根室灯台の野鳥観察小屋(記事はこちら)
法金剛院の蓮(記事はこちら)
雪の高山本線猪谷駅(記事はこちら)
法隆寺の桜(記事はこちら)
山陰本線 出雲市付近(記事はこちら)
野付半島(北海道)(記事はこちら)
上品蓮台寺(京都)の枝垂桜 (記事はこちら)
雪の只見線(会津)(記事はこちら)
五能線(青森)(記事はこちら)
厳島神社(広島)(記事はこちら)
釧網本線 茅沼駅(北海道)(記事はこちら)(ミラーサイト)
朝焼けの立山連峰(富山)(記事はこちら)
2017/06«│ 2017/07| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2017/08
21:33:05
ちょっと 夏の放浪をお休みして
先取りで この前の連休に行った京都のことを
ちょっとだけ!

1日目はお寺めぐりをしたので
これはじっくり書くとして。。。

今回は2日目のことを先に!!

朝 やや早めに叡山電鉄修学院駅に降り立つ。。。
P1040498.jpg
いい感じの商店街だなぁ。。。
店はまだ一つも開いてない
ハッ!そうだ ぶらりをしに来たわけではないのだ~

ということで、ことの始まりから説明すると長くなるのですが。。。
夏の放浪の時に、ザックやら靴やらを新調したのですが
その時に、トレイルランニング用の靴と出会ってしまったのです
あ。。。短くて済んだ模様w

ちなみに 靴はコレ
コレに店員さんのススメで インソールも替えて履いてみたら すばらしい履き心地!
夏の放浪中足首から下の痛みが一切なかったので さらに信頼感が深まり
コレなら走れるんじゃない?と思って走ってみたら 走れた!ということで
どんどん トレイルランニングへの興味が深まっていくのですが。。。
なんせ ウェイトオーバーどころの騒ぎじゃないぐらいの太りようなので
まずは体を絞りつつ 距離走れるように基礎体力から。。。ということで
1ヶ月半ほどで少しは絞れたので せっかくだから京都で山デビューしよう!!
てことで ブログ友達のアドバイスにのって。。。。
P1040500.jpg
比叡山に登ってみることに。。。。
。。。。
ちょっと。。。さきっぽトンガリすぎじゃない??w
大丈夫なんだろうか。。。と 山を目の前にしたら急に不安になってきたのですが。。。。
P1040501.jpg
修学院離宮もまだ開いてないので
観光に逃げることもできないじゃないかぁ。。。(;´д` ) トホホ
P1040502.jpg
ということで 修学院の脇の雲母(きらら)坂から頂上めざして れっつごー!!
ここには昔 雲母寺というのがあったのですが
今は 修学院のすぐ横の赤山禅院に移築されたそうですよ。。。
P1040507.jpg
えー。。。っと。。。 トレイルランニングというのはですね。。。
トレラン などと略されたりしまして 山など自然の中を走ることを
主たる目的としたスポーツなのです。。。。

。。。。走れないんですけど!!w
P1040513.jpg
甘く見てたわけではないが。。。比叡山やるな!!
獣道みたいじゃないか!!と 走るどころか歩いてるだけで
息がゼーゼー言ってしまうほどの道を何とか登るのであった。。。

もう挫けそう(;´д` ) トホホ
と。。。そんな時に!
P1040514.jpg
たいらだ!!走れる!!ひょー!!
と 喜んでペタペタ走ってみるが。。。すぐにまた坂道w
で ようやく道しるべ
P1040518.jpg
京都一周トレイルコース
この道しるべさえ見つければ 不安は無い~
坂道のきつさは変わらないけど 案外慣れてきたかな~
P1040529.jpg
ちょっと寄り道してみたりして。。。
千種 忠顕さんの碑
後醍醐天皇に仕えた忠臣だったそうな。。。
そして ほとんど歩きながらも
P1040532.jpg
ケーブルカーとロープウェーの中継地点まで到着!!
天気 わるっ!!w
でもやや達成感あるかなぁ~
観光の人は ここまでケーブルカーで来て
ここからロープウェーで頂上まで行き
そこからバスで延暦寺に行くってことですが
オレは比叡山の高いほうの頂上 大比叡を目指しますよ~
P1040537.jpg
電波塔の横っていうから。。。
ここかな??
と 登ってみたら大間違いw
こちらは ガーデンミュージアム比叡という施設のほうでした。。。
その先のバス停と駐車場の横が怪しい!
と 不穏な天気にまたもや不安感一杯で行ってみると。。。
P1040540.jpg
打ち捨てられた アイスクリームのケースに ↑大比叡の文字ががが!
これかっ これが本当の頂上か!!
と テンションが急に上がってきた~~
P1040545.jpg
到着っ!!!
ひっそりしてるなぁ~w 誰もいないし!!
でも満足感!!というか 元気も出てきて走り出しそう!!w

てことで この後さらにちょいと走ったり 歩いたりしながら
延暦寺まで行きました~~
これは楽しい 病み付きになりそう。。。
靴もまったく不安感がなかったし トレラン用の装備も
そこそこ揃えて行ったので、かなりエンジョイできたかも
ロードを走ってるのとは疲れ方も違うし まだまだトレーニングしなきゃいけないんだけど
次回はもっとバリバリいける様にしたい!って気持ちがかなり高まったなぁ


1日目のお寺と延暦寺の話はまた のちほど~~

国内旅行 ブログランキングへ

Category:全国制覇放浪記コメント:4│ トラックバック :--

コメント
大阪さん>
いつも旅先で山に登ってみたいなぁ~なんて思ってたんだけど
登山をメインにすると他の事が楽しめないなぁ~ということで
諦めていたんだけど、これならいいとこ取りができるかも!w
まだまだ 坂道は走れないけど 近所の坂道でトレーニング中~~
修学院の商店街も また比叡山チャレンジの時に寄る予定!

ばるさろ│URL│2013/11/13(Wed)22:44:51│ 編集
エライ!旅先で登山なさるなんて・・。
お若い!羨ましいタフさ。素敵な靴も こうなると 余計にいいですね。

1枚目の写真・・慌て者の私には「ブラリ 修学院」と読めました。ハハハ

osakaken│URL│2013/11/13(Wed)04:02:58│ 編集
ふーちゃん>
何とか無事帰還しましたよ~
頂上に立った時は興奮しましたねぇ~
登りの練習をする所が少ないのと
筋力がまだついてきてないのでちょっと悔しさも残る初陣でした
大見尾根を調べてみたら、なかなか厳しそう!
でも久多のあたりの古い神社とか 気になっているので
トレランついでにいけたらいいなぁ~~


ばるさろ│URL│2013/11/10(Sun)21:13:37│ 編集
やりましたね
初陣おめでとうございます♪
皆さん楽しそうに走っています。
わたしが考えるのに・・・。
登りは歩いて
縦走路、下りはトレラン
なんてどうでしょうか。
やってみると案外楽しいかも!
大見尾根なんてどうでしょうか。

ふーちゃん│URL│2013/11/10(Sun)07:39:01│ 編集
コメントの投稿










検索フォーム
プロフィール

ばるさろ

Author:ばるさろ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
ブロとも一覧

"SORA" Of Sky

akenitaの世界

北海道のくまのブログ

たわいもない日常

風になりたいpart2

一人旅の軌跡(旅と鉄道のブログ)

でたとこ勝負w

のんびりいくことにした
カテゴリ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
QRコード
QRコード
タグ
タグです

北海道 道東 京都 神奈川 東京 大阪 岡山 鳥取 鉄道 兵庫 和歌山 奈良