根室灯台の野鳥観察小屋(記事はこちら)
法金剛院の蓮(記事はこちら)
雪の高山本線猪谷駅(記事はこちら)
法隆寺の桜(記事はこちら)
山陰本線 出雲市付近(記事はこちら)
野付半島(北海道)(記事はこちら)
上品蓮台寺(京都)の枝垂桜 (記事はこちら)
雪の只見線(会津)(記事はこちら)
五能線(青森)(記事はこちら)
厳島神社(広島)(記事はこちら)
釧網本線 茅沼駅(北海道)(記事はこちら)(ミラーサイト)
朝焼けの立山連峰(富山)(記事はこちら)
2017/07«│ 2017/08| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2017/09
22:03:59
先週の土曜日に休みを取って
なぜかココ最近 芸術の夏になっているオレですが
待望の若冲を見に行ってきたのです~~!

DSC_0351.jpg
まずは福島到着!
と 簡単に書いてるけど 18きっぷ使って 始発で乗り込んでるので。。
すでに11時だけどね~w
DSC_0355.jpg
で 福島駅から二駅。。。
おっと コレは阿武隈急行のほうだ!
コレに乗ったらいかんいかん。。。
乗るのはこっち
DSC_0361.jpg
福島電鉄飯坂線~
一つのホームの両側に別の会社ってのがおもろいね~

で 目的地は本当にすぐ
DSC_0366.jpg
福島県立美術館!!
隣の図書館と合わせてかなり大規模に見えるなぁ~
てか後ろの山がそのまま 建物の一部みたいに見えて
ダイナミックすぎるw

で 今回は プライスさんが集めた江戸絵画を特別に公開ということですが
これは プライスさんご夫妻(奥さんは日本の方)が東北大震災にとても
心を痛めて、何か復興の手伝いになるような 元気付けられるようなことを。。。
ってことで この展覧会をすることになったようです。
開催地は 仙台 盛岡 と最後に ここ福島

およそ100点の中に 円山応挙 長沢芦雪 山口素絢などなど~
長沢芦雪のどでかい屏風とかよかったなぁ~
江戸の当時は本物を見れなかった 虎の絵などは
いろんな人が毛皮と猫のしぐさをヒントに描いていて 虎図だけで6点あっておもしろかった

そして お目当ての若冲が全然でてこない~~!
と 思ってたら
最後の最後にどば~っと15点ほど!

P1040487.jpg
これは左が 紫陽花双鶏図 右が 鷲図
の クリアファイル
極彩色の鶏も 水墨の鷲もすごい!!

やっぱ 若冲すごいなぁ~
一番最後には 特大の屏風に
この上の二つの絵とはまた 全然違う升目を並べて
モザイク画のようなタイル画のような「鳥獣花木図屏風」
プライスさんは まずこの絵だけでも
被災地の人に見てもらいたいと思ったということですよ~

うむうむ とっても満足!!

DSC_0377.jpg
てことで 福島駅までちょいとウォーキング
天気悪かったのに 急に晴れてきて
途中の工場の温度計表示は31.5度だった!w
でも 東京の灼熱ウォーキングで鍛えてるので
さほどきつくなかったよ~~

開催は9月23日まで!
もうこの後は 日本では見られないんじゃないか!ってものがいっぱい~
てことで 行けそうな人はぜひ! 若冲がきてくれましたホームページはここ


国内旅行 ブログランキングへ

Category:いつでも放浪記コメント:2│ トラックバック :--

コメント
大阪さん>
もう少し涼ければ よかったんだけど。。。w
住宅街を抜けると 突然現れる感じで ちょっとトリップ感味わえます
浮世絵もそうだけど かなり海外流出してるもんね~
まあ それだけ普遍的な価値を認められたとも言えるのかな
若冲は特殊な紙を使った 筋目描きも良かったなぁ

ばるさろ│URL│2013/08/30(Fri)22:53:31│ 編集
図書館の写真の空の美しさに 感動!立派な雰囲気のある図書館ですね。
待望の作品群に出会えて良かったですね。
豪華絢爛な色使い・構図・鶏さん 目が生き生きとしてますね・・素晴らしいと思います。
海外流出は残念ですが 見せて下さった人の気持ちが嬉しい・・。

osakaken│URL│2013/08/30(Fri)05:24:54│ 編集
コメントの投稿










検索フォーム
プロフィール

ばるさろ

Author:ばるさろ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
ブロとも一覧

"SORA" Of Sky

akenitaの世界

北海道のくまのブログ

たわいもない日常

風になりたいpart2

一人旅の軌跡(旅と鉄道のブログ)

でたとこ勝負w

のんびりいくことにした
カテゴリ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
QRコード
QRコード
タグ
タグです

北海道 道東 京都 神奈川 東京 大阪 岡山 鳥取 鉄道 兵庫 和歌山 奈良