。。。と 情けないことを言っていても
月曜日は来てしまうのです
お盆も終ったし 夏休みはまだ先なので
無理やりテンションあげていくどー!

ってことで 前回
北野白梅町からテクテク歩いて北野天満宮
DSC_0185.jpg
一眼レフの修正力ってすごい!
めちゃめちゃ曇天でぽつぽつと雨が降ってたぐらいなのに
ちょっと晴れてるぐらいに見える!w

しかしおなかがさすがにペコペコ。。。
鳥居の向かいにあるあわ餅がすごく気になる。。。気になる。。。気になるっっ

DSC_0356.jpg
わ~~ん 名物より ボリュームに負けた~~~ん(*´ー`) フッ

てことで 名物あわ餅は次回にすることにして。。。
ちょっと見た目はアレですが
鳥居のすぐ横のお蕎麦屋さんで 天とじ丼をぺろっ!
天とじ丼てなんだろーと思ってたら
天ぷらを卵とじしてただけだった。。。。でも美味しい!!
蕎麦も食べたくなってきたが コレでは晩御飯が美味しくいただけない!
ということで 天満宮へ~~
DSC_0188.jpg
はっ!!こっここれわっ!
境内摂社の伴氏社じゃないかーー
そう この伴氏社は菅原道真さんのお母さんを祀った神社ですが
京都三珍鳥居で有名。。。
今日は法金剛院の後にその三珍鳥居の一つ蚕ノ社に行こうと思ったけど
暑くてやめたんだった。。。

てことで こっちの鳥居をじっとり。。。いや じっくり見なくては!!
でも。。。どこが珍しいのかわからんよね。。。
DSC_0190_2013081921525324e.jpg
ここ!コレが珍しいところ!!
こんな所 実際に来て見ないとわからんよねぇ~~
鎌倉時代に作られた鳥居ですが 鳥居の足の付け根
台座のところに 蓮の花弁の飾りがついてるのが珍しい!

蚕ノ社の鳥居なんて 一目見てびっくりするほど珍しいのに
なんと伴氏社の控えめなこと。。。。w
DSC_0194.jpg
そして 堂々たる楼門をくぐると
口になんか よだれが
よだれが。。。。??
。。。。。

DSC_0195.jpg
これかっ!! すぱぱぱぱっ
確かに 菅原道真公と言えば飛び梅で有名ですが。。。
梅干作ってるとわ!!

と 思って調べてみたら。。。12月13日から終い天神の12月25日まで
大福梅(おおふくうめ ダイフクではない)として正月の縁起物ということで授与するためらしい
年末に梅干を買って 正月にそれをお湯かお茶に浸していただくと
疫病除けや長寿のご利益~~~

10月にもお祭りがあるし なにかと忙しい神社だ~~
近くに住んでたら退屈しないねw
DSC_0199.jpg
そして 有名な三光門 彫刻も見事
きらびやかでやんすね~~

中の本殿まで行って
何かをお願いしたと思うんだけど なんだっけな。。。。w
なんかの調査学会みたいな作業服の人々が わらわらと動き回ってて
そっちが気になっちゃってね。。。w
DSC_0204.jpg
で。。。
珍しく 真正面から神社に入ったので、出る時は横から。。。w
出てみたら なんとちょうど上七軒の花街だった
祇園や先斗町に比べると 静かなのでさらにお上品な感じですが
ちょっと食べたりないオレは やきもちに夢中!!
思わず入ったら まだ残ってた!ってことで
香ばしいやきもちをぱくつきながら さらにぶらりぶらりと
次回へ続く~~~

国内旅行 ブログランキングへ

Category:全国制覇放浪記コメント:4│ トラックバック :--

コメント
ふーちゃん>
むむ?大丈夫みたいだよっ
いつも持っていこうと思うんだけど。。。やっぱり重くてw
頭に入ってるつもりで行って 後で気がついて しまった!ってことが。。。w
でも現地に行くと本では分からないことも知れたりして楽しいよね~

ばるさろ│URL│2013/08/21(Wed)20:49:04│ 編集
北野天満宮
違うところにコメントしたみたいでスミマセン。
京都検定のテキスト、問題集を参照しながら歩くと面白いよ。

ふーちゃん│URL│2013/08/21(Wed)09:57:09│ 編集
Re: タイトルなし
大阪さん>
梅が枝餅!聞いたことあるなぁ~と思って 調べたら まさしくここのやきもちと同じ!
こっちのほうがもっと薄くて素朴感たっぷりでしたw
ここは北野天神縁起だったかな 巻物が残ってるって話だったけど しまいこんであるのか
見当たりませんでしたw
やはりここと大宰府は 天満宮の中でも二代巨頭かもね~ 共通点が多い!


ばるさろ│URL│2013/08/20(Tue)21:17:41│ 編集
おはようございます。「やきもち」は大宰府の「梅ヶ枝餅 」と同じかな~・・。
菅原道真のお母様・・珍しい!福岡ではお母様の話はでてきませんから・・フムフム。
梅干しを売っているんですね~小梅かな~お正月前後はお茶も「大福茶」が売り出されますから 同じですね。歴史は存じませんが 道真さん所縁の地は多くて 立派なところが多いなあと 拝見して思いました。

osakaken│URL│2013/08/20(Tue)06:01:41│ 編集
コメントの投稿










検索フォーム
プロフィール

ばるさろ

Author:ばるさろ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
ブロとも一覧

"SORA" Of Sky

akenitaの世界

北海道のくまのブログ

たわいもない日常

風になりたいpart2

一人旅の軌跡(旅と鉄道のブログ)

でたとこ勝負w

のんびりいくことにした
カテゴリ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
QRコード
QRコード
タグ
タグです

京都 大阪 北海道 道東 鉄道 神奈川 東京 岡山 鳥取 兵庫 奈良 和歌山