根室灯台の野鳥観察小屋(記事はこちら)
法金剛院の蓮(記事はこちら)
雪の高山本線猪谷駅(記事はこちら)
法隆寺の桜(記事はこちら)
山陰本線 出雲市付近(記事はこちら)
野付半島(北海道)(記事はこちら)
上品蓮台寺(京都)の枝垂桜 (記事はこちら)
雪の只見線(会津)(記事はこちら)
五能線(青森)(記事はこちら)
厳島神社(広島)(記事はこちら)
釧網本線 茅沼駅(北海道)(記事はこちら)(ミラーサイト)
朝焼けの立山連峰(富山)(記事はこちら)
2017/05«│ 2017/06| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »2017/07
22:21:21
さて 3連休の前日!
あれやこれや バタバタと準備しておりますが。。。

とりあえず それは置いといてっとw


DSC_0349.jpg
ノスタルジック 路線バスの旅~~!
右のバス。。。かなり年季が入ってるみたいだけどw
乗ってみたい気持ちが半分、途中で故障したりしないだろうかという心配が半分。。w

DSC_0352.jpg
ターミナルの中も 昭和感がめいっぱい!
タイムスリップしたかのようだ~~ これが旅してる時に一番楽しい瞬間かも!
建物の中は 冷房などはないので ちょっと暑いけど
開け放った扉から 時折さわやかな風が~
DSC_0355_201311012136418ca.jpg
やっと 出発!! 小型の旧式バスじゃなくてちょっとほっとしたw
乗客は10人に満たないほど。それも すぐに降車して減っていく。。。
DSC_0357.jpg
これは!? もう列車が通ってないエリアのはず。。。
と びっくりしたんだけど、そうか。。。大畑線の廃線跡か!
ちょっと興奮してしまう~~

そして 30分ほどでもう下北半島の北側
大畑町に入り のんびりした町並みを通って。。。
DSC_0366_20131101214921bb3.jpg
下北交通大畑出張所にて ちょっと停車
。。。!! そうか!コレが大畑線の駅だったんだ!
いい駅だなぁ~ 降りてうろうろしたいなぁ~~w
でも置いてかれては困るので バスの周りをうろうろするだけにしておこう。。

それにしても 車内の暑さが気になる。。。エコなのか節約なのか。。と思ってたら
なんとエアコン故障!! なんだよぅ~ 旧式じゃなくても故障かよぅ!w
でも 窓全開できるから それはそれでいいかなw
DSC_0371.jpg
バスは揺れが激しいので 車窓写真撮るのタイヘン!!
でも すばらしい景色なので そこそこ絵になるでしょw

乗客の方が一人写り込んでいますが、この方も途中の小さな港の所で
下車してしまい、とうとう貸切状態!
写真を撮ろうとすると 車がバウンドして 首が赤べこのようにガクンガクンなるので
諦めて 景色を楽しむのだー!
DSC_0379.jpg
そして 終点。。。ではなくて その少し前で下車!
DSC_0380.jpg
もう誰も乗客のいないバスが。。。なんか切ない!
最後まで乗ってあげればよかったなぁ。。。って気分にw
しかし ここまでおよそ1時間半。通勤通学等だったら たまらなく退屈なのかもしれないけど
旅行者にとっては たまらないあっというまの1時間半だったなぁ~
ドライブもいいけど 是非路線バスで来て欲しい!!

で。。。到着した場所とは。。。
DSC_0393.jpg
本州最北端!!大間崎!!
端っこ大好き!!w
ということで 半島マニアとしてははずす事のできない場所へ
やっと到着でやんす~~
う~ん 楽しい!!

近くには NHKのドラマ 私の青空のロケ地ということで
ちょっとしたビジターセンター的なものと
10軒にみたないほどのお土産屋、お食事どころみたなのがあるが
それ以外は何も無い感じ。。。
さて これからホテルまでは3キロぐらいかな。。。

まあでも この景色をみながらなら余裕だよね!
と 露天で買った焼きたての帆立なんぞをパクパクしながら
歩き出したのであった。。。

ということで 次回!!


国内旅行 ブログランキングへ

Category:全国制覇放浪記コメント:2│ トラックバック :--

コメント
大阪さん>
バスは特に 地方で製造されて そのまま維持してるのが多いかも
列車は都内で使われてたものが 巡り巡ってこんな所に!みたいなパターンもあるよね~
もう オレもイイ歳になってるので 同い年の列車とかあるとびっくり!w
大間のマグロは日本一だもんね~ ほかにもホタテやうにもおいしい!!

ばるさろ│URL│2013/11/05(Tue)23:03:12│ 編集
都会を離れて 地方に行くとビックリするような古い乗り物に会えますね。
懐かしさと 大丈夫?と 思う気持ちが交差しますね。

まぐろで有名な処ですよね・・青空がきれいで・・獲れる魚も美味しいと思います。

osakaken│URL│2013/11/05(Tue)00:48:13│ 編集
コメントの投稿










カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
QRコード
QRコード
タグ
タグです

京都 神奈川 東京 大阪 岡山 鳥取 鉄道 兵庫 奈良 和歌山