根室灯台の野鳥観察小屋(記事はこちら)
法金剛院の蓮(記事はこちら)
雪の高山本線猪谷駅(記事はこちら)
法隆寺の桜(記事はこちら)
山陰本線 出雲市付近(記事はこちら)
野付半島(北海道)(記事はこちら)
上品蓮台寺(京都)の枝垂桜 (記事はこちら)
雪の只見線(会津)(記事はこちら)
五能線(青森)(記事はこちら)
厳島神社(広島)(記事はこちら)
釧網本線 茅沼駅(北海道)(記事はこちら)(ミラーサイト)
朝焼けの立山連峰(富山)(記事はこちら)
2017/07«│ 2017/08| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2017/09
21:39:59
めっきり寒くなってまいりました
そして 年の瀬が近づくにつれて
帰宅時間も遅くなりがち。。。(;´д` ) トホホ

あの時はよかったなぁ~~と
9月上旬の北海道の空を思い出すのであった。。。。w
DSC_0495.jpg
前回 森駅前にて 名物いかめしをゲット!
海の香りも併せていただく。。。
まあまあかな!w
前日に食べた 大間丼で舌が肥えまくってるので
ふつーに感じてしまう悲しさw

で またまた海沿いの駅は
ひなびていながらも あまりに爽快な海 空 風で
寂しさを感じない。。。
DSC_0498.jpg
石谷駅
DSC_0502.jpg
石倉駅
夏はいいけど 冬はかなり冷えそう
雪が吹き飛ばされるほどの冷たい海風が吹くにちがいない
DSC_0519.jpg
そして1時間ちょっとで
やっとつきました長万部!
長万部で 函館本線と室蘭本線の二つに線路が分かれているんだけど
室蘭近辺で一泊して日高本線~襟裳岬。。。というルートをうっすら考えていた。。。
でも小樽廻りで函館本線完乗も捨てがたい。。。
ぐずぐずしている間に。。。
DSC_0523.jpg
長万部川。。。
今年に入って ちょっと感じてたんだけど
じゃらんのホテル予約が すぐに無くなっていく。。。
当日でも何とかなるだろ~と思ってて 今までは大丈夫だったけど
なんと 室蘭近辺のホテルはもう取れない状態!(;´д` ) トホホ
てことは もう函館本線決定だな!
ちょっと 心残りw


で ぼんやり長万部の街を歩いてるときに、ふと思い出した!
テレビ番組の「おにぎりあたためますか」の ヒッチハイクのコーナーで
すごくアットホームな食事どころみたいなお店が長万部にあるはず!
なんて名前だったかなぁ。。。
DSC_0527.jpg
オリーブ。。。
こんな感じだったような。。。
でも スナックだったかなぁ。。。
まだ開いてないし。。
DSC_0528.jpg
ポパイ。。。
これも違う。。。
。。。。!?
ポパイ!?オリーブ!? 商売敵!?姉妹店!?いや 恋人店??w
と 謎は深まるばかり(結局わからずじまいw
DSC_0529.jpg
やや計画倒れな感じを引きずりながら
すでに傾きかけた日差しの中・・・さらば長万部!!
DSC_0532.jpg
日本の駅名を あいうえお順に並べると 一番最後にくる駅名
蕨岱(わらびたい)を通過!
DSC_0543.jpg
そして 山深くなってきた辺りで 日もかなり翳ってきた。。。
あ~ これでは羊蹄山の景色はちょっと見れない。。。
う~む ちょっとまたもや失敗した感が。。。(;´д` ) トホホ
DSC_0544.jpg
そして ニセコの手前
おもしろ駅名の昆布 羊蹄山のすぐ近くなのだが。。。
かなり暗いと思ったら ここで雨雲が!!!
そして この辺りから乗客も増えだして
写真を撮っていられる感じではなくなってしまった。。。しょんぼり~~

と やや愚痴っぽくなってしまいましたが
なんとか数年ぶりの小樽に到着
DSC_0552.jpg
うむ 三脚無しの割りには良く撮れたほうかな!
と 雨の止んだ小樽にて小休止。。。
しようと思ったけど、すぐに札幌に移動!

すみれのラーメンを食べた後は
今日の計画の反省をしつつ 久々のネカフェ泊なのであった!

まだまだ北海道は続く~~


国内旅行 ブログランキングへ

Category:全国制覇放浪記コメント:4│ トラックバック :--

コメント
大阪さん>
おおお~ 小樽の中心地にご友人が!? いいなぁ~
オレも小樽の隣町に知り合いがいるのですが、疎遠になってしまいましたねぇ~(;´д` ) トホホ

この空 この景色と空気を感じるのが北海道の一番の醍醐味だもんね~
まあ 都会も便利だしそれに慣れてしまっているからこその有り難さかもしれない
北海道でも札幌みたいに都会だと、ちょっと息苦しいw


ばるさろ│URL│2013/12/11(Wed)22:24:20│ 編集
久し振りに小樽の写真を見ました~そこの坂を少し降りたところに 友人宅があります。
あ~懐かしい!
それにしても 面白い名前の液が続きましたね。ここで拝見して思うのは・・やはり青い・青い北国の美しい空!空気の汚さをやだなあ~と・・情けなく思うのです。

osakaken│URL│2013/12/11(Wed)04:52:20│ 編集
zuccaさん>
デリ57!?まったく記憶になかったw
確か結婚報告に行った時のを見た記憶はあるんだけど。。。
駅の付近は典型的な海辺の小さな街。名前が知れ渡ってる割にビルと言えるほどのものは
殆ど無いね~ お店はそこそこあるけど人が集まってる雰囲気はなしw
江差の方が規模がでかいんじゃないかってぐらい~


ばるさろ│URL│2013/12/04(Wed)00:40:26│ 編集
デリ57だよ!長万部!
あの元気なおばちゃんがいるところだよね?河野大好きなw
長万部って有名だし、駅ってもっと栄えてるのかな?と思ってたけど、
桃電で出てきてたから勝手にそう思ってただけなのかもしれない・・・w

zucca│URL│2013/12/03(Tue)10:01:51│ 編集
コメントの投稿










検索フォーム
プロフィール

ばるさろ

Author:ばるさろ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
ブロとも一覧

"SORA" Of Sky

akenitaの世界

北海道のくまのブログ

たわいもない日常

風になりたいpart2

一人旅の軌跡(旅と鉄道のブログ)

でたとこ勝負w

のんびりいくことにした
カテゴリ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
QRコード
QRコード
タグ
タグです

北海道 道東 京都 神奈川 東京 大阪 岡山 鳥取 鉄道 兵庫 和歌山 奈良