根室灯台の野鳥観察小屋(記事はこちら)
法金剛院の蓮(記事はこちら)
雪の高山本線猪谷駅(記事はこちら)
法隆寺の桜(記事はこちら)
山陰本線 出雲市付近(記事はこちら)
野付半島(北海道)(記事はこちら)
上品蓮台寺(京都)の枝垂桜 (記事はこちら)
雪の只見線(会津)(記事はこちら)
五能線(青森)(記事はこちら)
厳島神社(広島)(記事はこちら)
釧網本線 茅沼駅(北海道)(記事はこちら)(ミラーサイト)
朝焼けの立山連峰(富山)(記事はこちら)
2017/07«│ 2017/08| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2017/09
21:41:10
この前 とあるイギリスのドラマを見ていたら

50歳代ぐらいの主人公が
十年前はこんなことしなかったのに。。。と
渋々ながら ハロウィンのドラキュラ仮装をしているシーンが。。。

最近のハロウィン当たり前風味の風潮が気持ち悪いオレですが
な~んだ 海外でもそんな扱いなんだ。。。と
ちょっとニヤリとしたw

さて 話は変わって 前回の続き~
DSC_0317_201310252058033fc.jpg
潜水艦のような戦艦のような保線車両
近くには 例の六ヶ所村
再処理工場はまともな成果を挙げてないようですが
風力発電のでかいプロペラが。。。
なんだかなぁ~~
DSC_0323.jpg
さて 下北半島の中心地 下北を通り過ぎて 最果ての地へ~
DSC_0328_20131025210809781.jpg
終点!大湊駅~~
いや~ 晴れ上がった!!
整備も行き届いていて
駅舎もキレイな大湊は 終着駅とは言え
そんなに寂しさが無い。
こういうのもいいねぇ~
DSC_0331.jpg
しかし!ここは やはり最果ての地なのだ~
その証拠に
駅のすぐ横を見ると。。。。

DSC_0334.jpg
恐山の威容が!!(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル
山の頂上辺りは雲がかかってる これは恐山山系の
釜臥山だそうですよ
キレイな形の山だなぁ~~

で!ここからいつもの放浪とは違う
新機軸を!!
DSC_0341.jpg
路線バス!!
まあ。。。戻る列車の時間が合わないからってのもあるんだが。。。w
しかし行き先は、一つ前の駅 下北を通り過ぎて。。。
DSC_0342_20131025212650a69.jpg

田名部駅到着~~
と。。。ここで良く見て!
JRバス田名部駅 って表示があるでしょ
これは 実は
1939年!に開業して2001年に廃止になった 大畑線の名残
下北駅からここ田名部を通って 下北半島の北側の大畑駅まで繋がっていた
そしてさらにはその先まで行く予定だったが 戦況の悪化で開通はせず。。。
大畑駅までの路線も国鉄民営化で、すぐに下北交通のローカル線となり
時代の流れとともに廃線に。。。

ということで ここからはバスの乗り換え!新機軸!!w
DSC_0346_2013102521374523e.jpg
田名部駅付近の昭和感いっぱいの商店街から
下北交通のバスに乗り換え~~
ターミナル の横棒がないよ!!w

次回 ノスタルジック路線バスの旅~~!

国内旅行 ブログランキングへ




Category:全国制覇放浪記コメント:4│ トラックバック :--

コメント
zuccaさん>
おおお お久しぶり~~
新機軸ですよ 新機軸!バス楽しいぃ~~o(^^o) (o^^o) (o^^)o キャアキャア♪
バスターミナルの中も かなり渋いですぞ!
今回は バスで北のほうに行くのですが
大湊から恐山の南側を回るバス路線もあるという。。。ちょっと興味アリ!
奥入瀬は渓谷だっけ 近くを列車で通ったことはあり。。。
てか 夏の秋田縦貫の記事も書いたので みてやって!


ばるさろ│URL│2013/10/29(Tue)22:38:48│ 編集
大阪さん>
ちょっと ビーグルっぽく見えるよね~ 窓の回転するやつが船っぽいけど 雪対策なんだろなぁ~
恐山は物見遊山で入らないほうがイイって話なので 今回は眺めるだけw
廃線跡をたどる旅ってのにすごく憧れてていつか いろいろ行って見たいなぁ~って思ってますよ~
下北交通のバスは 案外 便数あるほうかも。。。でも 衰退方向ではあるんじゃないかなぁ。。。
ちょっと寂しいよね

ばるさろ│URL│2013/10/29(Tue)22:32:36│ 編集
いつの間にか列車からバスの旅になってるヮ(゚д゚)ォ!
下北のバスターミナルが年期入ってますのぅ。バスタミナル!!
恐山行ってみたいですっ!!
あと、あそこ!えーっと、なんだっけか・・・
んーと・・・
えーっと・・・
奥入瀬!!
しかも下北半島じゃない!www

zucca│URL│2013/10/29(Tue)10:33:04│ 編集
保線車両の写真見ていたら 犬のような・・ロボットのような・・命が宿っているように見えます。それにしても お天気に恵まれて良かったですね。
恐山・・ほんとにきれいな姿ですね。
JRも廃線になったところが多いですね。バスがあるからいいけど・・便数はどうなのかなと気になります。

osakaken│URL│2013/10/29(Tue)01:02:22│ 編集
コメントの投稿










検索フォーム
プロフィール

ばるさろ

Author:ばるさろ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
ブロとも一覧

"SORA" Of Sky

akenitaの世界

北海道のくまのブログ

たわいもない日常

風になりたいpart2

一人旅の軌跡(旅と鉄道のブログ)

でたとこ勝負w

のんびりいくことにした
カテゴリ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
QRコード
QRコード
タグ
タグです

北海道 道東 京都 神奈川 東京 大阪 岡山 鳥取 鉄道 兵庫 和歌山 奈良