根室灯台の野鳥観察小屋(記事はこちら)
法金剛院の蓮(記事はこちら)
雪の高山本線猪谷駅(記事はこちら)
法隆寺の桜(記事はこちら)
山陰本線 出雲市付近(記事はこちら)
野付半島(北海道)(記事はこちら)
上品蓮台寺(京都)の枝垂桜 (記事はこちら)
雪の只見線(会津)(記事はこちら)
五能線(青森)(記事はこちら)
厳島神社(広島)(記事はこちら)
釧網本線 茅沼駅(北海道)(記事はこちら)(ミラーサイト)
朝焼けの立山連峰(富山)(記事はこちら)
2017/08«│ 2017/09| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »2017/10
21:25:24
先日 根津美術館に曼荼羅を見に行った記事を書いたんだけど
なんと その二日後に
たまたま 友達と休みが重なったので

秋葉でも行こうか。。。でも秋葉最近飽きたよね~
なんて話をしていたわけですが。。。

上野にいくか!って話になって

科学博物館の深海のやつが見たい!と友達は言うのだが
オレはどっちかっていうと 国立博物館のほうが。。。

で 現地についてみたら 深海のほうは行列w
てことで なぜかまたもや来てしまいました

P1040484_20130821210236d52.jpg
東京国立博物館!!

の。。。。
P1040486.jpg
平成館!!

前回の大神社展の次の特別展に
まさか来ることになるとは。。。w

キャッチーな興味としては
織田信長 豊臣秀吉 徳川家康 真田幸村など 有名武将の書いたもの!
幸村は残念ながら展示期間じゃなかったので見れなかったけど
信長はあらっぽい感じ
秀吉はやや優しい(茶々宛のものだからかな
家康はまじめな感じ
と 草書なのでよくわかんないなりに 個性あるなぁ~と思ってみてたよ~

もちろん 紀貫之!藤原定家!本阿弥光悦!など
歴史にそれほど詳しくなくても聞いたことある!って人のものや
天皇が書いたもの 松尾芭蕉 小林一茶もあった!
平安時代のものもいっぱい
そして 書に詳しい人ならもちろん知っている能書家(らしい。。
三蹟 小野道風と藤原佐理と藤原行成

で この中で一番のお気に入りになったのは
烏丸光広の田舎絵巻
字はちょっと斜めってたりして うまいのかヘタなのか良くわからないけど
挿絵のように描かれた人々の表情が。。。。
どうみても ヘタウマ系の4コママンガの登場人物に見えるww
おもしろかったなぁ~~

一人だったら行く気にならなかったけど
ついでで来てみて大満足~~

国立博物館のシーズンパスとか買っちゃおうかしらん。。。w

そして 飽きたとかなんとかいいながら
結局その後に秋葉へ。。。。w
DSC_0368.jpg
ピザでも食べようと 入ったお店で
お得なランチコース発見
前菜だけでも 元取ったような気分~~

で 肝心のピザを撮り忘れww

B級グルメ ブログランキングへ

Category:いつでも放浪記コメント:2│ トラックバック :--

コメント
大阪さん>
もう夕方だったけどランチでいいってことで
迷わずチョイス!w
友達も深海じゃなくて残念そうにしてた割りに楽しんでたよう。。。
というか書道ちゃんとやってたっていうからオレより興味があってしかるべき!w
さいきん 筆ペンで水墨画が描ける!ってのを見て
ちょっとチャレンジしようかと思ってるところ~

ばるさろ│URL│2013/08/22(Thu)21:37:36│ 編集
いつもながら 美味しそうなランチ~♪
一人もいいけど 気の合う友人との美術館巡りも悪くないですね。
昔の人は 字が上手でそれぞれに味がありますよね・・。
個性的で やっぱり字は書かなきゃ~と思ってしまいます。
PCで 打ち込んだのは 味気ない・・よね。

osakaken│URL│2013/08/21(Wed)23:02:12│ 編集
コメントの投稿










検索フォーム
プロフィール

ばるさろ

Author:ばるさろ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
ブロとも一覧

"SORA" Of Sky

akenitaの世界

北海道のくまのブログ

たわいもない日常

風になりたいpart2

一人旅の軌跡(旅と鉄道のブログ)

でたとこ勝負w

のんびりいくことにした
カテゴリ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
QRコード
QRコード
タグ
タグです

鉄道 道東 北海道 京都 神奈川 東京 大阪 岡山 鳥取 兵庫 奈良 和歌山